音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いろんな波

人間、生きていたらいろんな『波』があって当たり前♪
辛い時もあり
楽しい時もあり
がむしゃらに頑張れる時もあり
はたまたその逆もあり。
50数人の生徒みんなが毎日笑顔で頑張れたらいいけど、みんないろんなものを抱えて『波』に揉まれている訳だから、いろいろあるよね。
私は懸命に『波』と戦っている生徒たちを見守る!
これも私の仕事!
そっと見守ることしか出来ないけど…
絶対目は離さない!

そう言う私も、

今日は朝から美容院に。
頭痛薬のせいでちょっとふらふらだけど、来月頭の法事までにまとまった時間がとれるのは今日だけ。
今の私の一番厄介な『波』が、頭痛と薬の副作用。
行こうかどうしようか迷ったけど、
口は悪いが人間性は悪くない行きつけの美容師(笑)の「そんなんなんともないって!」の一言から始まり、
帰る頃にはふらふらどころか、髪もツヤツヤ気持ちもしっかり癒され
e0063675_22221555.jpg

て帰ってきました(笑)
いつもありがとう♪
by asukamusic | 2015-01-29 22:21 | ある日の風景 | Comments(0)

穏やかな時間に♪

ここ一週間続いていた目眩がなんだかすっきり!
年明けから、
通常のレッスンやその準備の他に
発表会の予算をたてたり…
発表会の選曲をしたり…
テストの採点をしたり…
確定申告の書類を作成したり…
体験レッスンも何件か…
それらが一段落して、ようやく気持ちもリラックス♪
目眩はオーバーワークからくる気持ち(けして身体ではない)の緊張かな(笑)

さて!
穏やかな時間をほんの少し堪能して、
次は新年度の準備~♪
e0063675_10185187.jpg

by asukamusic | 2015-01-26 10:18 | 講師のつぶやき | Comments(0)

賞状と記念品♪

1月の2回目のレッスンで実施した『冬休みチャレンジ』のテスト。
冬休み中にプリントの宿題を出し、その確認のためのテストです。
みんな頑張りました!
私が怒りに震えるような点数の生徒もなく、みんないい感じ~♪
採点も終わり、結果発表~♪
手作り賞状と記念品です。
e0063675_11545645.jpg

by asukamusic | 2015-01-25 11:54 | ある日の風景 | Comments(0)

インフルエンザについて

【レッスンについて】

e0063675_21302878.jpg

ものすごい勢いでインフルエンザが流行してます(泣)
インフルエンザの際のレッスンは下記の通りです。

Q.家族の中にインフルエンザが…
○本人に症状がなければレッスン可♪
Q.インフルエンザで学級閉鎖
△ 学校の指示にしたがってください♪
Q.インフルエンザで出席停止中だけど元気
× 出席停止がとけるまでレッスン不可
by asukamusic | 2015-01-22 21:30 | ある日の風景 | Comments(0)

テストだよ♪

保育園児さんから専門学校生さんまで、
み~んなテスト♪の一週間。
冬休み中に大量の事前問題を配布し、
その成果の確認のテストです。
音符の読み&音符の足し算引き算が中心の問題。

中には…音符の長さはあってるのに
分数の計算が間違ってる生徒も(笑)
ピアノ教室的には音符の長さは把握しているから良し???
e0063675_20122658.jpg

by asukamusic | 2015-01-21 20:12 | ある日の風景 | Comments(0)

6月の発表会♪

保護者の方へのお知らせが完了したので、
6月の発表会♪

Piano Mini Concert 2015
2015.6.20(Sat)
美浜町生涯学習セーターなびあす

導入期の生徒を除き、選曲完了♪
あとは6月に向かって頑張りましょう~♪
e0063675_12514121.jpg

by asukamusic | 2015-01-20 12:51 | 発表会について | Comments(0)

こんな風景が好き♪

うちの教室でよく見られる風景♪
レッスンが終わったあとも少し残って
自主練習したり、ピアノに疲れたら学校の宿題したり。
30分のレッスンで「じゃあね~」じゃなく、
プラスほんの少し残ってもらうことで
生徒のココロの中に『ピアノのレッスン』の比重が大きくなってくれればなぁと思う♪

「今日、残ってもいい?」
そんな生徒の言葉が嬉しかったりします♪
e0063675_21383769.jpg

by asukamusic | 2015-01-19 21:37 | ある日の風景 | Comments(0)

腱鞘炎

整骨院に行ってきました。
とても人気のある先生で、いつも患者さんがいっぱい!
ほとんどがアスリートの患者さんで、カーテン越しに聞こえてくる会話は
「次の大会は…」だとか、
「試合で痛めた…」だとか、
アスリートとは程遠いカタツムリのような動きしかしない私にとっては形見が狭い場所(苦笑)
でも!今日、私が診てもらいたいのは指!
このぷにぷにの手を見て誰も想像がつかないだろうけど、私、ピアノ弾きです(笑)
人一倍指は使います!
私の体の中で唯一のアスリート的部分(笑)

で、腱鞘炎でした。
何故か左の薬指が…。
テーピングしてもらって指の動きが楽チン♪
さぁ!今週のレッスンスタート!
頑張ります~♪
e0063675_21401449.jpg

by asukamusic | 2015-01-19 15:39 | ある日の風景 | Comments(0)

インフルエンザが流行り始めました

【ぴあの教室からのお願い】

インフルエンザが流行り始めました(泣)
受験を控えている生徒ちゃん達はマスクを忘れずに❗
特にこれならは高校の推薦入試、私立の入試と続きますので、気を付けてくださいね~??
入試一週間前はレッスンをお休みしても公休扱いにします??
e0063675_99619.jpg

by asukamusic | 2015-01-14 09:08 | ある日の風景 | Comments(0)

祝♪成人式♪

今日は成人式♪
ぴあの教室の卒業生たちも
成人式の会場に行く前に、
きれいに着飾った着物姿を見せに来てくれました♪
保育園児だった生徒ちゃんも二十歳♪
おめでとぉ~!!
なりたい自分を作れるのは自分だけ!
これからも頑張って自分らしく時間を過ごしていってね~♪
e0063675_1231893.jpg

e0063675_1233151.jpg

by asukamusic | 2015-01-11 12:02 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite