音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ナビフェス音楽祭に行ってきました

美浜町生涯学習センターなびあすで行われているナビフェス音楽祭で『ポルタ de ファツィオリ』の受講生も演奏。

今回はうちの生徒さんを含め4名の受講生の方々が演奏♪
ファツィオリの音も素敵なのだけど、何よりもそれぞれが奏でる『音の色』が素敵でした!
きっとこの『ポルタ de ファツィオリ』をご指導くださる大宅先生が『それぞれの個性を大切に』育ててくださるからこそ♪
終わったあとのみなさんの表情がこれまたとっても素敵!
e0063675_20092905.jpg
e0063675_20094009.jpg

by asukamusic | 2015-10-31 20:09 | ある日の風景 | Comments(0)

ファツィオリのペダル

美浜町生涯学習センターなびあすにあるピアノ『ファツィオリ』。
これには4本目のペダルがあります。
私も知らなかったのですが、ファツィオリの4本目のペダルが体験できるのは、この美浜町生涯学習センターなびあすだけだそうです。
なびあすでは、ファツィオリに触れることの出来る『ピアノデー』もあり、是非このホールでいろんな方にこのピアノの良さを体験していただきたいなぁ~と。
魅了された一人として♪

うまくリンクが貼り付けられなかったので、↓のURLをコピーして『ファツィオリ』のページもご覧ください

http://m.fazioli.co.jp/?url=http%3A%2F%2Ffazioli.co.jp%2Fdiary%2F2015%2F10%2F4thPedal-FAQ.html&utm_referrer=http%3A%2F%2Fm.facebook.com
e0063675_21343641.jpg

by asukamusic | 2015-10-28 21:27 | ある日の風景 | Comments(0)

美浜町ナビフェス音楽祭

ナビフェス音楽祭2015

美浜町生涯学習センターなびあす
10月31日(土)
17時45分 開場
18時30分 開演

ぴあの教室の生徒さんで、今期『ポルタ de ファツィオリ』の受講生の方が『シューベルトのソナタ』を演奏されます♪
お近くの方は是非足をお運びください♪

e0063675_14332093.jpg

※ 画像は美浜町生涯学習センターなびあすさんのHPよりお借りしました
by asukamusic | 2015-10-28 14:30 | ある日の風景 | Comments(0)

ケーキ♪

12月のクリスマスコンサート♪
生徒達を3つのグループに分けてレッスン室で実施。
中高生達のグループは演奏のあとケーキでTea Time♪
来週からのレッスンでそれぞれ好きなケーキを選んでもらうために、今日はケーキやさんでケーキを写メ(笑)

毎年、市内のケーキ屋さん(アイドル・プルミエさん)の社長のご厚意で無理をお願いし教室まで届けていただいています‼
e0063675_09393282.jpg

by asukamusic | 2015-10-27 18:36 | ある日の風景 | Comments(0)

笑顔

レッスンを終えたとき、生徒が笑顔で『また来週♪』と言えるときはいいのですが、そうでないときも。

『怒ってもレッスンを終えたときには生徒が笑顔に戻れるように心がける』と、いろんな指導者の方からの声を聞きますが、私は敢えてそうじゃないときも作ります。
『どうして今日は笑顔になれなかったのかな?』を考えて、次は笑顔に戻れる方法をみつけてほしいから。
だけら私も『怒る』ではなく、『理解してもらえるように説明する』ことを心がけています。
『怒る』はあくまでも『説明する』こと。

昨日のレッスンの生徒ちゃんはその方法をみつけ、とびきりの笑顔に♪
先週からの様子を見ていた次のレッスンの生徒の付き添いのお母様からも『今日は素敵な笑顔で帰りましたね』と。

今日のレッスンの生徒ちゃんは『GDK(ぎりぎり・出来た・子)』と、自分で自分を評価し満足げに帰っていきました(笑)
ちなみに『YDK①(やれば・出来る・子)』と『YDK②(やらないから・出来ない・子)』と『DYK(ぎりぎり・出来た・子)』の3段階の評価がこの生徒ちゃんの中にはあって、レッスンが終わると自分で評価をしてから帰っていきます(笑)


by asukamusic | 2015-10-22 18:48 | ある日の風景 | Comments(0)

アシストペダル

e0063675_21514591.jpg

テキストが進むと『ペダル』を使うようになるのだけど、小さい生徒の場合、ペダルまで足が届かない。
そんな時にこの『アシストペダル』を使っているのだけど、当然の事、自宅での練習にも必要になってくる。
でも…けっこういいお値段なんですよね…
教室内でも、成長してアシストペダルが必要がなくなった生徒から次の小さい生徒に譲り合ったりしてはいるのだけど追い付かない。

以前だと
『高いから…』だとか
『少しの間しか使わないし…』だとか
さらには『足が届くまでペダルはいいです』だとか
保護者から聞こえてきていた声が
ここのところ少し違ってきた。
『必要だから買います!』と♪
今日もひとつ発注をかけた。
けして安いものではない分、保護者の方の理解がとても嬉しい♪





by asukamusic | 2015-10-20 21:33 | ある日の風景 | Comments(0)

準備♪準備♪

連休最終日は彦根までレッスングッズの買い物に♪
これでようやく頭の中が『仕事モード』に切り替わりはじめました。
不器用だから、ONとOFFが瞬時に切り替わらない私。
だからこうやって一日前から少しずつ切り替えないと(笑)

湖岸道路の夕暮れがとてもきれいでした♪
e0063675_18413366.jpg

by asukamusic | 2015-10-18 18:41 | ある日の風景 | Comments(0)

さぁ!私も気持ちの切り替えを!

今日でレッスン回数の調整のお休みも終わり!
明日からは通常レッスンに戻ります。
一週間レッスンの間隔が空いた分の練習が不安だけど(^^;

段ボールに一杯の生徒達へのお土産♪
(お店の方が必死で駆けずり回り60個の同じものを用意してくださいました(笑))
今日中に気持ちを『仕事モード』に切り替えなきゃ~♪
e0063675_12191007.jpg

by asukamusic | 2015-10-18 12:19 | ある日の風景 | Comments(0)

【教室からのお知らせ】

年間レッスン回数の調整のため
10月12日(月・祝)~17日(土)は
すべてのレッスン及び自主練習がお休みになります。
19日(月)より通常レッスンです♪
e0063675_07033219.jpg

by asukamusic | 2015-10-18 07:00 | ある日の風景 | Comments(0)

おでかけしてきました♪

ココロの洗濯~♪
信州の旅~♪


e0063675_10432385.jpg
e0063675_10432892.jpg
e0063675_10433184.jpg
e0063675_10433426.jpg
e0063675_10433681.jpg
e0063675_10433985.jpg
e0063675_10434368.jpg
e0063675_10434790.jpg
e0063675_10435010.jpg
e0063675_10435465.jpg

by asukamusic | 2015-10-16 10:40 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite