音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

野望は続く(笑)

6月の発表会で連弾をする大人の生徒さん二人。
朝早く敦賀を出発してココhttp://www.mai-bunka.jp/calendar/%e6%86%a7%e3%82%8c%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%92%e5%bc%be%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81-2に行っています。
舞鶴文化会館のスタインウエイが弾ける企画。
一時間千円だそうです。
二人で連続の時間を予約して二時間練習に励むようです。

仕事を持ちながら、
家庭を持ちながら、
専門的な国家資格をめざして勉強しながら、
それでも『自分にできること』を探しながら頑張っている二人です♪

それでも現実のいろんな出来事に押し潰されそうになって、ここのところちょっとパワー不足な感じ…。
それが音にも出ています。

せっかく頑張るのに、この『音』でいい?
同じ『大変』なら、中途半端になるよりも
とことん『大変』を突き詰めませんか?
きっとそれがあとから振り返ったとき『プラス』になっていると思うから!

この二時間でプラスの変化があるといいなと願っています。
e0063675_08512767.jpg

by asukamusic | 2016-04-30 08:45 | ある日の風景 | Comments(0)

忙しくなってきました

あっと言う間に5月がすぐそこまで!
世間は連休ですが、私はこれからが大忙し!
今日も通常レッスンです。

発表会を彩るアイテムの準備が一段落し、
これからは進行やプログラムなどの準備で忙しさのピークpart2がやってきます。
もちろんレッスンでもたびたび『黒おに』が登場するようになってきました(笑)

さあ!がんばろー!

私に『元気』をくれるのは
『黒おに』に泣かされながらも、こんな可愛いメッセージをくれる生徒達♪
e0063675_08574851.jpg



by asukamusic | 2016-04-29 08:55 | 発表会について | Comments(0)

ひとつ完了!

悩みに悩んだ発表会の記念品。

結局、
タイムカプセル企画『一年前の自分からの手紙』と、『生徒紹介のスライドショー』に加え、小さな記念品を用意しました。

生徒の名前を書いた袋にそれらをセットし、
発表会後に持ち帰る分の準備は完了~っ!

あとは・・・
発表会の進行表を完成させて、
それを元に『発表会のしおり』『感想ノート』
一番大事な『プログラム』を作らなきゃ!
e0063675_13263157.jpg

by asukamusic | 2016-04-28 13:27 | 発表会について | Comments(0)

【教室からのお知らせ】

【振替可能時間のお知らせ】

※4月27日(水)21時現在

5月 9日(月)15時30分~
5月10日(火)15時30分~
5月11日(水)20時~
5月12日(木)15時30分~


【ゴールデンウィークお休みのお知らせ】

4月29日(金)は通常レッスンです。
5月3日(火)4日(水)5日(木)はレッスンがお休みになります
e0063675_09252698.jpg

by asukamusic | 2016-04-28 09:26 | レッスンについて | Comments(0)

自己満足ですが・・

発表会の受付で流す『生徒紹介のスライドショー』は、一人一人の顔写真とコメント、レッスン室での様子等を撮影してまとめた30分弱のスライドショー♪
普段見る機会の少ないレッスンの様子を保護者の方々やご来場頂いた方に見ていただくもの。

レッスンではこんな表情しているんですよ~
この日はこんな出来事があったんですよ~
そんな生徒たちの頑張りや、ちょっとした出来事を切り取って集めたモノ。

①撮影した画像をパソコンに取り込んでAdobeのプレミアエレメンツで編集♪
e0063675_23074660.jpg

②生徒の名前やコメントを入力して
e0063675_23075075.jpg

③生徒の人数分コピーして、ラベル印刷~
e0063675_23075392.jpg

④動作確認して、一枚ずつラッピング♪
e0063675_23075696.jpg

完成~♪

素人の撮影したちょっとピントのあっていない画像。
素人の編集したスライドショー。
『別に見ることもないからいらない』とおっしゃる方もいると思うのだけど、生徒が成長したときに『こんなこともあったんだ!』と振り返ることのできる『この年、この日の記念』になればなぁ~と。
私にとっては今まで作った過去のスライドショーのDVDは、それぞれの生徒の成長の足跡がいっぱいつまった宝物♪
自己満足でもいいや~と、毎年このスライドショー製作に格闘しています(笑)
by asukamusic | 2016-04-23 22:52 | 発表会について | Comments(0)

ウェルカムボード完成!

怒濤の一週間。
なんだか今週春美やることが多く…気がつけば、
もう金曜日。

こんな時期になってもインフルエンザが流行り…
4月に入ってお休みの生徒もいたりして、出来上がりがほんの少しいつもより遅くなったのだけど、やっと全員の顔写真がそろいました♪
発表会の入り口に飾る『ウェルカムボード』です♪
e0063675_12423734.jpg

by asukamusic | 2016-04-22 12:45 | 発表会について | Comments(0)

歌声が♪

今年もレッスン室に歌声が響いています♪

生徒ちゃんのピアノ伴奏でそのお友達が素敵な歌声を発表会の会場に届けてくれる予定♪

二人とも理学療法科の学生。
リハビリの先生の卵さんたちです。
勉強や実習の忙しい合間をぬって練習してくれています♪
どんな環境にいても、音楽を楽しめるって素敵なことですよね♪
e0063675_07564291.jpg


by asukamusic | 2016-04-19 07:56 | 発表会について | Comments(0)

買い出し

昨日は福井市にある『パッケージプラザウエサカ』さんに発表会で使う備品の買い出しに。
ここにはいろんなサイズの袋が揃っているので、
ある程度見本の完成した印刷物を持って必要なサイズをチョイス♪

毎年この時期に行っているようで
車のナビは昨年は4月18日に目的地設定してありました。

準備が遅れていないようでほっとしてます♪
e0063675_09125543.jpg

by asukamusic | 2016-04-17 09:10 | 発表会について | Comments(0)

涙の理由

レッスン中、涙の風景はよくあること。
…なんて書くと、『よく怒る恐ろしい先生の教室なんだ』と思われそうですが(^^;

昨日の生徒ちゃんの涙はとっても素敵な涙。

練習をサボっている訳じゃない…
むしろそれなりに頑張って練習しているのだけど、
なかなか思うように弾けない…
もう一歩進んで、欲張りながむしゃらさが欲しいなと願いながら見守るのだけど、
ここ数週間は凹んだ様子でレッスン室をあとにする光景が…。
『絶対頑張ったらできるから!』と言い続け、
昨日はようやく『弾けた!』が♪

すると…小さな生徒ちゃんの目から涙。涙。涙。
うまく弾けなくて、ぽろっと涙するときもあったけど、今日はなかなか涙が止まらない。

『弾けたよ!なんで泣くん?』と聞くと
『嬉しいから…』と。

その言葉と、その涙、今日のこの気持ちは
きっとココロの中で大切な宝物になるよ!

e0063675_08001200.jpg


by asukamusic | 2016-04-15 07:49 | ある日の風景 | Comments(0)

選ぶ

発表会の記念品について以前も書きましたが、
『発表会の記念品』って?と根本的な意味がわからなくなってきました(^^;
その年の発表会の記念になるもの?

私が『生徒』だった頃、決まって毎年アルバムだった記憶が(笑)

会場が今の素敵なホールになってからは、保護者の方に今までより多く会費負担をしてもらうことになったのですが、それでもやりくりは大変に(^^;

毎年、生徒たちに人気投票をしてもらって『ほしいもの』をリストアップしてもらっているのだけど、限られた予算の中でみんながほしいもの…と考えると、
難しい…(泣)

それでも、
『これは高すぎるから無理』
『男の子向けかないなぁ』
『小さい子はこれでいいけど、大きいのは…』
と、生徒達が私と一緒に悩んでくれているのは嬉しい。
その光景が、私にとっての『発表会の記念品』に♪

で…どうしましょ(苦笑)
e0063675_08013617.jpg

by asukamusic | 2016-04-14 07:53 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite