音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8月1日からね♪

全くピアノとは関係のない話題ですが・・・

今日のレッスンで生徒ちゃんが私の二の腕をつんつんつつく。
きっと気持ちの良い弾力なのでしょうね~
って、言っている場合じゃなく(汗)


食事に気を付けても全く痩せる気配のない私(泣)

病院で勧められたのがコレ↓
e0063675_21251021.jpg

トレーニングラバーってやつ。

Amazonでポチっとしてから一週間放置してましたが、そろそろ心を入れ換えてやってみることにします(笑)

キリのいいスタートってことで
8月1日からね(笑)
by asukamusic | 2015-07-30 21:21 | ある日の風景 | Comments(0)

自分のために

自分への挑戦♪

この夏、
たくさんの生徒が合唱コンクールの伴奏者オーディションに挑戦。

ふと思う。

大人になってから、自分のために頑張ることをしているかなぁ…と。
ただ純粋に『自分』のためだけに。

まっすぐに『自分』に挑戦している一生懸命さが、とても羨ましかったりします♪
e0063675_22414939.jpg

by asukamusic | 2015-07-29 22:41 | 講師のつぶやき | Comments(0)

ピアノを知ってね🎵

今週の土曜日は『夏のお楽しみ会』です❗

発表会を頑張った生徒たちへのごほうび的イベントなのだけど、ちょっとピアノのお話も🎵
その資料作りも完了~。
ピアノのことを知って、演奏の幅を広げてもらえるといいな~と🎵

生徒たちからは『調律のドラえもんのおじちゃん来るの?』と聞かれますが、
(※ドラえもんに似ているからか、カバンの中からいろんな道具がでてくるからか(笑))
今年の発表会は冷房費がすべての時間でかかったため、発表会の余剰金がなく…調律師さんをお願いするだけの予算がなく…私のお話だけ(汗)
きっとピアノの内部も見てみたかったよね。
e0063675_11312578.jpg

by asukamusic | 2015-07-27 11:31 | ある日の風景 | Comments(0)

実家に

今日はレッスンがお休み♪

私は敦賀市のお隣の美浜町の出身。
母から『スイカできたよ!とりにおいで』と電話をもらい実家に。
夏の田舎の風景はなんだか懐かしい感じがするのはどうしてでしょう?
今日も溶けそうなくらいに暑い日ですが、
そんな風景に触れて気持ちは穏やかです♪
e0063675_16210568.jpg

by asukamusic | 2015-07-25 16:17 | ある日の風景 | Comments(0)

教室について♪

比較的早い時期からホームページを開設し、
blogも書いてきましたが、
自分の覚え書きのような状態。
都会ではホームページやblogからの問い合わせが多いとは聞いていましたが、
この小さな田舎町ではまだまだネットで検索してうちの教室を見つけてくださることは少なかった…ほとんどありませんでした。

が!
最近はネットからの問い合わせや体験レッスンの申し込みが増えてきました♪

あらためて自己紹介♪教室紹介♪

敦賀市にある小さなピアノ教室です。
教室名『ぴあの教室』
保育園児さんから大人の方まで在籍しています♪

教室ホームページ
http://www1.rcn.ne.jp/~ohirune/

【生徒募集】
現在二名程度 受け入れ可能です♪

大人の方は応相談

自分の生活を奏でる中に、今までと違う音(モノ)をとりいれてみませんか?

お問い合わせはホームページのコンタクトのページのアドレスにお気軽にメール下さいませ♪

e0063675_14484268.jpg

by asukamusic | 2015-07-24 14:32 | Comments(0)

お楽しみ会の中の音楽的要素♪

夏休みの真ん中8月1日(土)は、
教室の保育園児・小学生を対象の
夏のプチイベント『夏休み🎵みんなでお楽しみ会』です。

【実施内容】
・ ピアノのお話『ピアノってどんな楽器?』
・ 音楽クイズ大会
・ 手作り教室『オリジナルクリアケース作り』
・ お菓子すくい
・ ビンゴ …等々

発表会を頑張った生徒たちへのごほうび的イベントなのだけど、ここは『ピアノ教室』!ピアノの要素も織り交ぜてのイベントです❗
今回の音楽クイズはyamaha music media corporateの『おんがくパズル』シリーズから🎵
e0063675_17411009.jpg

by asukamusic | 2015-07-20 17:40 | レッスンについて | Comments(0)

自分から♪

指を痛めた生徒ちゃん。
レッスンではこれから始まる『夏休みチャレンジ』の『目標』を決めることと、お話が中心のレッスン。
姉妹でレッスンに来ているため、
普段は妹がレッスンしている間レッスン室の電子ピアノで練習しているのだけど、この日は出来ない。
『今日はのんびり待っていて』と声かけして妹のレッスンをしていると…

静か…

振りかえると、
私が頼んだわけではないのに
どこからか鉛筆削りを探しだし、ゴミ箱を抱え、
みんながレッスンで使う色鉛筆をすべてきれいに削り揃えていてくれた!

自分から『何か』を探しだしてできるってすごい!

私自身は子供の頃は指示がないと動けない子供だった。
『これしていい?』と聞いて、具体的な指示がないと何もできなかったし、
自分用に用意されたおやつや飲み物でも、いちいち親に『食べていい?』と聞かないと行動に移せなかった(笑)

いつもは『せんせ~!芯が折れてる!』と言われる色鉛筆たち。
きっとみんな快適に色鉛筆が使えるね♪
e0063675_09244136.jpg

by asukamusic | 2015-07-17 09:14 | ある日の風景 | Comments(0)

合唱コンクール

『自分が出来ること』
『自分にしかできないこと』

子供たちが成長していく課程で
全員が取り組む『勉強』というベースの上に、
それぞれの子供たちが『何を』乗せていくか。
スポーツでも、
音楽でも、
できるだけ沢山のものをプラスアルファしながら成長していってほしいなぁと♪

大人になったとき
そのプラスアルファの部分が、自分自身を支えてくれる材料になったりする。

私にできることは、
『ピアノ』を選んだ生徒たちを応援すること♪

発表会が終わっても
通常レッスンの他に、合唱コンクールのオーディションや見事勝ち取った生徒たちが追加でレッスンを受け毎日フル稼働♪

頑張ったことは
『宝物』になるはず♪
e0063675_07484604.jpg

by asukamusic | 2015-07-17 07:48 | ある日の風景 | Comments(0)

認めてもらうのは…

華々しい学歴も受賞歴もない私。
この仕事を始めるときは自信もなかったし、
頑張っても頑張っても、
認めてもらえない…劣等感。

でも、誰に認めてほしかったんだろ?

気がつけば、
私のレッスンを受けてくれている生徒や保護者から
次のご紹介を頂いて、教室が大きくなっていた。

始めたばかりで、
ピアノやレッスンに対しての知識がない子供たちや保護者の方も、
いろんな方と
どんなレッスンだとか
どんな指導だとか
はたまたどんな指導者だとか
話題にのぼったり、情報交換の機会もあるはず。
そんな中で、
レッスンを長く続けてもらえる。
新たにご紹介をいただける。
今期もご紹介を頂いて4名の生徒が増えました。
これが私への『評価』であり、やってきたことの『結果』なのかなと。

ただ、この評価は現時点のものであり、
続けていく間は常に評価されていることを忘れてはならないな…と。

誰に認めてもらいたいか…
それは、
実際にレッスンを受けている生徒であり
その生徒の成長なのかなと。

で…
うちの旦那は
『あんなに泣かせているのに…』とこの評価を不思議がってはいるけど(笑)
e0063675_11360651.jpg

by asukamusic | 2015-07-16 11:35 | レッスンについて | Comments(0)

いろんなことがあったね

今日が最後のレッスンになる生徒。
保育園の時から高校3年まで13年間、彼女の成長を見守ることができまさした。
ピアノも明後日の高校の合唱コンクールでの伴奏が最後のステージに。
笑顔で13年間をしめくくれますように♪
大学受験が終わって落ち着いたら、またピアノを弾いてほしいな~🎵
e0063675_22251092.jpg

by asukamusic | 2015-07-13 22:24 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite