音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

悩む

他の教室の先生方は発表会の記念品ってどんなものを選ばれているのでしょう?

毎年、楽器店から頂いたのカタログの中から生徒たちと一緒に選んでいるのだけど、
カタログに掲載されているモノはいつも同じような感じで、
うちの教室は長く続けてくれる生徒も多く、
『これは何年か前に使ったし…』『これはあのときプレゼントにしたし…』といった具合。

予算も限られているし、
保育園児さんから社会人まで、
はたまた男の子と女の子、
色々考えると無難なものに行き着くことが多く…

でも、せっかくの記念だから喜んでもらえるものがいいし…

今年も頭を抱えています(^^;
e0063675_21063259.jpg

by asukamusic | 2016-03-31 21:02 | 発表会について | Comments(2)

一番、ピアノを弾きたいのは

3人姉弟妹の末っ子ちゃん、
まだレッスンの年齢ではないので
いつも姉弟ちゃんとレッスンの間は待っていてくれるのだけど、
隙があればピアノのイスによじ登り、三兄弟の中で一番のやる気を見せてくれています♪
もしかしたら、レッスンを一番楽しみにしてくれているのは彼女かも♪
e0063675_21022417.jpg

by asukamusic | 2016-03-30 20:59 | ある日の風景 | Comments(0)

ピアノ効果

どうしてピアノを薦められるの?
もしかして先生、営業ノルマがあるの?

私は楽器店所属のピアノ講師ではないので、営業ノルマは全くありませんし、楽器店からしたら『スタッフ』ではなく『客』の立場です。
それは販売目的で薦めるのではなく、必要だと思うから。

ここのところ、電子ピアノからピアノに入れ換える生徒さんが増えてきました。
ピアノを用意することはけして簡単なことではありません。
子供の習い事に何十万も・・って、躊躇してしまうのは当たり前のこと。
それでも上達を期待して決断していただいた保護者の方。
私はその気持ちに、応えなければ!と責任も大きくなります。

でも、私が考えるよりも、子供たちの成長はすごいです。
あんなに注意しつづけていたことが、1週間2週間3週間…と練習を重ねていくうちに自然とできるようになっているのです!

ピアノ効果ですね♪

じゃあ、ピアノを用意することが出来なければ上達しないの?と言われると…

自宅ではしっかり練習し、どんな音を出したいかイメージを膨らませてください。
レッスンのグランドでそのイメージを再現できるように沢山弾きこみましょう♪
e0063675_12423175.jpg





by asukamusic | 2016-03-30 09:15 | 講師のつぶやき | Comments(0)

旅立ち

3年前の今日、高校の合格祝いのお食事会をした。
つい昨日のように思えるけど、
着実に時間は流れ、更に次の一歩を歩き始めた生徒ちゃんたち。
この春、地元を離れそれぞれの場所でまた頑張りだす彼女たちに沢山の幸運がありますように♪
e0063675_22532728.jpg

by asukamusic | 2016-03-27 22:50 | ある日の風景 | Comments(0)

土曜日はお休みの理由(笑)

月曜日から金曜日はおもいっきりレッスンが入っています♪
お問い合わせをいただき、うまく時間があわず空きがなくお断りするケースもあるのですが、それでも土曜日にレッスンを入れないのは、
ボケボケの日と決めているから(笑)

年に何度かは教室行事を行ったり、
時々、余裕のあるときは『振替日』としてレッスンすることもあるのですが、
普段はお休みに。

それは月曜日から金曜日までのレッスンを
身体もココロも目一杯頑張ることができるように♪


私も生身の人間。
休息も必要。
休息があってこそ、平日に頑張れる!

・・・・老化と共に体力がなくなったとも言えますが(笑)

昨日、一日ボケボケしていた言い訳です(笑)
e0063675_10395133.jpg

by asukamusic | 2016-03-27 10:41 | 講師のつぶやき | Comments(0)

発表会準備《1年前の自分からの手紙》

新年度の準備も一段落し、
今度は発表会の準備に!

毎回、発表会では『一年後の自分へ』の手紙を書いてもらっています。
生徒には一年後の時分へ。
保護者の方には一年後の子供さんへ。
一年間のタイムカプセルです♪

昨年の6月に書いてもらい、教室で保管していた手紙を出してきて、一人分ずつ親子ペアにしてラッピング(…と言うほどたいそうなモノではないのだけど)

みんなどんなことを書いているのでしょうね~♪
e0063675_19091357.jpg


by asukamusic | 2016-03-21 19:07 | 発表会について | Comments(0)

新年度に向けて《レッスン案内作成》

新年度の準備。
今日は『レッスン案内2016年度版』をせっせと手作りしました♪
4月から一年間のぴあの教室の行事やレッスン日をお知らせすると共に、レッスンの約束事をまとめています♪
毎年大きく変わる部分はないのですが、
お互い気持ちよくレッスンが進められるように約束事の確認。
何よりもすべての生徒に対して平等にレッスンが提供できるように私自身に対しての『ルール』でもあります。

e0063675_16014837.jpg

by asukamusic | 2016-03-20 15:59 | ある日の風景 | Comments(0)

なんだかにぎやか♪

今日のレッスン室♪
なんだかにぎやかです。

自分のレッスン時間以外でも自由に『自主練習』に来てもいいよ♪…の、うちの教室。
発表会まではまだ日にちはあるのだけど
なんだかワサワサ集まって頑張ってくれています♪

どうしても面倒に感じてしまう譜読みも家だとなかなか進まないけど、教室に来ると集中できる!
だから『行く!』…の気持ちが嬉しい♪
みんな弾けるようになりたいんだよね!


e0063675_21584321.jpg



by asukamusic | 2016-03-17 21:54 | ある日の風景 | Comments(0)

再確認♪

現在、ほとんどの時間帯が空き待ちの状態の『ぴあの教室』ですが、
わずかな空きの時間でも構わないとおっしゃってくださり、体験レッスンからご入会いただいた生徒さんが♪

教室の説明をさせていただいている際に、
『こんな風な教室をさがしています』と保護者の方が『習いたい教室』『受けたいレッスン』の要望をおっしゃった。

ふと…考えた。

うちはどんな教室なんだろう…って。
私はどんな指導がしたいんだろう…って。

教室を始め頃は『威厳』がほしかった。
威厳と言うと語弊があるかもしれないのだけど、
貫禄と言うか、しっかりしたいと言うか…。
そうするには優秀な生徒を育てて、コンクールやグレードを受けさせて教室の知名度をあげることなのかな?と思った時期も。

でも…
それにはなんだか違和感があった。

ピアノのレッスンはカリキュラムの決まっている『学校の授業』とは違う。
『いつまでに』『ここまで』と決まっているわけではないから、
どんどんテキストを進めて、どんどん上達する生徒もいるし、
もちろん、のんびりの生徒もいる。
また、ピアノ一本で毎日練習できる生徒もいれば、
沢山の習い事のひとつとしてピアノに取り組み、忙しい時間をやりくりして練習している生徒もいる。
レッスンに対して望むものもそれぞれ違う。

…ってことは、
『どんな教室』と私が教室のカラーを決めるのではなく、生徒が『やりたいこと』を導くことが大切なのかな。と。

『音符が読めるだけでいいのです』と要望されても
それができるようになるためには、のんびり楽チンに練習すればいいって訳ではない。
『コンクールに出たいんです』と要望されても、
それができるようになるためには中途半端な練習時間と電子ピアノでは厳しい。
大切なことは、要望されたことに対して、しっかりどうしたらいいのかを方向付け、導くこと。

それが私の指導かなって、思う♪

改めて私自身が再確認できた体験レッスンでした♪


e0063675_11054740.jpg

by asukamusic | 2016-03-16 10:46 | ある日の風景 | Comments(0)

お問い合わせありがとうございます

新年度を前に沢山のお問い合わせをいただき、
その都度大変申し訳なくお返事させていただいています。

現在、新規受け入れ可能な枠は
月曜日~木曜日の3時台のみ。
時間的に、月曜日は小学校が一斉下校のため教室のお近くの方であればレッスンが可能。
他の曜日も保育園児さんでしたら受け入れ可能です。

次の募集は7月を予定していますが、
現在お問い合わせいただき、体験レッスンや教室の説明を聞いて、それでも『空きを待ちます』とおっしゃってくださる方から順に『予約』の形でご案内させていただきます。

この『ぴあの教室』を見つけてくださり、ご連絡をいただいた方とのご縁を大切にしたいと思う分、本当に心苦しく…、申し訳ない気持ちです。

分身の術を使っても、十分二人分にはなれる体型ですが、術が使えず…(泣)

また、敦賀には沢山の素敵な先生がいらっしゃいますので、お近くでご紹介させていただくことも可能です♪
e0063675_19233111.jpg








by asukamusic | 2016-03-13 19:13 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite