音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生徒からの手紙

小さくてもちゃんと頑張ってる生徒ちゃんたち♪

昨日は、レッスンに来るとすぐにカバンの中からお手紙を私に差し出す生徒。
タイトルは『しゅくだいのはなし』。
ありゃ~…宿題が多いとか、宿題が嫌だとか、拒否的内容かな…と思ったら
中身は『どこがわからないかの説明』。
ちゃんと自分でどこがわからないかを書き出して、
もう一度教えてほしいと♪
可愛いね~♪
いくらでも教えます~♪
わからないことは、何度でも聞いてくれたらいい!
謝らなくていいんだよ~♪
e0063675_16431304.jpg

by asukamusic | 2015-03-26 16:42 | 音楽的趣味 | Comments(0)

スプリングコンサートに♪

今日は二組の教室の生徒ご家族と
美浜町生涯学習センターなびあすでのコンサートにいってきました♪

目的は『ポルタdeファツィオリ』の受講生の方々の演奏を私ももちろんのこと、生徒にもどんなステージなのかをしっかり聴いて体感してもらいたかったから。

休憩中にトイレにいくと、うちの生徒ちゃんが泣いている。
ありゃ~、まだ小さいから退屈したかなぁ…と心配していたら
「私もコンサートに出る!」て泣いていたようで(笑)
じゃあ、しっかり練習してもらいましょう~♪

で、もう一人の生徒は
大きい分、厳しさもわかっているから、首をぶんぶんふって拒否中~(笑)
e0063675_17155681.jpg

by asukamusic | 2015-03-22 17:15 | ある日の風景 | Comments(0)

レッスン案内完成~♪

毎年、カレンダー部分以外は代わりばえしなくて、
長年レッスンに通って来てくれている生徒ご家庭には「ふぅ~ん、同じよね」って感じだとは思うのだけど…
それでも毎年作るのは、
やっぱり教室の『規約』を定期的にお届けして、
皆さんが気持ちよくレッスンを受けていただくためのルールを守っていただきたいのと、
私自身もすべての生徒に対して平等でありたいから♪
法学部出身故の特性?(笑)

ここをご覧の方で、教室の生徒以外の方でも
この『レッスン案内』をご希望の方にはお送りします♪
e0063675_21151841.jpg

by asukamusic | 2015-03-14 21:14 | 教材について | Comments(2)

コンサート情報♪

3月22日のコンサートチケットを求めて、美浜町生涯学習センターなびあすに♪

そしたら!
「なびあす」の受付には楽しみにしていた4月のコンサートのポスターが♪
チケット入手可能と言うことで、早速ゲット♪
前回のルービンシュタインの受賞者コンサートは平日のため断念。
今回は土曜日!
行くぞ~♪

コンサートを聴きに行かれたお友達の先生が
「ここは本当に美浜?」と
この地でこのコンサートが聴けることがすごい!と。
4月は私もそれを体験に♪
e0063675_19210990.jpg
e0063675_19211070.jpg

by asukamusic | 2015-03-13 19:20 | Comments(0)

美浜町生涯学習センターなびあすの記事

今日の福井新聞の記事。
3月22日の美浜町生涯学習センターなびあすで開催される演奏会の紹介♪
そして、同じ紙面にこの活動に尽力されている美浜町在住の声楽家野原広子さんのコメント記事も♪
素敵なホールと、そのホールに息を吹き込む方が取り上げられていました♪
私も頑張らねば!
e0063675_19201170.jpg
e0063675_19201259.jpg

by asukamusic | 2015-03-13 19:19 | Comments(0)

本番間近♪

3月14日、本番はもうすぐ!
うちの生徒ちゃんが、声楽のお友達の伴奏をつとめるため、合わせの練習場所を提供♪
頭を抱えながらも二人で色々考えながら練習を進めていました♪
しっかり自分達の中に音楽が存在している二人です♪
本番でも素敵な歌声を♪
そしてしっかり晩ごはんつとめるんだよ~♪
e0063675_21414027.jpg

by asukamusic | 2015-03-12 21:40 | ある日の風景 | Comments(0)

楽しみのひとつ♪

発表会のドレスも生徒や保護者の方にとっては楽しみのひとつ♪
でも、成長が早く、一年で着れなくなってしまうことも多いかと思います。
一回きりだと…もったいないですよね。
教室では『譲ります♪』を教室の入り口の掲示板でお知らせしています♪

私は…予算の関係で今年も同じ。
ただ…子供たちのように私の体が成長していないことを祈るばかり(笑)
e0063675_16205924.jpg

by asukamusic | 2015-03-11 16:20 | Comments(0)

おめでとう‼ サクラサク

今日は冬に逆戻りしたかのような寒さで
夕方には辺りは白くなる。

そんな中、午後3時半を過ぎると
生徒達からLINEメッセージが届く。

「合格しました❗」と。

サクラサク
教室の生徒全員志望校に合格!

おめでとぉ~♪
e0063675_22515523.jpg

by asukamusic | 2015-03-10 22:46 | Comments(0)

怒るのではなく伝える♪

怒るのではなく、伝えることを心がけています。
生徒には確かに怒ります。
でも、どうして怒られるかを説明する。
いくら小さくたって、子供たちはいろんなことをちゃんと理解できるんです。
わかるように説明する。
私の「怒る」は「怒るの説明書」ってかんじかな(笑)

自分の行動がダメだったと小さな目に涙をためて、
それでもお母様のお迎えまで教室の電子ピアノで弾き続ける生徒ちゃん♪
ちゃんと伝わったかな♪
e0063675_21344297.jpg

by asukamusic | 2015-03-09 21:27 | Comments(0)

これがあるからやめられない♪

生徒さんからの突然の電話。

「なんだか感動したんです
この気持ちってなんなのでしょう?!」と。

ひとつひとつ丁寧に
ひとつひとつ楽譜に書かれていることをきちんと理解しながら練習される方で、
集中して練習しているうちに、
その曲の音のなかにご自身も入り込まれたようです。
そしてその曲の弾き方が段々わかってこられたようです♪

これがあるから
譜読みや練習が大変でも
ピアノを弾き続けられるのですよね~♪

その生徒さん曰く、
楽譜の書き込みを見ながら弾いていると
いつの間にか隣に私が座っていたらしいです。
私、幽体離脱した?(笑)
そう言っていただけると嬉しいです♪
e0063675_16025598.jpg

by asukamusic | 2015-03-07 16:02 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite