音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

たまには息抜きも♪

今日は愛すべき友『はち』と、のびのびになっていた『月イチランチ』に♪

ほんとは『1ヶ月に一度はのんびり美味しいものを食べよう!』と『月イチランチ』を始めたのだけど、
どちらかが忙しかったりで
ここのところは2、3ヶ月に一度のペースに(^^;
確定申告の書類を一足早く税理士事務所に提出し、
たまには息抜きをと、久しぶりのランチとおしゃべりを楽しんで来ました♪
e0063675_15020227.jpg



by asukamusic | 2016-01-28 14:59 | ある日の風景 | Comments(0)

ココロの栄養剤♪

『プレ・ハノン』の音符の色塗りをしながら
幼稚園児の生徒ちゃんが
『大きくなっても、ずっとここに来るよ♪』と。

『じゃあ、結婚して◯◯ちゃんがママになったら
今のママみたいにレッスンに子供を送ってきてね。ずっと◯◯ちゃんと会えるね♪』と私が言うと

『送らない!』と。

『私がずっと来るの!小学校に行っても、もっともっと大きくなっても、結婚したらまたくるの!』と。

どうやら彼女の中では、なぜか『結婚』の時だけは来れないのだけど、
結婚までと結婚したあとはずっとレッスンを続けると♪

小さな生徒ちゃんのそんな言葉が
私の元気とやる気のモトになっています♪
ココロの栄養剤!
e0063675_07595478.jpg

by asukamusic | 2016-01-28 07:51 | ある日の風景 | Comments(0)

手作りの賞状で頑張ったことを評価♪

先週実施した『音コン(音楽コンテスト)』の採点が終わりました。
うっかりミスはいくつかあったものの、
基本的なことはみんな理解してくれているのが分かり嬉しくなった私です♪

手作りの賞状とちょっとした記念品を用意しました♪
手作り感丸出しの賞状ですが、
それを目標に頑張ってくれる生徒たちの様子を見ていると、またまた嬉しくなる私です♪
e0063675_14060754.jpg

by asukamusic | 2016-01-26 14:06 | ある日の風景 | Comments(0)

新規生徒募集について♪

新年度を前に習い事を意識されはじめる時期♪
この時期お問い合わせが多いのですが、
ご希望される時間がなかなかご用意できず、
『生徒募集しています!』と大々的に宣伝は出来ないのですが…、
体験レッスンをしていただいてお時間の合う方から順にレッスンのご案内をさせていただいています♪
小さな町のピアノ教室、
時々…私の体が二つあればもっと沢山の子供達の笑顔とふれあうことができるのにと(^^;

敦賀工業高校近くのピアノ教室です♪
体験レッスンのお申し込みやお問い合わせは
ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
(★を@マークに変えて送信ください)
e0063675_11161407.jpg


by asukamusic | 2016-01-26 11:09 | 講師のつぶやき | Comments(0)

無事にコンサート!

今日は美浜町生涯学習センターなびあすで
野原広子さんと岡田尚之氏のコンサート♪

でも・・・今日は全国的に大雪予報。
朝のテレビでも九州や中国地方の雪のニュースが・・・。
なのにどうしてだか雪国敦賀は時々陽射しのさす一日。
心配していた雪も降らず、
受付をしている私の背中は時々ポカポカに♪
無事にコンサートが開催されました!
さすが野原さん!雪雲もどこかに吹き飛ばした?!

寒い中、ご来場くださった皆様、ありがとうございました♪
e0063675_19261740.jpg

by asukamusic | 2016-01-24 19:16 | ある日の風景 | Comments(0)

音楽コンテスト週間~♪

小学校では『計算コンテスト』『漢字コンテスト』に加え、最近は理科や社会のコンテストもあるみたいですね。

(小学校では『テスト』ではなく、『コンテスト』って言っているんですね。
うちも学校と同じように『意識』してもらえるように『コンテスト』って言うようにしています。)

ピアノのレッスンでも手作りの『音楽コンテスト』を実施しています。
今週はその『コンテスト週間』。
みんな真剣です~♪
e0063675_21400936.jpg

by asukamusic | 2016-01-20 21:41 | ある日の風景 | Comments(0)

ファツィオリが弾ける!

美浜町生涯学習センターでは
『ピアノオープンDay』を月に一度程度で開催しています♪
e0063675_12253537.jpg


次回は2月21日(日)
私の誕生日だ(笑)

ぴあの教室でもこの機会を利用させていただいています♪
発表会やリハーサルでしか弾けないのではなく、
こういう機会を利用して練習するのも
モチベーションアップにいいかも‼
希望者には講師が同行し『レッスン形式』で30分ファツィオリでレッスンも可能です♪
※その場合は、講師の空き時間を確認の上、なびあすへお申し出ください。

お問い合わせやお申し込みは
直接美浜町生涯学習センターなびあすへ♪
会場利用料30分1000円(要申し込み)
e0063675_12153123.jpg

by asukamusic | 2016-01-20 12:09 | ある日の風景 | Comments(0)

台紙の楽譜たち

年明けのレッスンから発表会の選曲。
それぞれの生徒にとって必要な要素のつまった何曲か候補曲を弾いて聴かせ選んでもらいました♪
それを台紙に貼って生徒に渡します。

小さい生徒以外は『ピアノ曲』が中心。
大きい生徒でpops系を演奏したい生徒は
発表会の『生徒紹介』のコーナーのBGM演奏でpops系を追加で練習してもらいます♪
そう!
基礎ができていれば、『好きな曲(pops)』だって自分で譜読みして弾くことが出来るようになるんです♪

そりゃ、聞き覚えのあるpopsを弾くのは楽しいと感じるだろうけど、
初歩の段階で自分の力で譜読みをするには
リズムや和音が沢山あって大変。
手取り足取りでどうにか弾けるようになっても
『自分の力』じゃない…。
それは生徒が飲み込みが悪い訳じゃなく、
いきなり難しいことを詰め込むことにも無理がある。

『どうしても』…とpops中心のレッスンを続けても
なかなか上手く進度の階段を登ることができず
レッスンを卒業したとき、
『ちょっと弾いてみようかな』が出来ない生徒を作ってしまうだけだった…。

『基礎』をしっかり作って
卒業したときにどんな曲でもどんなジャンルでも
『ちょっと弾いてみようかな』ができる生徒にしてあげたい。
e0063675_10462061.jpg



by asukamusic | 2016-01-18 10:35 | ある日の風景 | Comments(0)

連弾練習♪ inなびあす

今日は美浜町生涯学習センターなびあすの『ピアノオープンデー』。
事前に予約をすればファツィオリを自由に弾くことができます。

せっかくのこの機会を利用させてもらって、
素敵なピアノとホールを一時間(30分×二人)貸しきって生徒さんたちと連弾レッスン♪

e0063675_12141409.jpg

by asukamusic | 2016-01-16 12:13 | ある日の風景 | Comments(0)

選曲の時期

6月の発表会に向けて『選曲』がスタート!

『どんな曲がその生徒を一番輝かせることができるかな』が私のテーマ!

『輝かせる』
それは本番のステージでの演奏だけでなく、
それまでの取り組みの中で『どんなものを得られるか』もとても大切。
曲を仕上げていく中で沢山の壁にぶち当たる。
それを乗り越える力が生徒たちの『宝物』になる。
聴き手だけでなく、
演奏する生徒自身が輝くことがこの発表会を実施する目的。
それぞれの生徒にとって沢山の『成長のための材料』のつまった曲を楽譜たちの中から探し出す。
至難の技(^^;

頑張りますとも!
e0063675_08175345.jpg










by asukamusic | 2016-01-12 08:06 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite