音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

限界だ(泣)

とうとう限界に(泣)
発表会のスライドショーやDVDの編集を自分でやっているのだけど、最近はカメラもビデオも良くなって素材自体が重く、私のパソコンでは処理場しきれない。
強制終了の嵐です(泣)
パソコンが壊れているわけではないので、日常の業務には支障がないだけに、買い換えをずっと悩んでいたのだけど…
そろそろ限界かなぁ。
パソコンの中にはスライドショーができているのに、取り出せません(泣)
e0063675_11080120.jpg

by asukamusic | 2015-04-28 11:07 | 発表会について | Comments(0)

コンサートのお手伝いに

昨日は、美浜町生涯学習センターなびあすでの
デヴィット・フング氏のピアノコンサート♪
客席ではなく、スタッフとしてコンサートのお手伝いに。

同じ手と足のある人間なのに
あの動きは!
あの感性は!
と、驚きの演奏。

生徒も数名来てくれていて、
ちゃんとCDにサインももらっていたようです♪
e0063675_10143156.jpg

by asukamusic | 2015-04-26 10:12 | ある日の風景 | Comments(0)

ホールが音楽室に♪

美浜町生涯学習センターなびあすのホールが音楽室に♪
美浜町の小学校の生徒を集めてデヴィットフング氏と野原宏子さんの音楽の授業がありました。
子供たち&私も、美浜町さん&野原さんよる貴重な体験を♪
さて、途中で抜けてきた私はこれからレッスンです🎵
e0063675_09572340.jpg

by asukamusic | 2015-04-24 15:50 | ある日の風景 | Comments(0)

【空き時間のお知らせ】

e0063675_18561573.jpg

4月現在の空き時間のお知らせです。
下記の時間帯でレッスンをご希望の方はお問い合わせください♪

月曜日 7時30分~
木曜日 7時30分~
月曜日~木曜日の3時台

※詳しくはお問い合わせください♪

by asukamusic | 2015-04-23 18:09 | Comments(0)

ウェルカムボード

発表会ごとに新しくしているウェルカムボード。
今年も生徒たちの顔写真を入れて完成~♪

毎回この作業をしていて思うのが、生徒の成長。
一番上の列から順に大きい生徒になっていくのだけど、何年か前は最上段にいた生徒が段々と下に移動し、あどけなさが抜けて少しずつしっかりしていく♪

子供達の成長に関わることができる幸せを感じています♪
e0063675_11124109.jpg

by asukamusic | 2015-04-20 11:12 | 発表会について | Comments(0)

スライドショー製作中~♪

発表会の受付で流す生徒紹介のスライドショーを編集中~!
今年は初めてAdobeのブレミアエレメンツで製作中。
うまくいくかなぁ・・・
たった25分ほどのスライドショーだけど、作業は途方もなく大変だったりします。
おまけにスライドショーのバックに流すBGMを録音しようとしても、選挙カーがひっきりなしに通るから録音できない(泣)
e0063675_11114425.jpg

by asukamusic | 2015-04-19 19:10 | 発表会について | Comments(0)

大学生になった生徒♪

第一志望の大学に入学し、大学生活にもほんの少し慣れたのか、半年ぶりに生徒がレッスン室に来てくれた♪
学生服を着ていた頃よりちょっと大人になったかな♪
受験勉強の合間に気分転換に弾いていたと何曲か披露してくれたのが嬉しい♪
e0063675_13480728.jpg

by asukamusic | 2015-04-18 13:23 | ある日の風景 | Comments(0)

タイムをはかる!

今週は、発表会のタイムスケジュールを出すため、それぞれの生徒の演奏タイムをはかっている。

ってことは、
間違えたり、止まったり、弾き直したりしてはいけないと言うことで、みんな必死~♪

タイムスケジュールを出すことも進行上もちろん必要なのだけど、
ほんとの目的は、発表会が近づいてきたことを意識し、頑張ってもらうため!!
頑張れ~♪
e0063675_22242377.jpg

by asukamusic | 2015-04-16 22:23 | 発表会について | Comments(0)

試行錯誤

ピアノのレッスンは週に一度。
あとはしっかり自宅で練習。
すべての生徒がそうである訳ではないのだけど、
この当たり前の事を、なかなか「当たり前」と思ってもらえなくて…
だけど、週に何度も何時間もあるスポーツ系の習い事には子供も保護者も熱心でモチベーションも高い。
夜遅くまであるし、保護者の負担も大きいのに何故?
その違いは何???
単にピアノに関心が薄い…そう言ってしまえばそれまでの事なのだけど…

で、考えたのが「自主練習」。
何度も教室にきてもらおう!と。
送迎が大変だと思ったら、きっと来ないだろうし、
もともとピアノの練習が嫌いなら、きっと来ないだろうし、
試しに私に出来ることを…と、やりはじめたら…
案外みんな来てくれる!!
やる気のない生徒も、ここに来れば練習している。
自宅でしっかり練習している生徒までやって来るようになった。

結果、レッスン室には3台の練習用の楽器を置くことに。
アバングランドはともかく、残り2台は電子ピアノで、けして練習に適しているとは言えないのだけど、ピアノに「関わる時間」が、ピアノに対する「意識」をほんの少し上げる効果があったことはたしか!
e0063675_08312610.jpg

by asukamusic | 2015-04-16 08:30 | レッスンについて | Comments(0)

そろそろ黒おに登場~♪

発表会まで2ヶ月ちょっと!
そろそろ本腰を入れて仕上げに取りかからないと!
焦っているのは私だけでなく、
生徒もちゃんと焦りを感じてくれているようで、2台ある練習用楽器は常に誰かが来て弾いている♪
発表会の受付で流すスライドショーの写真撮影や、コメント書きなど準備も進んでいます。
明日からは、進行表を完成させるためにそれぞれの生徒の演奏タイムをはかります~♪
e0063675_20180213.jpg

by asukamusic | 2015-04-12 20:17 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite