音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

配布がはじまりました

発表会3週間前の金曜日から、『発表会ガイド』などを生徒に渡し始めました。

『発表会ガイド』は当日の流れや注意事項をまとめたもの。
教室任せでただ参加するだけの発表会ではなく、保護者の方も『スタッフ』として進行に関わってもらっている意識を持っていただきたくて♪
(…と言うよりも、一人一人に細かく説明することが難しいため、進行にも巻き込んでしまえ~ってな具合なのですが(^^; )

それから『タイムカプセル』。
これは『一年後の自分への手紙』。
今をどう過ごして、一年後どうなりたいかをみつめてもらえたらいいなぁ~と。

『プログラム』と『招待状』は、発表会に来てもらいたいおじいちゃんおばあちゃん、お友だちに渡してもらおうと♪

いよいよ!です!

今月は新しい生徒さん&復帰してくれた生徒さんとのレッスンも始まり、楽しい忙しさです‼

e0063675_07474686.jpg




by asukamusic | 2016-05-28 07:41 | 発表会について | Comments(0)

演奏を録音

発表会までのレッスンは残すところあと三回!
今日からの三回のレッスンは『演奏録音』です。

私が『ここはこんな風に…』と弾いて聞かせても、『まだミスタッチが…』なんて目くじらたてても、生徒はなかなか実感がわかない。
一番は『自分がどんな演奏をしているかを聞かせること』。

『まちがえたら録音できない』
どんな小さい生徒でもこれはわかるんです。

どんな言葉よりも『録音』が良い意味での焦りやプレッシャーの『役目』を果たしてくれる!

さぁ!頑張りましょう!
e0063675_07481259.jpg

by asukamusic | 2016-05-27 07:46 | 発表会について | Comments(0)

Skypeで打ち合わせ

昨日は午後からSkypeを使って当日司会を担当してくださる先生と打ち合わせを♪
うちの発表会の初期の頃から毎年足を運んでくださっていた先生で、ここ4・5年は『司会』を私からバトンタッチして担当してくださっている。
それぞれの教室によって特色ある『発表会』だけど、長年見てくださっているから『こんな風に』って説明はいらない!心強い味方!
あらかじめ不安な点や変更の可能性のある部分をお伝えしておけば、あとはその場で臨機応変に対応してくださるから安心してお任せできる!
前日から高速を飛ばして愛知から敦賀まで駆けつけてくださいます♪
e0063675_07351473.jpg

by asukamusic | 2016-05-27 07:36 | 発表会について | Comments(2)

次へ

発表会までのレッスンに力を入れる一方で、すでに『次』の準備も♪
毎年発表会を頑張って乗りきった生徒たちと夏休みに交流会的なイベントをやっているのだけど、
今年は久々に『ピアノ解体ショー』もどきを予定。

時々ピアノの譜面台から楽譜などを中に落としてしまう私。
ピアノの蓋を取り外すと興味深げにピアノの中を覗き込む生徒たち。
それならもっと分解してピアノの中を見せてあげたいと企画したのが始まり♪
夏休みで子供達のイベントもたくさんある時期。
どれくらいの生徒たちの都合がつくのかはわからないけど、たくさん参加してくれるといいなぁ♪

2016.8.6(土)
みゅーじっくらんど~ピアノの中を探検しよう~
講師 ピアノ調律師 小山悟氏
e0063675_13070129.jpg

by asukamusic | 2016-05-26 13:07 | レッスンについて | Comments(0)

ちょっとずつ緊張感

発表会までのレッスンも残すところあと三回ほど。
その間に小中学校では体育大会もあり、生徒たちはお疲れモードなのだけど、少しずつ緊張感を高めてもらおうとレッスン室の床に『白い線』が登場!

そう!
お礼をする場所です。

レッスン室に入るなり
『でた・・・』と生徒たち(笑)

名前を呼んで、お礼をして、演奏する…この動作が私が怒るよりもはるかに生徒たちに緊張感を持たせることができます。
e0063675_21374536.jpg


by asukamusic | 2016-05-24 21:36 | 発表会について | Comments(0)

Piano Mini Concert 2016

【Piano Mini Concert 2016】
 と き 2016.6.18(Sat)13:30~
場所 美浜町生涯学習センターなびあす

発表会まで一ヶ月をきりました!
今年は初めて参加する新しい生徒さんも多く、
どんな発表会になるのかわくわく♪
今週末から教室の生徒さんには『発表会ガイド』や『招待状』を配布します♪

教室の生徒さんご家庭以外でプログラムなどご希望の方はメールをいただければご用意させていただきます。
もちろん地元の先生方で『なびあすでの発表会ってどんな感じなんだろ?』と、施設に興味のある方もどうぞ♪
ぴあの教室のHPにメールアドレスなどの連絡先を掲載しています♪
http://www1.rcn.ne.jp/~ohirune/
e0063675_22281686.jpg




by asukamusic | 2016-05-23 21:38 | 発表会について | Comments(0)

気分転換

バタバタと発表会準備を進めていたのですが、
それも一段落♪

昨日は用事でちょっとお出掛けしたのですが、
敦賀から高速に乗ればいいものを、ひとつ手前の『美浜東』から乗ってみました。
天気も良いし、なんだかプチ旅行気分♪

ほんの少し『何か』を変えるだけで、不思議と気分も変わりますね。

さぁ!今日からまた一週間が始まります!
さらに今週は新しく教室にご入会された生徒さん3名とのレッスンも始まります!
頑張らねば!

e0063675_07563890.jpg



by asukamusic | 2016-05-23 07:52 | ある日の風景 | Comments(0)

音のある休日

今日は本来はレッスンのない休日。
でも、やることはいっぱい!

朝一番には体験レッスン♪
ホームページでうちを見つけてくださったようです。
今月から新しい笑顔がまたひとり増えました♪
2週続けて新しいご縁をいただきました♪

その後は発表会の準備。
プログラムの製本やその他配布物を完成させておかなければ!

ふと…
私はパソコンの前で事務作業をしているから体は空いていないけど、レッスン室は空いているじゃん…ってことに気づき、
生徒さんに『連弾』や『歌』の合わせ練習に使ってもらうことに♪
歌やピアノを聴きながらの事務作業もなかなかいいかも♪

練習ついでにプログラムの製本等の準備も手伝ってもらいました♪
e0063675_16575078.jpg




by asukamusic | 2016-05-21 16:49 | ある日の風景 | Comments(0)

いつもと同じ

敦賀市の小学校では今月末の体育大会に向けての練習が本格化してきたようです。
『体操服登校』になったようで、レッスンでもそのまま体操服姿でやってくる生徒たち♪

疲れているだろうなぁ…

でも『ぴあの教室』の発表会も一ヶ月後。
今まで練習してきたことを退化させてしまわないようにしてもらわないと。

無理のない範囲で…、
たくさんのことを抱えている子供達が負担に思わない範囲で…と、
練習の進め方や練習量を一人一人の様子を見ながら加減していくのだけど、
時々その『加減の仕方』を失敗する私(^^;

昨日も
私 『体育大会の練習がはじまったね』
生徒『二時間も体育があるよ』
私『じゃあ、疲れているだろうけど、これだけ頑張ってね』
と、いつもより少し来週までの宿題を減らしたら
生徒 『え?? 帰る時間は同じだよ?いつもと変わらないから減らさなくていいよ!』
と、減らそうとする私を不思議そうに見る生徒。

そっか~、体育大会の練習が始まったとは言え、授業の一環で練習しているわけだから帰る時間は同じだよね。

改めて、生徒の『練習できる限界』を私が決めてはいけないと痛感。
自分の時間の中で『どこまでできるか』を決めるのは生徒自身!!
e0063675_07503895.jpg


by asukamusic | 2016-05-19 07:38 | ある日の風景 | Comments(0)

ここ数年は、うちの『ぴあの教室』のHPやblog経由でお問い合わせを頂き、ご入会くださる方が増えてきました。

で…いつも不安に思うのが…
どんな『先生』を想像しているのだろう???と言うこと。

体験レッスンで初めてお会いするとき、
教室の玄関を開けた私を見てどう思われているのかなぁ…と(^^;

間違いなく…
世間一般のピアノの先生のイメージとはかけ離れているはず…
『素敵な先生だといいなぁ~♪』と胸を膨らませているであろう方々には大変申し訳なく…

でも、その後もご入会されて頑張ってピアノと向かい合ってくれているところをみると『許容範囲』なのかな??

こんなです↓
e0063675_23071607.jpg



by asukamusic | 2016-05-17 23:01 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite