音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

早く仲良く‼

新しいピアノが納入されて1週間。
感動の一日目から時間がたつにつれ
次第にその新しさゆえの手強さを感じています。

いくつかの音が既に狂い始め、
それは生徒にもわかるくらいに・・・。

そう言えば、先代のピアノも最初の一年は何度調律を繰り返したことか・・。

仲良くなれる日が早く来ますように🎵
e0063675_20123750.jpg

by asukamusic | 2015-11-29 20:13 | ある日の風景 | Comments(0)

夢の記憶

私、よく夢を見ます。
空を飛んでいたり、温泉につかっていたり、何かに追いかけられていたり…(笑)
最近みた夢はとても素敵な夢🎵
絶対あり得ない、実現するはずもない夢ですが・・

《以下、私のみた夢です。現実ではありません》

うちの教室に、ポルタでうちの生徒に特別レッスンをしてくださったピアニストの川村先生がいらっしゃって、小さな子供たちにレッスンをしてくださっている❗と言う夢。
先生の弾かれるビアノの回りには興味とワクワクで目を輝かせたうちの生徒たち。
何がすごいって、子供達をビアノに釘付けにする力❗引き付ける力❗
横でアシストをさせていただいている私も感動❗
・・・・・と言う夢(絶対あり得ません)

私がずっと求めているのは、子供達の目を輝かせることの出来る『指導』。
確かにビアノが弾けるようになるって、大変だし、辛いことも多い。
泣きながら悔し涙と戦いながら…だったり、
怒られて嫌々…だったり、
そんな苦痛の中から『出来る』を引き出すのではなく、ワクワクとこれからどう完成していくんだろうと楽しみながらできるように…が、理想。
弾く楽しみを沢山の子供達、いろんな方に伝えたいな🎵
by asukamusic | 2015-11-29 20:11 | ある日の風景 | Comments(0)

お便り作り

レッスンの入っていない土曜日は教室の『お便り』作り🎵
12月のお便りは、クリスマスコンサートの詳細に加え、来年度の発表会のお知らせも。

こうやってみると、
この仕事…エンドレスに何かの準備をしなきゃいけないんですよね💦

立ち止まるな~~!私!!
e0063675_20093964.jpg

by asukamusic | 2015-11-28 20:10 | ある日の風景 | Comments(0)

自主練習の風景

他の習い事がある一日を除き、毎日教室に来てアバングランドで練習する生徒ちゃん🎵
なかなか良いカンジに弾けています❗

『練習は家でするものじゃない!』
『練習出来ることも才能のうち!』
そんな声が聞こえてきそうですが(聞こえてきていますが(笑))、
まだこの時期にそんな篩にかけるのは早すぎるような気がして、
うちの教室では自由に練習出来る環境を作り、
『自主練習』あり、『お呼びだし』あり、のレッスンを行っています🎵

そんなレッスン環境の中で、
中学生や高校生の生徒が成長し、弾きたい曲が弾けるようになっている…
音楽の道に進む訳ではないけど、ショパンやベートーベン、シューマンにドビュッシーetc.…
弾けるようになっている…
もちろん音楽の道に進もうと志してもらえれば嬉しいのだけど、『弾ける』は何も音楽の道を選択した者だけの特権ではないし、学ぶこともどんな環境にいても続けられるのが『音楽』だと思うから🎵

手を離すのは、
私からではなく、生徒ちゃん自身が弾くことに向かい合わなくなったとき。保護者の方が手を離したときだけ。

きっとこの生徒ちゃんも
弾くことは嫌いではなく、教室では長い時間一生懸命❗
成長を楽しみにしてます🎵
もちろん他の沢山の生徒ちゃんたちも同様に🎵

(楽しみにしすぎて、生徒ちゃんにすり寄っては逃げられていますが…(笑))
e0063675_12232832.jpg

by asukamusic | 2015-11-27 12:23 | ある日の風景 | Comments(0)

クリスマスツリー

教室の玄関にクリスマスツリーを出しました♪
これが出ると、『もうすぐクリスマスコンサートだよ!』の合図。
生徒たちには脅しに見えるようです(笑)

昨日の休日、お買い物先で生徒ちゃんでたち家族にばったり!
だんだんクリスマスコンサートの演奏曲が仕上がってきたから、コンサート後に実施する手作り教室の材料を買ってもらったと嬉しそう♪

『アメとムチ』(笑)
頑張ったからこれがある
これがあるから頑張る
『頑張る理由』は何でもいいのです‼
まずは『頑張る』練習。
自分で考えて行動できる年齢になったとき、
『もっと上手になりたい!』と、純粋に頑張るための準備期間です♪
e0063675_10102548.jpg

by asukamusic | 2015-11-23 10:05 | ある日の風景 | Comments(0)

ピアノ搬入日

新しいピアノの納入♪
また気持ちを新たにレッスンです!

こんな風に、
今までよりもピアノが部屋から出され
こんな風に、
新しいピアノが入りました
(↓画像)
e0063675_11180553.jpg
e0063675_11181049.jpg
e0063675_11181418.jpg
e0063675_11181848.jpg
e0063675_11182217.jpg
e0063675_11182821.jpg
e0063675_11183324.jpg
e0063675_11183863.jpg
e0063675_11184221.jpg

by asukamusic | 2015-11-22 11:17 | ある日の風景 | Comments(0)

支えてくれてありがとう!

今日はグランドピアノのお掃除。

長年、私や教室の生徒たちを支えてくれたこのグランドピアノとも今日が最後。

教室を始めた頃…
お友だちのお子さんをお預かりし、たった二人の生徒から始まったこの教室。
最初はアップライトピアノだけ。
でも、半年後には20人。その半年後には40人。
沢山の子供さんをお預かりし、教えることが『仕事』になったとき、アップライトでは『教えること』に責任を果たすことができない…とグランドを購入。

そして生徒が成長し、いろんな曲を演奏するようになり、今のピアノでは責任が果たせない…と、新しいグランドピアノに入れ換えることに。

新しいグランドが来ることはとっても嬉しいのだけど、今まで教室を支えてくれたこのグランドとの別れも淋しかったり…
生徒たちの沢山の悔し涙を受け止め、沢山の『弾けたよ』の笑顔を作ってくれたピアノだから…。

ありがとう‼
e0063675_17370038.jpg

by asukamusic | 2015-11-21 17:37 | ある日の風景 | Comments(0)

準備から参加する

クリスマスコンサートまで一ヶ月をきりました♪

コンサート後に実施するお楽しみ会で使用する『音符カード』をレッスン待ちの生徒ちゃんたちに折ってもらっています♪
『準備から参加する』で、コンサートへの意識もUP!

お手伝いありがとぉ~🎵
e0063675_07523679.jpg

by asukamusic | 2015-11-19 07:52 | ある日の風景 | Comments(0)

図書館で楽譜を♪

『せんせー!なびあすに行って楽譜を借りてきました♪』と嬉しそうな生徒ちゃん♪
美浜町生涯学習センターなびあすにある図書館には、一般の本の他に楽譜もあります。
彼女にとって楽譜は宝物!
嬉しそうにページをめくり、クリスマスコンサートで弾く曲を選んでいる。
『この曲弾きたい』って、自分で楽譜を選び、ワクワクしながら好きな曲を選ぶ生徒を沢山作りたいなぁ~♪
e0063675_08020718.jpg

by asukamusic | 2015-11-16 22:02 | ある日の風景 | Comments(0)

盛り沢山の休日

今日はレッスンがお休み♪

私の車の車検のため福井に。
朝10時に車やさんに入庫して、車検の終わる夕方まで代車を貸してもらったのだけど
それが・・・・
なんと・・・・・・
いっせんまんえん以上する『LS600』という車種(@_@;)
私たち一般人が乗ってもいいんですかぁ?!
きっと運転手役で一緒に来てくれた主人にとって一生に一度の体験かと(^^;
e0063675_10052176.jpg


待ち時間を利用して、問屋町にある枕のお店に!
体のラインを機械で測定し、しっくりくる素材を選び、自分だけの枕を作ってもらいました!
e0063675_10052623.jpg


お昼は、永平寺町にあるお豆腐専門店『幸家』さんに♪
その場で作るお豆腐が美味しい!
e0063675_10053146.jpg


そして!
車検が終わって敦賀に戻ってくると、生徒ちゃんから『せんせー、今家にいますか?』とライン。
なんと!!
なんと!!!
生徒ちゃんとママが届けてくれたのはこれ~!
e0063675_10053495.jpg

大好物の『カニ』!
それも!今年初めての『カニ』!
ありがとうございます~♪

盛り沢山の休日でした(*^^*)


by asukamusic | 2015-11-14 23:48 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite