音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

生徒たちのスタート

さて!
クリスマスコンサートに向けて生徒たちもそれぞれのスタートをきりました♪
早めに教室に来て練習する生徒。
レッスン日以外も教室に来て練習する生徒。
生徒たちの頑張りが私を頑張らせてくれます♪

『ピアノの練習はおうちで』
そんな常識は、私の中ではどこかに吹き飛びました。
『教室に行こう!』
『教室に行ったら練習できる!』
それならそれでいいじゃん!
そう思って来てくれることが一番!
e0063675_19531127.jpg

by asukamusic | 2015-09-30 19:53 | ある日の風景 | Comments(0)

子どもミュージカル

土曜日に敦賀市民文化センターで行われた『子どもミュージカル』の記事を今朝の新聞で発見!
うちの生徒ちゃんも出演♪
普段はとっても恥ずかしがりやさんでシャイな彼女が子どもミュージカルに応募したと聞いたときは驚いたのだけど、
夏前から毎週練習に通い、その度に『こんな風にするよ♪』と楽しそうな話を聞かせてくれて安心♪
当日は時間が合わず見に行けなかったのだけど、可愛らしいお地蔵さんに返信した写真がママから送られてきました♪
頑張ったね~♪
e0063675_08065376.jpg

by asukamusic | 2015-09-28 08:06 | ある日の風景 | Comments(0)

クリスマスカード♪

今日のレッスン風景♪

クリスマスコンサートに向けてのレッスンがスタートしました。
殺風景な白黒の『クリスマスカード』を
演奏曲が完成度に応じて少しずつ色を塗ってもらっていきます。
練習レッスンのはげみになるといいなぁ~♪
12月には色とりどりのクリスマスカードが並びますように~♪
e0063675_19265626.jpg

by asukamusic | 2015-09-25 19:26 | ある日の風景 | Comments(0)

新しい生徒さんと♪

明日は『敦賀こどもミュージカル』があり、
この時間の生徒が出演するためレッスンはお休み。空き時間の更新です♪
http://www.city.tsuruga.lg.jp/about_city/news_from_facility/gaibu_shisetsu/shiminbunka_senter/20150926-gyouji.html

今日は、教室のblogを見つけてご連絡をくださった大人の生徒さんの体験(説明)レッスン。
ネットから、特に男性の方からの問い合わせは、
いたずらも多く…
ついつい慎重に事前にいろいろお伺いしてからの体験レッスンに。
実際お会いした彼はとっても気さくな好青年でした♪
ひととおりの説明のあと、次の大人の生徒さんのレッスンも見学されて、来月からレッスンスタート!

大人になると、どうしても仕事や家庭の忙しさに流されて、『何か』を見つけたり、『何か』に熱中したりってむずかしくなる。
時間的と言うよりも、気持ちに余裕がなくなるからかなぁ。
だから、大人になってからやりたいと思える『何か』を見つけられるってとっても素敵なこと!

『やりたい!』と思ったときが『学びの時』!
e0063675_19252853.jpg

by asukamusic | 2015-09-25 19:24 | ある日の風景 | Comments(0)

学びの時

ピアノ熱MAXの大人の生徒さんが、
明日は舞鶴までスタインウェイを弾きにいかれる予定♪
なんでも先日このホールにコンサートを聴きに行かれたときにスタインウェイの企画を見つけ、残り一枠だと知り、その場で申し込まれたようです!
来月末には美浜町生涯学習センターなびあすでのポルタのコンサートにも参加予定。

この生徒さんは、私よりもほんの少し年上。
音楽とは全く別のお仕事をされています。
ご家庭もあり子育ても頑張っていらっしゃいます。
『なぜ今からピアノ?』と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
『今』は、いつでも『今』。
ピアノを弾くことは、何もプロになるための子供たちの特権ではありません。
奏でたいから奏でる。
自分なりに極めたいから弾く。
とても素敵なことだと思います♪
生きている時間のすべてが『学びの時』だと思うんです。

どうか素敵な学びを♪
もちろん私もまだまだ学びの時♪

http://www.mai-bunka.jp/news/4668
by asukamusic | 2015-09-22 17:30 | 講師のつぶやき | Comments(0)

どんな教室?

「どんな教室?」
「どんな指導をしているの?」
「どんな先生?」

今流行のブログの書き方的な宣伝文句が思いつけばいいのだろうけど
どうも私は自分を良い方向に表現するのが苦手。
(うまい宣伝文句のダイエットグッズに度々ひっかかり
 ことごとくだまされ続けてきたせいか???笑)
自分プロデュースに関してはからっきしダメ(苦笑)
このブログも好き勝手に自分の気持ちや出来事を綴っているだけ♪

ピアノ教室を探していらっしゃる方に対しては
「一度、体験レッスンで教室の雰囲気を見てみませんか?」としか言えないし
同じ仕事をしていらっしゃる先生方に対しては
「お茶でも飲みながらお話ししませんか?」
「メールでお話してみませんか?」としか言えないけど
それが一番かなって思う♪

この秋、2枠のみレッスン受け入れ可能です♪
ホームページhttp://www1.rcn.ne.jp/~ohirune/のアクセスページに連絡先があります♪




by asukamusic | 2015-09-20 21:00 | 講師のつぶやき | Comments(0)

頑張りのサポートグッズ制作中~♪

頑張っても…なかなか『評価』されることなく、
それでも地味に頑張り続けている私ですが(苦笑)

何かしらの形で『評価』『頑張った証』が見えると、ほんの少しココロに元気が出てきて更に『がんばろぉ~~!』と思えるようになるのでは…と。
生徒たちにはクリスマスコンサートに向けての練習の頑張りや、演奏曲の完成までの道のりを目に見える形にすることに♪
それによって常に『自分』を確認しながら、クリスマスコンサートまでの10回のレッスンをどう進んでいけばいいのかを考えてほしいなぁと。

ちょっと時間の余裕のある連休に、
頑張りを応援するサポートグッズを手作りしてみました♪
e0063675_11502508.jpg

by asukamusic | 2015-09-20 11:50 | レッスンについて | Comments(0)

引き寄せる力を♪

時に、相手は自分の鏡。自分は相手の鏡。

弾けるかな…
いつまでレッスンを続けられるかな…
ちょっと不安になっていた生徒を引っ張ってくれたのは、
考えるよりも先にとにかく自分の出来る範囲で弾いてみるというタイプのもう一人の生徒。
どちらも弾くことが大好きな生徒さんたち。
『慎重に』『情熱的に』お互いの持ち味がうまく調和していい感じに♪

私も触発されて
今日は久々にこの曲を♪
そして私も誰かを私ワールドに引き寄せる力をもっと持たなきゃ♪
e0063675_18135309.jpg

by asukamusic | 2015-09-19 18:14 | ある日の風景 | Comments(0)

クリスマスコンサートに向けて~新たな作戦~

シルバーウィークでレッスンがお休みに入る前に、
生徒全員の『クリスマスコンサート』の選曲と楽譜の配布が完了しました。

★クリスマスコンサート★
とき 2015年12月12日(土)
場所 ぴあの教室レッスン室
※3つのグループに分けての実施です

生徒たちに頑張ってもらうために『何をしたらいいか』をこの一ヶ月考えて
ようやく思い付いたのがコンサートまでの『がんばり』を目に見える形で評価していくもの。
試作品として『頑張りの貯金』たのだけど、あまりにも現実的なネーミングのため、これは仮称と言うことで(笑)

各曜日のコンサートまでのレッスンは10回ほど。
自分が頑張ったことを『目に見えるかたち』で、小さな生徒にも理解できるように♪
もちろんこの頑張ったことの『評価の基準』は、生徒ひとりひとり違います。
これがお金なら100円は100円の価値なのだけど、『頑張ること』は、生徒の置かれた環境や、性格的なもの、器用さ等々…生徒ひとりひとり基準が違います。
それぞれの『基準』で、クリスマスコンサートのときに『これだけ頑張った!』と生徒たちの自信に繋げてあげることが出来るように♪
e0063675_14284764.jpg

by asukamusic | 2015-09-18 14:28 | レッスンについて | Comments(0)

プラスα

12月12日(土)は教室のクリスマスコンサートを予定♪
練習期間が2ヶ月半ほどなので、
負担にならない曲をひとりひとり選曲。
ピアノの回りには楽譜の山。
どんな曲が弾きたいか
どんな曲が向いているか
生徒と対話しながら、慌ただしくレッスン時間が過ぎていく。
いつもの風景。いつもの作業。

・・・・・でも。

サボっている訳じゃない。
力を抜いている訳じゃない。
時間的には『忙しい』時期。
だけど、何か足りないような気がする。

『同じ』だからかなぁ…。

例えば、通り慣れた道、通い慣れた道。
それは遠くても『当たり前の道』になっていくような…そんな感じ?

私がそう思うってことは、
長年レッスンを受けている生徒たちは同じように思っているってことかも。

私がわくわくするような
生徒がちょっと緊張するような
『何か』がないと…。

…ってことで、
使いなれていない頭をフル回転し
『何か』を捜索中。
で、フリースの繰り返し(苦笑)
e0063675_21425131.jpg

by asukamusic | 2015-09-10 21:42 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite