音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

連鎖が♪

楽器店さんが、ピアノの展示会のチラシを持ってこられました。

最近は、また少し習い事事情や教室の雰囲気が変わってきて、
電気屋さんで数万円で購入できる電子ピアノではなく、ピアノもしくは比較的高価な電子ピアノを自宅での練習楽器に選択されるご家庭が増えています♪
その結果、進度も私が驚くほど速い!

確かに、いつまで続くかわからない子供の習い事に、高価な『ピアノ』の購入は簡単な決断ではないのはわかります。

でも、『ピアノを習ってどうなりたいの?』を考えてみてください。
レッスンに行くだけでいい?
「音符が読めるようになればそれでいいのです」
「好きな曲が弾ける程度でいいのです」
そうおっしゃる方がいらっしゃいますが、
「音符が読めるようになる 」 → 繰り返し何度もいろんなテキストを進めながら自分の中にしっかりと身につけていかなければなりません。
「好きな曲が弾ける」 → やっぱりいろんな練習曲を弾いていって身につけた基本の先にある応用。
それらを作っていくのが、自宅での練習であり、練習用の楽器なのです。

ピアノや高機能の電子楽器を選択されてどんどん進んでいく生徒の姿が、また他の生徒の刺激になり、
「ピアノ貯金をします!」
「調律をしてピアノを使えるようにすます」
はたまた
「夜も練習できるようにピアノのほかに電子も用意します」
と、良い刺激の連鎖が始まりかけたように思います♪

で!
私も教室のグランドピアノを入れ換えることができるように節約して頑張ります‼

(注)私は楽器店所属の講師ではなく、全く個人の教室なので、販売ノルマがあるわけでも、バックマージンがあるわけでもありません(笑)
e0063675_20594526.jpg

by asukamusic | 2015-02-28 20:59 | ある日の風景 | Comments(0)

新年度の準備♪ ぴあのれっすんのーと

明日から3月♪
新年度の準備を始めました。
まずは『ぴあのれっすんのーと』の作成~♪
市販の連絡ノートは、
可愛いものが沢山あるのだけど、うちの教室は少し多目に年間のレッスン回数を設定しているので、一年分書き込めない。
だったら~♪と、毎年せっせと手作りしているわけです。
印刷が終わったので、今からホッチクルで製本作業~♪
e0063675_14253075.jpg

by asukamusic | 2015-02-28 14:24 | レッスンについて | Comments(0)

みんな頑張ってる♪

子供たちを見ていると、ほんとに頑張ってます♪
それはピアノだけでなく、いろんなことに懸命です。
大人から見たら、
まだまだのんびりしているように見えても、
遊びたくてうずうずして勉強にもピアノの練習にも集中していないように見えても、
実は子供のココロの中では大きな葛藤があって、
それなりに頑張っているのです。
大人でも楽しいことにはいくらでも時間を費やせるし頑張ったりもできるけど、嫌なことには気が重くてつい後回しにしたり。
大人と子供の違いは、「やらなければいけない」と言う理性があるから、多少後回しにしてもやれたりする。
大人になれば自然に身に付くものではなく、やっぱり大人が子供だった頃に親やまわりの先生から教えられて身に付いていったもの。
子供だから楽しいことが好きに決まってる♪
でも、楽しいだけではダメなこと、頑張るときには頑張ることの大切さを教えていくのは、大人の役割♪
今は小さな蕾の子供たち。
きれいな花をみんなが咲かせることができるように♪
私も頑張らなくては!
e0063675_19231625.jpg

by asukamusic | 2015-02-25 19:22 | 講師のつぶやき | Comments(0)

調律していますか?

エアコン暖房を使うようになってからは、北陸と言えども湿度はかなり下がります。
レッスン室では2台の加湿器がフル稼働。
またピアノの設置場所も南向きの日当たりのよい窓辺で、さらにはエアコンが真上に…
けしてピアノにとって良い環境とは言えないため、その時その時の環境で音も狂いがち(泣)
教室では半年毎(年二回)に調律をしてもらっているのですが…。

でもね、
「先生~~なんか、弾いていて違和感がある~~」と生徒の口から聞けると嬉しかったりします♪
音の狂いに気付き、それが気持ち悪いと感じる耳を持ってくれたなぁ~と♪

生徒ちゃんたちの自宅のピアノは、年に一度は調律を受けてもらうようにお願いしているのですが、みなさんちゃんと調律してくれているかなぁ…
違いのわかる耳と、違いのわかる指をもってほしいなぁ。
来月のお便りは「音」の話と「調律」についてかいてみようかな♪
e0063675_22271056.jpg

by asukamusic | 2015-02-24 22:27 | ある日の風景 | Comments(0)

素敵なサクラが咲きますように~♪

来週は、いよいよ県立高校の入試。

「来週のレッスンはお休みしてもいいですか?」と。

もちろんです!
今、こうやってレッスンに毎週来てくれて、練習も続けてくれていることがすごい頑張りなのだから、
来週は受験に備えて、体調も気持ちも万全に入試に挑んでください♪

受験を前にやめていく生徒や、
2月3月はレッスンをお休みする生徒も過去にはいましたが、
この学年の生徒ちゃんたちは頑張り屋さんが多い学年です♪
かわらずにレッスンに来てくれるし、さらには普段から解放して自由に使ってもらっているレッスン室のとなりに勉強のために来てくれている生徒も♪

受験生の生徒ちゃんたちに素敵な春が来ますように~♪
e0063675_753155.jpg

by asukamusic | 2015-02-24 07:47 | ある日の風景 | Comments(0)

望むものを♪

うちの『ぴあの教室』には、子供たちの他に大人の生徒さんもレッスンに来られています。

子供の場合、ある程度『やるべきこと』のレールがあり、教材やアプローチの方法は違えど、それに沿ってレッスンを進めていけばいいのだけど、
大人の場合は少し違います。

大人になってからのピアノは、
習う目的も、
レッスンに望むことも、
年齢も、
多種多様。
勿論上達のスピードも違う。
子供と同じではダメなことはわかっていても
少しでも上達させてあげたいと思う気持ちが
講師と生徒の間に溝を生む…。
この溝が、大人の生徒さんのレッスンが長続きしない原因でも。
そう、上達だけにとらわれず、
大人の生徒さんが望むものを一番いい形で提供できるかが、大切なんだなぁと。

現在、バイエルからしっかり基礎をと望む生徒さんには、そのように。
この曲が弾けるようになりたいと望む生徒さんには、そのように。
望むものを、少しでもその目的に近づけるお手伝いの大切さがわかってきたところ♪
e0063675_1832288.jpg

by asukamusic | 2015-02-17 18:32 | 講師のつぶやき | Comments(0)

完成度カード♪

今年も始まりました♪
『完成度カード』

一人一人、
譜読みはどこまでできたか、
どこまで演奏曲が仕上がってきているか、
目で見えるように♪

『完成度』の『基準』は一人一人違います。
頑張れる量も
達成するスピードも違う子供たちを同じ『基準』で比べることは出来ない。
もちろん音楽的にもしっかりと完成させてもらうのだけど、
その完成までの道のりをその子なりにどれだけ頑張るか!が、このカードの目的。

競争するのは、
他の誰とでもなく、自分自身であることを知ってもらうためのカード♪

さあ!頑張りましょ~♪
e0063675_10245762.jpg

by asukamusic | 2015-02-13 10:24 | 発表会について | Comments(0)

雪…雪…雪…

ものすごい雪で、道路もあちこち大渋滞だったり、通行止めだったり…
それでも市内の学校は休校にならなかったから、うちの教室も通常通りのレッスン。
みんな来れるかなぁ…
道路は除雪も十分ではなく四駆でも走るのは大変…
でも、今日の生徒ちゃんはみんな来てくれた!
雪にハンドルをとられながらも、渋滞に巻き込まれながらも、たどり着いてくれた生徒ちゃん。
近くに車を止めてもらって歩いて来てくれた生徒ちゃん。
車だと大変だからと暗くて寒い中、歩いてお迎えに来てくださった保護者の方。
今日はきっとお休みする生徒も多いんだろうなぁ…と思った私がたるんでた(反省)

そして、玄関先には誰かが作っていった雪だるま(笑)
e0063675_2232375.jpg

by asukamusic | 2015-02-10 22:31 | ある日の風景 | Comments(0)

繋がり♪

法事を終えて、ほっと一息の森田家です。

改めて、人を支えているのは「人と人の繋がり」と感じた1日♪
ご高齢でさぞお疲れになったでしょうに、遠方から車や電車で敦賀まで来てくださった親戚の方々。
分家で馴染みのない宗教の段取りを教えてくださった親戚の方々。
お客さんとしてお招きしたにもかかわらず、車の手配から運転まで引き受けてくれた弟。
感謝♪

でもね、こういう機会に限らず、家族とか親戚とか血縁関係に限らず、
見渡せばやっぱりいろんな場面でいろんな方々と繋がり、沢山の力を貸していただいて、「私」がいる。

仕事もそう。
私の力で沢山の生徒が集まった訳ではなく、
私がやりたい指導や行事に、
生徒の家族方々が力を貸してくださることで
今の教室のスタイルが実現できている。
生徒募集はチラシでもblogでもなく、こうやって実現できている教室のスタイルのおかげ♪

『私一人で出来ること』を探してみるけど、
どれもこれも沢山が手をさしのべて力を貸してくださっている。

私は誰かの力になれているのかなぁ…?
感謝と反省の一日でした。
e0063675_16535265.jpg

by asukamusic | 2015-02-08 16:52 | ある日の風景 | Comments(0)

一足早いバレンタイン♪

ちっちゃいけど、
「みんな大好き~♪」の気持ちだけはこもってます。
一足早くバレンタイン♪
e0063675_1420052.jpg

by asukamusic | 2015-02-04 14:19 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite