音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休みチャレンジ 結果

敦賀市は一足早く8月24日(月)から学校が始まった。
なんだか夏休みが短くなったような…

夏休みも終わったと言うことで、
ぴあの教室でも、
夏休みに入る前にそれぞれの生徒に決めてもらった『夏休みの間にクリアする目標』が出来ているか確認の一週間でした。

『自分で決めて、自分なりに達成する』ことを覚えてほしくて、
ひとりひとり『どんな夏休みを過ごしたいか』を考えながら決めてもらった課題。

時間があるから沢山練習する…と言う生徒もいれば、せっかくの夏休みだからのんびりする…と言う生徒も。

それでいいんです♪
大事なのは、自分の行動に責任を持つことだから。

結果、ほとんどの生徒が自分なりに頑張ってくれたようです。

そのなかでも、特に頑張ってピアノと向き合うことを選んで頑張った生徒には『手作り表彰状』と『記念品』を用意してみました♪
e0063675_19212091.jpg

by asukamusic | 2015-08-29 19:21 | レッスンについて | Comments(0)

ポルタ(公開レッスン)を聴きに

今日は『ポルタ De ファツィオリ』。
大人の生徒さんの公開レッスンを聴きに美浜町生涯学習センターなびあすに生徒と一緒に♪
毎回、大宅先生のレッスンは私にとってもとても勉強になります♪

私が若い頃。ずっと昔。
公開レッスンだとか、ピアニストの特別レッスンを受けたこともあるけど…
ただでさえ緊張していると言うのに、
その場に立ちこめる張り詰めた緊張感で
正直楽しむどころか恐怖さえ感じたくらい。
そういう時代だったかもしれないのだけど…。

でもね、
この『ポルタ De ファツィオリ』の雰囲気は少し違っていて、奏者の感性を大切に、どう弾きたいか・何を見つけられずにいるかを丁寧にに指導してくださる。
否定はしない、更にこうすればもっと良くなる!と、どんどん受講生のモチベーションをあげてくださる♪
更には、他の受講生の方も同伴されている指導者や保護者の方もとても穏やかに聴いてくださる。

で、
一緒に行った生徒に『来年は出ようか?』と聞くと、『無理~!』と(笑)
この生徒ちゃんは、恐らくどんな形であれ、
ピアノからは離れられないだろうから、いつかね(笑)
e0063675_15180204.jpg

e0063675_15180745.jpg


by asukamusic | 2015-08-23 15:17 | ある日の風景 | Comments(0)

雑音

久々に息を吹き込んでみた♪
『吹いた』と言わないのは、
それはもはや『音』ではなかったから(苦笑)

ちゃんと練習していた頃。
その音を聞いた旦那は
『フルートって木管だよね、佳代ちゃんのフルートは金管の音がする』と鋭い指摘を(苦笑)

もはや私の音は『日本海の荒波』を通り越して
雑音でしかないのが悲しい(汗)
e0063675_19522302.jpg

by asukamusic | 2015-08-22 19:52 | ある日の風景 | Comments(0)

幾つになっても

金曜日は大人の生徒さんのレッスンが多い日♪
e0063675_08310742.jpg

このお二人の他にも今日は
高校を卒業し、一旦は教室を卒業したのだけど、
新しい環境に馴れ1年ぶりにレッスンを再開してくれた生徒も久々に顔を見せてくれました♪
もちろん、保育園の頃から大人になってもずっと続けてくれている生徒も在籍しています♪

『ピアノを習う目的』
『ピアノを練習する目的』
それは、子供だけの特権ではなく、
幾つになっても、幾つになるまでも、
何の制限なく『自分を表現するため』に、誰でも出来ること♪

『音楽』は何も専門家になるためのものだけではありません。
『自分を表現する』ひとつの手段です。

大切なのは、
『より良い演奏ができるように努力すること』
その『努力』が楽しめること。

思うように弾けるようになるってことは、
けして簡単なことではないし、
楽に出来ることでもないのだけど、
一歩一歩上達を楽しみながら、自分を表現するための練習をしていってもらえたらいいなぁと思います♪

びあの教室には
子供達の無邪気な笑顔と
大人の方の幾つになっても前向きな笑顔が
沢山あふれています♪



by asukamusic | 2015-08-21 23:10 | ある日の風景 | Comments(0)

夏休みもそろそろ終わり

何となく秋の気配♪
敦賀市内の公立校は今日が登校日。
夏休みの宿題を一足早く提出しなければいけないらしく、ここ数日は親子で大慌ての様子。
そして来週の月曜日24日から学校が始まる。
私たちの子供の頃は8月いっぱい夏休みだったのにね。
みんな沢山遊べたかな?
いっぱい遊んで、また日常に戻ってピアノもがんばろぉ~♪
e0063675_12292925.jpg

by asukamusic | 2015-08-19 22:04 | ある日の風景 | Comments(0)

ピアノのご機嫌が

夏休み後半、お盆の3日間は実家の法要などで全くピアノに触れなかった。
今日も午前中はレッスン準備でパソコンの前で、
ピアノを弾くことなくレッスンに突入。
案の定…恐ろしい音でした(泣)
ピアノって弾かないとこんなに音がお間抜けな音になってしまうのですね…。
それに加え、外は雨。湿度は80%近い。
最悪の音でのレッスンスタート。
反省(泣)
e0063675_10170846.jpg

by asukamusic | 2015-08-17 23:15 | ある日の風景 | Comments(0)

気持ちの赴くままに♪

薄曇り。
めずらしく、窓からの風で過ごせそうな日です。

若い頃…この仕事を始めた頃は、
ピアノを知らない人が聴いても聴き映えのする派手な曲ばかり弾いていたような気がする。
きっかけは、他の教室から変わってきた生徒が
『前の先生はゆっくりな静かな曲しか弾けなかったよ』と言う何気ない言葉だったかも。
自分に足りない威厳だとか貫禄だとかを無理矢理取って付けるかのような、今思えば無意味な行動(苦笑)

今は、仕事以外で自分のためだけに弾くときは、その時の気持ちが欲している曲を選ぶようになってきたように思う。
今日の気分はこんな感じ♪

ピアノを弾く上で、
もちろんテクニックは必要だけど、
そのなかでも一つ一つの音の響きを大切に感じたいお年頃です(笑)
e0063675_14062578.jpg

by asukamusic | 2015-08-12 14:06 | 講師のつぶやき | Comments(0)

夏休み楽しんでますか?

まだまだ暑い日が続いて
冷房の中にいてもぐったりですが、
教室もお盆休み♪
生徒達もそれぞれの夏休みを楽しんでいるのだろうなぁ~♪
e0063675_19342806.jpg


時々、
『先生は子供がいないから、この大変さがわからないのよ』と言われます。
大抵悩みを抱えた方や、忙しさに押し潰されそうな方から投げかけられる言葉ですが、
確かに『わかりません』。
この方のおっしゃることに間違いはありません。
子供がいないから、
子育ての精神的な大変さ、忙しさ、経済的な負担は、私にはありません。

けど、
唯一私がわかるのは、
沢山の親子と関わらせていただいて、
どれだけお母様やお父様が我が子のために精一杯頑張っていらっしゃるかということ。
子供達自身の頑張りだけではなく、
その頑張りは、子供達を支えるお父様お母様の頑張りがあってこそだと言うこと。

私に出来る事は
教室がそこまですることはないってことも、
私が出来ることであればやっていくことだけ。

恐らく
簡単にそんな言葉を投げ掛ける方は、
その時はそれすら見てはくださらないだろうけど。
でも、
投げ掛けずに入られないほど頑張っているからこそ、
吐き出さなくてはやっていけない心境のときもあるのかもしれない。
それを受け止めるのも私の役割なのかなぁと思ったりもします。

そりゃ~
私に出来ることなんて小さなことだし、
キツい言葉や態度に凹むこともあるけど、
この仕事をしていなければ子育ては『知ることの出来ない世界』。
貴重な機会を与えてもらっているのですから♪
頑張っている方の応援をこれからもがんばろぉ~!
by asukamusic | 2015-08-11 19:18 | 講師のつぶやき | Comments(0)

頑張ってる仲間と♪

日は『異業種交流女子会』のランチ🎵

・・・・と言うと
固そうな集まりに聞こえるのだけど、
普段一人で仕事をしている個人事業主のお友だちとのランチです(笑)🎵

でもね、
業種は違っても
頑張って自分のやりたいことをつらぬいているお友だちとの会話はとても刺激になります🎵

共働き率の高いこの町で『自分の仕事』をしている人にとって
『やりたいこと』だけを思いのままにやっていくことは難しい。
『妥協』が天敵である私の仕事でさえも、どこかで折り合いをつけながらやっていくしかないこともある。
『やりたいこと』と『生活』のバランスも考えなければならないから…。
でもどうしても妥協したくないとき、
背中を押してくれるのは
頑張っている生徒達であったり
同じように自分の仕事をしている友達だったりする。

と、言うことで
冬が始まる頃、うちの教室にも新しいグランドピアノがやって来ます🎵
e0063675_16091470.jpg

by asukamusic | 2015-08-11 16:08 | Comments(0)

ぴあの教室の夏休み

8月8日(土)~16日(日)まで
ぴあの教室のすべてのレッスンがお休みになります。

この夏休み。
この時期はイベントの準備があるわけでなく、
比較的のんびり過ごすことができそうです。
自分のためだけにピアノと向き合うことが出来るのもこの時期。
さて何を弾こうかなぁ~♪

でも、まずは延ばし延ばしになっていた歯医者さんだ(泣)
e0063675_18475955.jpg


by asukamusic | 2015-08-08 18:43 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite