音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東京に行かなくても!

今月の『ムジカノーヴァ』の中の記事、
日本の名器を訪ねるのコーナーには『ファツィオリ』のことが4ページに渡って紹介されていた。

思わず、
東京まで行かなくても、すぐ近くお隣の美浜町でファツィオリの308が弾ける!って自慢げに呟く私(笑)

田舎町だけど、
とても贅沢な『はじめのいっぽ』を持ってます♪
e0063675_13425293.jpg

by asukamusic | 2016-02-24 13:42 | ある日の風景 | Comments(0)

ココロを入れ換えて(笑)

先日の記事。
『祝日があるから気が緩む~』と、練習不足を祝日のせいにしたAちゃん。

その時に、
『3月の頭には期末考査があるから、2月中に挽回する!』とココロを入れ換え宣言。
その宣言通り、昨日はにこーっと笑いながら教室にやってきてせっせと自主練習!

今の子供達って、
何かひとつのことだけを頑張ればいいって訳ではなく、あれもこれもと忙しい。
そんな中で『6月』と言う期限までにどうやって仕上げていくか『ペース配分』することはとても大事。
3月のテストの時には思うようにピアノと向き合えないだろうから、それまでにある程度形を作りたい!と『ペース配分』出来たことはとても良いことだと♪

これって、
これから先、大人になった時にきっと役立つはず!
とても大切なこと♪
e0063675_13362269.jpg






by asukamusic | 2016-02-23 13:28 | ある日の風景 | Comments(0)

2月のピアノオープンDay

今日は美浜町生涯学習センターなびあすの『ピアノオープンDay』です♪

うちの『ぴあの教室』から、3人の生徒さんが申し込まれたので、私も同行して6月の発表会で演奏する曲をファツィオリでプチレッスン。
なんて贅沢な時間!!

そして、
今日は私の◯◯回目の誕生日でもあります。
会場に着くと、このホールのアドバイザーであり、声楽家の野原広子さんが
『今日はお誕生日でしょ』とhappybirthdayを歌ってくださると言うサプライズが!
わぁ~♪感激!!

音楽で始まった◯◯歳一日目。
今年も、沢山の子供たちや、沢山のお友だちに囲まれて音楽の中で過ごしていきたいです!
e0063675_16191828.jpg

by asukamusic | 2016-02-21 16:15 | ある日の風景 | Comments(0)

年間レッスンが多い訳

一般的にピアノ教室の年間レッスン回数って、
40回~44回のところが多い。
それに比べて、うちの教室は行事も含め50回。
かなり多い。

その訳は・・・・

木曜日のレッスンのAちゃん。
練習がイマイチ…。
で、Aちゃん曰く
『先週の木曜日が祝日でレッスンが休みなのが悪いんやって!』と(笑)

なんでも、
レッスンがお休みだと思うと気が抜けて
まだまだ時間があるし~いつでも練習出来る~とお気楽モードに。
その結果、気づいたらあっと言う間にレッスン日がやって来て大慌て…と言うことらしい(笑)
他の生徒や保護者の方からもそんな話を聞きます。

更には、
部活をやっているときは『練習する時間をみつけなきゃ!』と、時間のやりくりが出来るのだけど
部活がなくなると、時間はあるはずなのに、やりくりしなくてもいつでも出来ると言う思いから、逆に練習が出来なくなってしまう…って話も。

さすがに、祝日はレッスンはお休みなのだけど、
普通に学校がある日は出来るだけレッスンを入れようと年間予定をたてると『50回』に。

来るのが面倒だから、レッスン回数を減らして…は、悲しいけど
逆なら、私も頑張りましょう!

e0063675_11252859.jpg

by asukamusic | 2016-02-20 11:12 | ある日の風景 | Comments(0)

バレンタイン

生徒ちゃんたちからバレンタインのチョコやクッキーをいただきました♪
一生懸命作ってくれたんだろうなぁ~♪
e0063675_12575077.jpg

by asukamusic | 2016-02-19 12:58 | ある日の風景 | Comments(0)

発表会費って?

発表会に向けて動きだしたぴあの教室です。

全体を見て『どんな発表会にするか』、
生徒達にとって『どんなモノが得られる機会にするか』、
具体的に考え始めました。

1月には『これから6月に向けての頑張りがスタートする!』と言う意識をもってもらうために発表会費を納めて頂き、
私はお預かりした金額に見合う『成果(上達)』や、『頑張ったことを輝かせる環境』をいかに作り出せるか予算を分配する裏方作業も。

うちの教室に限らず、
生徒や保護者の方にとって、この『発表会費をどんな風につかってるの?』と言うことは、
なんとなく触れてはいけない『疑問』なのかも。

正直、私も『生徒だった頃』は疑問でしたもん。
ここで一回弾いて◯◯円??って風に(笑)
会場費にどれだけかかるかも知らなかったし、
何より1番の原因は『発表会に向けての取り組みやレッスン』だったかも。
なんとなく発表会がやってきて、
なんとなく終わった…って感じだったからなのかも。
だからお預かりした金額に見合うものを作らなければ‼と余計思うわけです。

もちらん、
うちの教室では『発表会費』の使い道は
生徒や保護者の方の問合せがあれば公表します。
『こんな風に使っては』
『これは必要』『これは不要』
一緒に考えてもらえることがベスト!

ちなみに・・・
現段階でそれぞれの予算を余裕を持って多めに計上してはいるのですが、
4万円ほど不足(汗)
やりくりして予算内に納めなければ~!
e0063675_09460894.jpg






by asukamusic | 2016-02-16 08:18 | 発表会について | Comments(0)

完成度カード

レッスンにやって来た生徒ちゃんたちが
『でたぁ~!』と叫ぶ。

それは、発表会に向けての『完成度カード』を
今日からレッスン室に出したから‼

それぞれの『100%』を目指して頑張りましょう~!
e0063675_18414159.jpg

by asukamusic | 2016-02-15 18:42 | 発表会について | Comments(0)

ファツィオリ調律

Facebookで繋がっている声楽家の野原広子さんの『ファツィオリメンテナンス』の記事を読んでなびあすへ!

あのファツィオリが年に一度の定期メンテナンスをしている!
調律師さんは普段ファツィオリの調律をされている(うちの発表会でも大変お世話になっている)大田氏と、画面の中でしか拝見したことのない越智氏!
鍵盤がはずされたファツィオリの中も圧巻でしたが、
調律師の越智氏の職人技とも思える繊細な作業に感動!!

e0063675_14352308.jpg

e0063675_14352511.jpg

by asukamusic | 2016-02-10 14:31 | ある日の風景 | Comments(0)

ほのぼの♪

インフルエンザ流行中~

予防のためマスクをしてレッスンに来る生徒ちゃんたち。
その中にとってもかわいいマスクを発見!
お母様のイラスト入り~♪

e0063675_07561685.jpg

by asukamusic | 2016-02-10 07:56 | ある日の風景 | Comments(0)

ちいさなピアニスト♪

いつもお兄ちゃんのレッスンに一緒に来てくれるちいさな妹ちゃん♪
レッスンを邪魔するわけでなく、
じっとレッスンを眺めたり、シールを貼ったり、お絵かきしたりして待っていてくれるのだけど
昨日はやけに静か。

後ろをふりかえると、
ピアニスト顔負けの表現力でアバングランド(練習用の電子ピアノ)を弾いていました♪
他の生徒の様子をしっかり見ているのか
ちゃんとヘッドホンもつけて♪
かわいい~♪
e0063675_08043791.jpg

ココロ和むレッスンのヒトコマでした♪
by asukamusic | 2016-02-09 08:01 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite