音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【お願い】

最近気づいたのですが、ここ1ヶ月ほどメールの受信がぐっと減りました。
連絡手段が携帯メールからLINEなどに変わり、そのためかなぁと思っていたのですが、それにしても…定期的に入るメールも届かない…。
うーーん……どうしてだろ??

教室のホームページhttp://www1.rcn.ne.jp/~ohirune/に記載の講師携帯のメールアドレスに問合せメールをするのだけど、返信がない…と言う方。
はたまた保護者の方で講師にメールするのにとんと返信がない…と言う方。
基本的に頂いたメールに対してはその日のうちに返信していますので、返信がない場合はお手数ですがLINEもしくはショートメールでご連絡いただくか、お電話くださるようお願いします。
ご迷惑をおかけしてスミマセンm(__)m
by asukamusic | 2016-07-31 20:31 | Comments(0)

サマーコンサート終了しました

うちの教室の生徒ちゃんも参加させていただいたなびあすでのサマーコンサート終了しました🎵

緊張のあまり…ちょっとミスタッチが…
発表会でもミスタッチがあり、その事を指摘してもなんだかピンときてない様子の生徒ちゃんでしたが、今回は教室の発表会とは違った雰囲気の中での演奏とミスタッチにその『重大さ』が理解できた様子。
演奏を終えて戻ってきてもしばらくは涙、涙、涙。
でもね、それが『今後の成長のプラス要素』になることは間違いない!
とてもよい経験をさせていただきました♪

大宅先生(ピアノ)と荒井先生(チェロ)の演奏もとっても素敵でした♪
とっても贅沢な日曜のコンサートでした♪
e0063675_18532743.jpg

by asukamusic | 2016-07-31 18:56 | ある日の風景 | Comments(0)

【教室から空き時間のお知らせ~7月~】

お問い合わせをいただきながらも、空き時間がなく新規の生徒募集が出来ずにいました。
現在もあまり状況は変わっていないのですが、若干の空き時間が出ましたのでお知らせします。
随時、空き時間の変更などをお知らせしていきます。
また、幼稚園児さんや大人の生徒さんは午後2時台3時台で随時受け付けています

敦賀市(敦賀工業高校近く)にある小さなピアノ教室です。

【空き時間】
火曜日 3時30分~ 7時~ 5時~
水曜日 3時30分~ 8時30分~

※7月15日日時点
e0063675_07442454.jpg


by asukamusic | 2016-07-31 07:41 | レッスンについて | Comments(0)

夏休み♪

レッスンは通常通りですが、生徒達の学校は夏休み。
解放感でいっぱいだけど、練習も忘れずにしてくれているようでちょっとほっとしています(笑)
夏休みに入る前に『夏休みチャレンジ』と題して、『夏休み中にここまではテキストを進める!』と目標を決めてもらったのだけど、今のところみんな順調~♪

e0063675_10523001.jpg

by asukamusic | 2016-07-29 10:48 | レッスンについて | Comments(0)

教えるために学ぶ

『教えること』って難しいですよね。
いろんな個性を持った子供達がいるわけですから、ひとつの『目標』と、ひとつの『やり方(指導方法)』ではダメで…。
どうやったら一歩ずつでも前に進めるか、それを模索しながら進めていくわけで。
その模索の中にも様々な専門的な『知識』は必要に。
その大切さを感じながら大学で学んでいる生徒がいます。
子供達のためにみんなもっと学ばなければダメと熱い気持ちを持って。
いつか私の相談相手として頼もしい存在にってくれそうです。
そんな生徒ちゃんが2年ぶりにピアノを再開し選曲したのはコレ♪
e0063675_15130515.jpg


by asukamusic | 2016-07-28 15:00 | ある日の風景 | Comments(0)

蕾。
これから綺麗に咲く花。

少し先の時間を歩いている大人である私が子供たちに大輪の綺麗な花を咲かせてあげたいと背中を押すのだけど、すべての子供たちはそれを望んでいるのかな?

子供たちがどんな花を咲かせたいのか。

本当はそれが一番大切なことなのかも。

色鮮やかな大輪の花、
綺麗なのはそんな花だけではない。
小さくても可憐な花。
いろんな『綺麗』が存在するのだから。

ひとりひとりの『花』を咲かせることができるようなレッスンがしたいなぁ~♪
e0063675_10031757.jpg


by asukamusic | 2016-07-26 21:44 | 講師のつぶやき | Comments(0)

準備完了! ~教室のイベント~

8月6日(土)に教室の生徒&保護者を対象にしたイベント『みゅーじっくらんど』を開催♪
調律師さんによるピアノプチ解体ショーに6月の発表会を頑張った生徒たちとのお楽しみ会を兼ねて♪

親子となるとうちの狭いレッスン室では一度に実施するのは無理なので、2つのグループに分けての実施になります。

【内容】
・ピアノの歴史&ピアノを知ろう
・調律師さんと一緒にピアノのなかを探検!
・音楽クイズ
・プチオカリナ作り&ピッチ体験

…って感じです♪

その資料作りや最後に行う生徒対象のビンゴの景品の準備など完了!
…でももうひとつ作業が残っている…
一番手強いレッスン室の掃除(笑)
e0063675_11350637.jpg


by asukamusic | 2016-07-26 11:31 | レッスンについて | Comments(0)

8月のイベントのご案内 ~なびあす~

今日はうちのぴあの教室ではなく、発表会でお世話になっている美浜町生涯学習センターなびあすでのイベントのご案内です。

ろまんちっく美浜実行委員の方々が美浜町に新しい風を♪
8月25日~28日『オペラ de 美浜』『夏の料理クラス』が開催されます。

e0063675_07283631.jpg

by asukamusic | 2016-07-26 07:27 | イベント案内 | Comments(0)

因果応報

『因』…原因となること。因縁。
『果』…結果。
つまり、元になる原因となることがあって、その結果がある。元は仏教用語のようです。本来はもっと奥深い意味のある言葉なのかもしれませんが。

実家は禅宗で、嫁ぎ先は天理教で、どちらも教えを熟知しているわけではなく、何かあればその宗派で…というレベルのもの。

でも、言葉の教えは頷けるのです。

『因果応報』
どんなことにも置き換えて自分を見つめ考えることができる言葉。

くじ運も棚ぼた的運もない私。
何かをつかもうと思ったら『努力』しかないわけで、
その結果がよければ、自分のしてきたことは間違っていなかったということで、
その結果が思うようにでなければ、まだまだ努力は足りないと言うこと。
そう考えることにしているのは、運がないのだから努力しかないと言う『諦め』にも似た気持ちからなのかもしれませんが…。
せめて『因果応報』、原因があるから結果がある。どんな結果を作りたいかで、どんな行いをすればよいのか…と、日々地道に過ごしています。

蓮の花を見て、改めてそう自分に言い聞かせています(苦笑)

e0063675_17512203.jpg


by asukamusic | 2016-07-24 17:37 | 講師のつぶやき | Comments(0)

夏休み満喫中の生徒たち♪

夏休みに入り、早速海に出かける子供たち♪
真っ黒に日焼けした体、まだ日焼けの赤みが残る頬。
うらやましいなぁ~♪

さらには海でさんざん遊んでからのレッスン。
海ってかなりつかれますよ。
その体力もうらやましいなぁ~♪
e0063675_07484398.jpg

by asukamusic | 2016-07-23 07:50 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite