音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紫陽花の剪定♪

6月の発表会ごとに増えていく紫陽花♪
今年も一鉢増えました♪
もう何鉢になったのかなぁ。

その紫陽花たちを毎年剪定し手入れしてくれるのは、
我が家の庭師の『じぃ』と、教室マネージャー(雑用全般引き受けてくれる有難い存在)兼庭師助手の『あかねちん』。
お抱え庭師がいるなんてすごい教室!
って言うか、私があまりにも何もしないものだから見るに見かねて(笑)

今年もさっぱりと夏仕様になりました!
来年またきれいな花を咲かせてくれるのを楽しみに、私も仕事頑張ります!
e0063675_13330562.jpg
e0063675_13330701.jpg


by asukamusic | 2016-06-28 13:35 | ある日の風景 | Comments(0)

頑張りと出会うこと

発表会のビデオ編集。
パソコンに取り込み大まかな『枠』だけはひとまず感了解しました。
…って、言うか、ここからの作業が大変なんだけど(^^;

でも、今回の発表会では、生徒や保護者の方々の頑張りはもちろんのことなのだけど、それに加えてサポートしてくださった職員の方々がすごい!
もともと『なびあす』の職員の方々はとても親切なのだけど、今年は昨年サポートしていただいたときよりもいろんな面で断然『進化』している。
きっといろんな事を沢山学ばれたのだろうなぁと感じました!
そんな『私も負けてはいられない!』と思える職員の方々の頑張りと出逢ったので、肩凝って首が回らなくなっても頑張ります~♪(笑)
e0063675_19145378.jpg

by asukamusic | 2016-06-25 19:15 | Comments(0)

次の準備に♪

発表会の実施報告のお便りを作って、会場で書いてもらったメッセージを各生徒に振り分けて♪
次の準備に取りかかります~!
今度は8月6日(土)に調律師さんに来てもらいレッスン室で『みゅーじっくらんど』を実施します♪
プチ『ピアノ解体ショー』です。

あっ…チラシの日付、間違えてる…(泣)
8月6日(土)です!
作り直し~っ(^^;
e0063675_17202545.jpg
e0063675_17202720.jpg

by asukamusic | 2016-06-23 17:22 | ある日の風景 | Comments(0)

ピアノ講師の休日

発表会終了後、一週間のお休みをいただいていますが、仕事をしているときにはなかなか出来ないことを詰め込んでいます。
発表会の挨拶回りなどの合間に、月曜日は福井の病院まで。今日はまたまた福井の車屋さんまで…。
発表会の映像も届いているので編集にも取りかからなきゃ…
8月のイベント『ピアノの探検』の準備も始めなきゃ…
そんな感じに、のんびりとは程遠い休日(休日と言うのか?)を過ごしています。
e0063675_10551697.jpg



by asukamusic | 2016-06-22 10:53 | ある日の風景 | Comments(0)

振り返り中~♪

頑張ったこと
反省すること
改めて伝えなければならないこと
新たに課題となること
『終わったー!』と過去にするだけでなく、『次』をより良いものにできるよう、いろんな事を振り返り中です。
e0063675_19441939.jpg
e0063675_19442122.jpg

by asukamusic | 2016-06-21 19:47 | 発表会について | Comments(0)

メッセージカード

発表会では、演奏を聴きながらその曲の感想などを『メッセージカード』に書いてもらっています♪

ただ演奏を聴くだけでなく、どんなことを感じたのかを言葉にすることは『聴き手』の学びにもなるし、メッセージって、もらうと嬉しいですよね♪

さらに…これにはもうひとつ目的があり…
長時間にわたる発表会…静かに聴かなきゃいけないことはわかっていても、じっと座っているだけだと『静かに聴く』ための集中力が途切れてしまう。
少しでも聴くことが時間的苦痛にならないように、この『メッセージカード』と『発表会ノート』を取り入れています。
e0063675_18535377.jpg


by asukamusic | 2016-06-21 18:50 | 発表会について | Comments(0)

ありがとうございました♪

昨日は疲れはてて早く寝たのはいいのだけど、年取ると同じ時間しか寝れないのか、3時半には目がぱっちり覚めてしまって起きてしまった(汗)
『無事に終わったなぁ~』と安堵感の朝です♪

いつもそうなのですが、今年は特にいろんな方に助けて頂き、支えて頂いた発表会でした。
会場である美浜町生涯学習センターなびあすの職員の方々は生徒たちのために会場の環境や進行など細やかなサポートをしてくださいました。
更には、本来、ピアノ教室の発表会レベルでは到底手が届かない存在の方々が実は裏方としてサポートしてくださっていたと言う恐縮してもしきれないほど贅沢なサポート体制でした!
保護者の方々も『一人一役~みんなで創る発表会~』として教室からお願いしたお仕事の他に、気がついたところを何役も掛け持って助けて下さったり、ご自分の子供さん以外に対しても細やかな配慮でサポートしてくださっていました。

また主役ではない私にまで沢山のお花お気遣いをいただきました!
この時期のお花でいっぱいになったレッスン室が私をとっても幸せな気分に♪

教室として、まだ一つ一つの事を振り返り反省と今後の改善を考えるまでにはいたっていませんが、まずは沢山のご協力とあたたかいお気持ちに感謝♪
ありがとうございました!
e0063675_06001577.jpg

by asukamusic | 2016-06-19 05:48 | 発表会について | Comments(0)

無事に終わりました

今年も発表会が無事に終わりました♪

前日のリハーサルでは、緊張して泣き出す生徒、固まる生徒、ミスを連発する生徒…、ありゃーと生徒のメンタル面を心配しましたが、
本番はみんな緊張を乗り越えて頑張ってくれました!

そりゃーあんなに広い会場で、たった一人で沢山の観客の前で演奏をするのは誰だって緊張します。
終わったあとの安堵感と達成感の表情がとても眩しかったです♪

それぞれが、この発表会で『ココロの宝物』を見つけてくれているといいなぁ~♪

e0063675_05290851.jpg

by asukamusic | 2016-06-19 05:25 | 発表会について | Comments(0)

リハーサル終了

リハーサルが終わりました♪
明日はいよいよ本番です‼
e0063675_00411182.jpg

by asukamusic | 2016-06-17 23:43 | 発表会について | Comments(0)

明日はリハーサル

明日はリハーサルです。
今日で発表会までのレッスンが終了。
まだまだ不安はいっぱいで…
もっともっと練習する時間をあげたくて…
もっともっとレッスンしたくて…
すでにレッスンを終えた曜日の生徒ちゃんたちからは自宅での練習を撮ってもらい、それを送ってもらっている。
それで確認&モチベーションの維持を。
この発表会で、ひとりひとりに『何か』を新たに見つけてもらいたくて…。

次のステージ(気持ち的にも技術的にも)に進ませたい生徒には少し無理難題にもとられてしまいがちな課題を突きつけているのだけど、それが少しでも前向きに受け取ってもらえるように『愛』(祟りとも言われましたが…)をプレゼント♪
どうかみんな笑顔で終えることができますように。
e0063675_07375125.jpg

by asukamusic | 2016-06-16 23:55 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite