音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年も1年、
沢山の方に支えてもらって
とても素敵な時間を重ねることができました♪

また、
沢山の方と出会い、
沢山の方と貴重な体験をさせていただくこともできました。

沢山の先生方、教室関係者のみなさま、
また私の回りのすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです♪

~ ありがとうございました ~

どうぞ良いお年をお迎えください♪
e0063675_09345994.jpg




by asukamusic | 2015-12-31 09:31 | ある日の風景 | Comments(0)

【ぴあの教室からのお知らせ】


年末年始のお休み
12月26日(土)~1月7日(木)
すべてのレッスン及びます自主練習がお休みになります。

新年は1月8日(金)より通常レッスンになります🎵

なお、1月11日(月)は祝日ですが、通常レッスンを行います。
e0063675_00390150.jpg

by asukamusic | 2015-12-30 00:36 | ある日の風景 | Comments(0)

見習うべきところ

私がこの仕事をはじめた頃。
右も左もわからず、
未熟な私が楽器店に行っても、
他の先生方の貫禄に声をかけることもできず、
なんだかそこに私がいることが場違いなように思え、いつもオドオドしていた。
そんな時、
気軽に挨拶をしてくださった先生がいた。
次からは会えば話しかけてくださり、
楽譜を見に行くことが苦痛ではなくなった。
今もその先生とは仲良くしていただいているし、とってもお世話になっている。

最近も、
私がまだまだもっと頑張らなきゃ!と思っていることに対して
『どう?大丈夫?』と電話をくださった。
私の『まだまだ!』を『がんばってるやん!』と言ってもらえたことで肩の力がすっと抜けていく。
この先生の『言葉の力』ってほんとにすごい!とあらためて感じた出来事。

きっとピアノの指導でもこうやって生徒さんを引っ張っていっていらっしゃるのだろうなぁと。

私は『まだまだ』の生徒に『まだまだ』と言うだけ…。
でも本当は『頑張ったところまでの頑張り』を生徒達も認めてほしいはず。
そこからまた『もっと頑張れる!』と思えるはず。
私がそうだったように♪

この先生の雰囲気をうまく言葉で説明できないけど…
簡単に真似できることではないかもしれないけど、
見習うべきところ
近づきたいココロの在り方♪
e0063675_20493727.jpg









by asukamusic | 2015-12-28 20:48 | 講師のつぶやき | Comments(0)

冬休み~♪

クリスマスコンサートのDVDの編集&希望者の分のコピーが完了!
(って、年内にお渡しできなかったんだけど…)

新年度のレッスンカレンダーも作ったし、
これで年内の私のお仕事も完了!
冬休み~!
e0063675_17180520.jpg

by asukamusic | 2015-12-28 17:19 | ある日の風景 | Comments(0)

どう選ぶか

今日は今年最後のレッスン日。
この1年、大人の生徒さんも子供の生徒ちゃんも
みんな頑張りました‼

今月のクリスマスコンサートで、今年度の行事も終わった訳なのですが、
大きい生徒から順に、次の目標(発表会)に向かってスタートをきりはじめました♪

今回は、生徒たち『どんな曲を弾きたいか』を事前にアンケート。
今はネットで簡単にいろんな曲を聴くことができます。
自分で調べ『いいな♪』を探してもらう。
その中から『この曲は簡単すぎない?』『この曲は長いけど頑張れそう?』だとか、生徒と考えていきました。

『選曲』の中で生徒ちゃんが、
『ほんとはこの曲が一番好きだけど、 家での練習が電子ピアノだから、速い指の動きが出来るか不安。2番目に好きな曲にしようと思う』と。

本来なら講師として
『難しくても頑張ってみようよ!』と言わなければならないのでしょうが、私は『この選択も有り』だと。

生徒が自分の上達を諦めている訳でも
私が生徒の上達を諦めている訳でもありません。
大切なことは
『自分に与えられた環境』と『自分がどう進みたいか』だと。
その中で、何をどう選択していけば『自分にとってベストな状況を作れるか』なのです。

もちろん、私も指導者として
練習用楽器選びやテキスト選び、練習に関すること等『ピアノ教育』におけるベストな道筋は提案します。
その提案を、どこまで実行するかは、
各ご家庭、各生徒が考えて決めてもらえばいいと。

『この子は伸びる!』と私が感じても
保護者や生徒本人が頑張ることを望んでいなければ、
ただの有り難迷惑としか受け取ってはもらえないし、
逆に生徒にプレッシャーを与えてしまう結果になることもあり…。
でも、逆に『この子は伸びる!』を伝えることを私が諦めることで、
折角の芽を摘んでしまうことも…。

『どう選ぶか』は、
私にとっても、生徒にとっても、保護者にとっても
難しい選択でもあります。

ただ、
保護者や生徒本人が『こうなりたい!』と望んでいることと、練習環境や練習意識が一致していないときも。
これは私の力不足を感じるときでもあります…。
e0063675_08252014.jpg












by asukamusic | 2015-12-25 07:39 | 講師のつぶやき | Comments(0)

クリスマスコンサートを聴きに♪

今日は美浜町生涯学習センターなびあすに『クリスマスコンサート』を聴きに♪
第一部は、大宅先生がご指導下さる講座『ポルタ de ファツィオリ』の受講生の方々によるピアノ演奏♪
第2部は、声楽家の野原広子さんをはじめ高校の合唱部による歌声が♪
・・・でも、私はこの後レッスンがあるため、一部で泣く泣く会場をあとに…
(早い時間の生徒さんお二人には時間を変更してもらうことになりスミマセン…)

プログラムの後ろに『ピアノオープンデー』のお知らせを発見!
すぐに生徒さんに電話して、その場で二人分の枠を押さえることができました‼
e0063675_15232171.jpg
e0063675_15232320.jpg
e0063675_15232796.jpg

by asukamusic | 2015-12-23 15:23 | ある日の風景 | Comments(0)

小さなサンタさん

レッスンにやって来た保育園児さんの小さな手にはミカンが3個♪

『せんせぇ~♪はい!』と差し出してくれた。

小さなサンタさんだ~♪

くんくん!ありがとぉ~♪
e0063675_22155254.jpg


by asukamusic | 2015-12-21 22:16 | ある日の風景 | Comments(0)

慌てて編集

クリスマスコンサートで撮影した動画を編集中~♪

今回は生徒保護者向けに『DVDの注文のお便り』を配付せずに、ラインとブログ記事で
『こんなのありますが、ご希望の方は声をかけてください』にとどめた。

と、言うのも
ここ1、2年で新しい生徒さんも増え
『お知らせ』として配布してしまうと、
『先生から言われたら買わなきゃいけないのかなぁ…』と押し売りになってしまうのをさけるため。
『記事が目に留まって希望される方がいらっしゃったら』にとどめておこうかな。と。

おまけに…
発表会やクリスマスコンサートのDVDは
撮影・編集とも業者にお願いしているわけではなく、拙い私の手作り。
『それでもいいよ』と言ってくださる方にのみ。

誰もいないかなぁと気楽に構えていたら
次々声をかけていただき、
慌てて編集中(笑)

e0063675_18492776.jpg

by asukamusic | 2015-12-21 18:50 | ある日の風景 | Comments(0)

大人の生徒さんとのクリスマスコンサート&親睦会

先週の子供たちのクリスマスコンサートに続き、
今日は大人のクリスマスコンサート♪

e0063675_00160885.jpg



会場を移して『親睦会』をしました。
e0063675_00212924.jpg

うちの教室では初めての試み。
今までも何人か大人の生徒さんはいらっしゃったのだけど、今現在在籍していらっしゃる大人の生徒さん方は、なんだか少し違っていて、
レッスン自体は『一対一』なのは変わらないのだけど、生徒さん同士の間に
『一人で頑張る』のではなく
『頑張っていることを共有する』といった雰囲気が!
年齢も経験も目指す方向も違う生徒さん方なのだけど、『頑張っていることを共有する』ことで、とっても素敵な輪が!

またこんな時間がもてるといいなぁ~♪
by asukamusic | 2015-12-19 23:40 | ある日の風景 | Comments(0)

好きなことがあるって素敵!

『ランチのお誘いを断って練習したの!』とおっしゃる大人の生徒さん。

うちの教室に在籍する大人の生徒さんは
子供の頃にピアノを習っていて、大人になってまたレッスンを再開したソナタクラスの曲を弾かれる方もいれば、
コツコツと一からレッスンを始め、2年かけてブルグミュラーまで進まれた生徒さんも。
年齢もバラバラ
弾いている曲のジャンルもそれぞれ違う。
けど、みなさん一生懸命です。

子供たちも頑張っているけど、
実は大人の生徒さん達も頑張っています!
e0063675_16412216.jpg

by asukamusic | 2015-12-19 16:42 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite