音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

発表会のお知らせ配付

明日から6月!
発表会のお知らせなどを配付していきます♪

『発表会ガイド』
一人一人に細かく説明できないので、当日の流れや注意事項などをまとめました

『タイムカプセル』
1年後の自分に手紙を♪

『招待状』
発表会に来てほしい方に渡してもらう

『役割分担』
一人一役で保護者の方には役割を分担してもらっているのでその説明

『御月謝袋』
発表会後の一週間はお休みなので今月は少し早く配付

明日にはお手伝いしてくださる方々に進行表を発送。
ここまで終われば裏方も一段落♪
e0063675_18412833.jpg

by asukamusic | 2015-05-31 18:40 | 発表会について | Comments(0)

さあ!録音です♪

ピアノの天板をあけて、
今日からの3週間は、仕上がり確認のための演奏録音です♪

さあ!どきどきのはじまり!
e0063675_13474020.jpg

by asukamusic | 2015-05-29 13:47 | 発表会について | Comments(0)

黄色のラインは♪

この時期レッスン室の床に出てくる細長くて黄色い紙。
スボラな私の性格をご存じの保護者の方がお迎えに来られたときにゴミだと思って拾い上げてくださいますが(笑)
これはゴミではありません(笑)
そう!
発表会の時にお礼をするポイントテープ(のマネ)。

今週からは、名前を呼んで、お礼をして、演奏する練習を始めました。
まだここはレッスン室なのに、これをするだけでみんな緊張!
『あれ?』だとか、『あっ…』だとか、声が(笑)
ってことは、まだまだ緊張に負けてしまう仕上がりだからもっと頑張らなきゃね♪
e0063675_10491160.jpg

by asukamusic | 2015-05-28 10:48 | 発表会について | Comments(0)

発表会について♪


今年は6月20日(土)午後1時30分~🎵の 開催です。

もし…
地元の先生で、『なびあす』での発表会の開催を検討されていて、一度会場や音の響きを見てみたいなぁ~という方はご連絡頂ければプログラム等をお送りします。
ホールを使用させていただいた感想などもお伝えできるかと♪
発表会自体は、教室と保護者の方での手作りの発表会で、内容や指導はまだまだ私自身も学ばなければならないことが沢山あるものですが…。
※ブログのコメント欄、もしくはHP内のコンタクトにメアドがあります。
e0063675_20560118.jpg

by asukamusic | 2015-05-24 20:55 | 発表会について | Comments(0)

自分の中に残るもの♪

生徒ちゃんが高校に入ってオーケストラ部に入りました♪
定期演奏会デビュー!
バイオリンを担当♪
全く弦楽器の経験のないわたしにはとっても羨ましい!

高校の3年間は、「なりたい自分」を作るための大切な時期。
例えば、「なりたいもの(職業)」が、専門的で高い学力をもって大学受験しなければならないのであれば、
勉強はとても大切なこと。
でも、もし余力があるのなら、「自分の中に残るもの」を沢山集めてほしい。
大人になったとき、なりたい自分を作ることができたとき、
あんなに頑張った数学も化学も英語も、必要がなくなるかもしれない。
必要がなくなると言うと語弊があるかもしれないけど、それらの勉強は自分を作るための『基礎』でしかない。
もちろんこの『基礎』がなければ、大学受験どころか、なりたい自分を作るための道も閉ざされてしまうから、ものすごく必要なもの。
けど、それだけでいい?
もっともっと欲張って、
大人になったときに『自分の中に残るもの』は、もっともっと自分を大きくしてくれると思うから♪

彼女のようにバイオリンをやるもよし、
テニスやバレーなど運動をやるもよし、
もちろんピアノが弾けることも♪
e0063675_10510735.jpg

・・・と、私もいろんなものを集めながら過ごしてきたわけだけど、
実際に、大学時代に取得した資格は今の仕事に直接は(全く)関係ない(笑)
けど、私の中の知識として宝物になっているのはたしか♪



by asukamusic | 2015-05-24 10:35 | ある日の風景 | Comments(0)

小さなお手伝い♪

発表会まで一ヶ月を切り、
今週は準備の追い込みをする最後の土日。
来週あたりからは補講も入りそうだし、
なかなか落ち着いて準備もしていられない。
この土日に『発表会の案内』『発表会感想のーと』『プログラム』などの印刷・製本を済ませなければ!!
・・・と、焦っていたら、
小さな助っ人登場~🎵
9ページある『発表会の案内』と、3ページある『発表会感想のーと』55部の製本をてきぱきと手伝ってくれて完成~🎵
あと残るは『プログラム』の印刷・製本!

私たちが作業している間、助っ人の母は
放置してあった庭の草むしり~🎵

ありがとぉ~🎵
e0063675_17304531.jpg

by asukamusic | 2015-05-23 17:30 | 発表会について | Comments(0)

発表会の打ち合わせ

発表会まで一ヶ月をきりました。

今日は、6月の発表会の打ち合わせのために美浜町生涯学習センターなびあすさんに♪
こんな素敵な会場、さらにはファツィオリで演奏できる機会なんて、ほんとに生徒たちにとって貴重な体験です❗
進行表など流れもできあがったので、あとは生徒みんなと一緒に頑張らねば。

なびあすの職員の皆様にはお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

またまた愚痴になりますが…
今まで発表会の開催は本当に苦痛でした。
発表会に向けてのレッスンで生徒たちと頑張ること、これは責任もあり大変だけど、私のやるべき当然の仕事です。
プログラムや進行表の作製、その他の準備、当日の準備や運営、これは教室保護者の方々や賛同してくれる教室関係者の方々が私を支えてくださいます。
何が苦痛か…、一昨年まで16回開催してきた会場とのやりとり。
今までは会場の予約から当日の会場の使用に関して、ほんとに嫌な思いを沢山してきました。
でも、生徒たちにとってより良い環境と演出をしてあげなければ…と、ひたすら耐えて、ひたすら交渉して…。
特別に変わったことをしているわけではなく、一般的な発表会なのですが、音楽ホールでない場所だったため、理解していただけないことが多くあったのでしょう…
争い事が苦手な私にとっては本当に苦痛でした。

でも、昨年から使用させていただいている美浜町生涯学習センターなびあすさんは、こちらが驚くほど親切で丁寧な対応でサポートしてくださいます。
この会場との苦痛が減っただけで、物凄く楽に♪
さぁ♪がんばろぉ~っと🎵
e0063675_14103806.jpg

by asukamusic | 2015-05-22 14:10 | 発表会について | Comments(0)

「もっと練習しなきゃダメ!」
わざわざ言われなくても、
そんなことは生徒もちゃんとわかってる。
わかっているけど、立ち止まったり、妥協してしまっているとき
「自分を見る鏡」が一番効果がある。
演奏をスマホで録画して、音と手の動きをみてもらう。
「今、こんな風に演奏しているよ」って。
それを見て愕然とする様子を見ていると、この生徒の目標はここじゃない!
目指す演奏の仕上がりはもっと先にある!
さぁ♪がんばろぉ~♪
e0063675_21541836.jpg

by asukamusic | 2015-05-21 21:53 | 発表会について | Comments(0)

練習♪

発表会に向けて頑張ってます♪

この日は、歌の合わせに生徒ちゃんのお友だちも参加してくれました♪
先日お友だちの発表会に伴奏で参加させてもらい、今回は逆にうちの発表会にお友だちを誘ってみました♪

あとは、譜めくりの練習も♪
初めての譜めくりに、楽譜がびびるくらいにらみつけていた中学生(笑)
e0063675_07321582.jpg

by asukamusic | 2015-05-19 07:28 | Comments(0)

納得する音を♪

自分の納得する音を🎵
これがなかなか難しい。
私が弾くだけなら、私だけの好みで調律し、音を創ってもらえる。
だけど、このピアノを弾くのは「私」プラス「60名の生徒たち」。
この「生徒」の中には、まだ指に力のない保育園児さんもいれば、ガンガン弾かれる大人の生徒さんもいる。
また、大きい生徒や大人の方の場合、弾きかたも様々。
私は、あえて私の「弾き方」を押し付けない。
好みもあれば、体格や力の加減で、私の弾く弾き方がその生徒にとってベストな弾き方とは限らないから。
それぞれの生徒の弾き方にとってベストな音を出せるポイント、折り合いのつく音を。
さらには、今ある限界に近い私のピアノで出せるように。
と、二度にわたってわがまま放題の注文を聞いてもらった♪
ありがとうございます~🎵
e0063675_12151004.jpg

by asukamusic | 2015-05-16 12:14 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite