音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

のんびりランチ♪

今日は先輩の先生に誘っていただいてランチに♪
http://www.dining-shioso.jp/
(写真撮りに撮り忘れた…)

こんなときどうしたらいいだろ?
う~ん…こんなことがあったのだけど…

そんなココロのもやもやだとか、いろんな相談にのっていただきました!
身近に相談にのっていただける先生がいてくださるのは本当に頼もしい♪

ありがとうございました~♪





by asukamusic | 2015-06-30 23:17 | ある日の風景 | Comments(0)

手紙

発表会当日みんなが書いてくれたメッセージカードを生徒ごとに仕訳し、発表会の実施報告のお便りを添えていたら…
私もみんなにメッセージが書きたくなった(笑)♪
普段はパソコンばかりだけど、なぜか手書きで書きたくなった(笑)
50通、やっと書き終えました♪
e0063675_21285751.jpg

by asukamusic | 2015-06-27 21:28 | Comments(0)

ココロのゴミ箱

先週の今日はリハーサルでした。
そろそろ頂いたお花も色褪せはじめ、
のんぴり余韻に浸っている私に、
次のスタートをきるようにと急かしているみたい。

発表会でのひとコマ♪
『ココロのゴミ箱』
ステージ袖に、リハーサルから本番間際まで置かれたゴミ箱。
ドキドキする気持ちや
不安な気持ち
不必要なココロの重石を紙に書いて、ぐちゃぐちゃに丸めて捨ててもらっています。
何枚も何枚も書いて捨てている生徒たち。
少しはココロが軽くなってステージに挑めたかな♪

さて!
私のお休みもあと三日!
次のスタートを切らねば!
e0063675_18163335.jpg

by asukamusic | 2015-06-26 07:57 | Comments(0)

鬣のないライオンです

教室の看板が新しくなりました♪
すべて主人の手作りです。

はじめの看板は、
教室を始めた一年目、13人の生徒からスタートしたときに作ってくれたもの。
玄関の表札の上にかけた小さな看板。

二つ目の看板は、
プラスチック製のため軽く、風に飛ばされて落ちてしまうのでかけられることなくお蔵入り(笑)

三つ目の看板は、
生徒数が40名を越え、
私自身が『教室』と言えるようになったときに、
奥まったうちの玄関先ではなく、
表のトレリスに目立つように。
それが日に当たって老朽化したために、
今日4個目の看板に♪

私には誰かに自分の存在を示す『ライオンの鬣』はありません。
音大卒でもなく、
華々しい受賞歴があるわけでもなく、
留学経験があるわけでもなく、
ただ、
自分がこれまでに生徒に対してやってきたことだけが、唯一の『私』を示す方法。
鬣のないライオン。

(ケニアやタンザニアには鬣のないライオンもそんざいするのですね)
e0063675_10305830.jpg

by asukamusic | 2015-06-25 10:30 | ある日の風景 | Comments(0)

メッセージカード

発表会のプログラムと一緒に渡している『メッセージカード』

この一週間のおやすみ期間に仕分けして、来週からのレッスンでそれぞれの生徒に渡します♪

もともとは4時間近い発表会を退屈せずにちゃんと聞いてもらうために始めたのだけど、
みんなそれぞれの奏者にきちんと書いてくれている♪

しっかり演奏することはもちろん大切なのだけど、しっかり他の奏者の演奏を聴くことも大切!

なによりも、
自分の演奏を誰ががしっかりと聴いてくれている証しは、奏者にとっても嬉しい♪
e0063675_07491616.jpg

by asukamusic | 2015-06-24 07:48 | Comments(0)

沢山のありがとうが見つかる♪

毎年、発表会の集合写真は高校時代からの友達が贈ってくれた花束を持って生徒たちの中に立つ私。
全く別の世界にいるのだけど、いつも応援してくれている♪

もちろん!
彼女だけでなく、いろんな方からの沢山の花束も、私を『やるぞ!』って気持ちにさせてもらえたし、発表会直前の忙しさを察して差し入れをしてくださったこともものすごくココロがあたたかくなれた♪

そして、
発表会を終えて、いろんなものを片付けていると、あちこちに私から皆さんへの『ありがとう』がまだまだいっぱいあることに改めて気づく♪
私がやりたかったこと、伝えたかったこと、
それを手助けしてくださる沢山のあたたかい気持ちがあちこちから見えてくる。

『やりとげることができてよかった!』
そう感想を綴ってくれた生徒の文字の向こうには、忙しい時間帯に何度も送迎してくださった保護者の方の応援があったからこそ。
生徒が挫けそうなとき、そっと寄り添ってくださったからこそ。

『こうした方が』と、
アドバイスいただくことで、ひとつひとつ改善されていく進行。

『力仕事のお手伝いを』とマイクで呼び掛ければ、お父様方が動いてくださる。

他にも、
発表会当日のビデオに写る保護者の方の手助けの数々。

とてもお忙しい中、
二日間進行を担ってくださったお友だちの先生と調律師さん。

付きっきりで進行を補助してくださった美浜町生涯学習センターなびあすのスタッフの方々。

『先生、ありがとうございました』と
保護者の方から言葉をいただくのだけど、
ほんとは私一人では何もできない。
ほんとはみなさんにありがとうを言わなきゃいけないのは私の方。

沢山の方に支えられて、
沢山の方が私と同じ方向を見てくださったから
実現できた発表会。

~ありがとうございました~
e0063675_20365863.jpg

by asukamusic | 2015-06-23 20:36 | 発表会について | Comments(0)

ポルタ De ファツィオリ

土曜日の発表会に続いて翌日の日曜日も美浜町生涯学習センターなびあすに♪
『ポルタ de ファツィオリ 』の公開レッスンに大人の生徒さんが申し込まれたため、私も見学させていただきました♪

邪魔にならないよう、生徒さんが集中してレッスンをうけられるように隅っこに座っていていたのですが、
大宅先生のレッスンのとっても素敵なレッスンに引寄せられて、思わず前の方に移動してしまいました。
とっても素敵な公開レッスン♪
e0063675_17422883.jpg

by asukamusic | 2015-06-21 17:40 | ある日の風景 | Comments(0)

発表会終わりました♪

無事に発表会が終わりました❗

生徒たちの「やりきった!」が聞けて
私も老体にムチうって頑張ってよかったです❗

沢山の応援
沢山のお気遣い
ありがとうございました❗
e0063675_22144360.jpg

by asukamusic | 2015-06-20 22:14 | 発表会について | Comments(0)

リハーサル終了

リハーサル終了♪
明日はいよいよ本番です♪
e0063675_21025356.jpg

by asukamusic | 2015-06-19 21:01 | 発表会について | Comments(0)

大切な時間の責任

今日がお誕生日の生徒のレッスン♪
発表会参加が今回で9回目。
ふと振り返るとその子の人生の2/3を一緒に過ごしているんだなぁ~と。

あらためて、
子供たちの大切な成長の時間に関わらせてもらっていることの責任の重さを感じる。

保育士になることが夢の彼女。
「ピアノがうまくなりたい訳じゃない、保育士になりたいだけ~」なんて言っている彼女だけど、
ちゃんと前に進んでいる♪
e0063675_22085330.jpg

by asukamusic | 2015-06-17 22:08 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite