音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

想いを繋ぐ

昨日楽器店にいくと調律師さんがピアノのリペア中。
この作業は、手放された方から、次の方へとピアノを繋ぐ大切な作業。

初めてピアノが家にやって来たときは、みんなきっと嬉しくて何度も何度も弾いたのだろう。
けど…こうやってピアノは流通する。

子供が成長していくと、次第に勉強や部活に終われピアノとの距離が広がっていってしまったのだろうか…。
はたまた、ずっと弾き続けていたのだけど、お嫁さんになって家を離れたのかなぁ…。

一台一台のピアノにはそれぞれのご家庭のドラマがある。
『練習しなさい!』と怒られ、泣きながら練習したこともあっただろうし。
合唱コンクールの伴奏を引き受けてクラスのために必死で練習したこともあっただろうし。
好きな曲を何度も何度も弾き続けたこともあっただろう。
少なくとも、このピアノを弾いていた時は、そのご家庭で、子供たちの成長にとってピアノはとても必要で大切なモノであったことは確か。

調律師さんは、ピアノの内部を開き、細やかなメンテナンスを施す。
その想いを次に繋ぐために♪
e0063675_09031763.jpg





by asukamusic | 2016-08-25 08:43 | ある日の風景 | Comments(0)

自分のひきだしづくり

教室がお盆休みに入り、あんなに忙しかった時間の流れがパタッと止まり…。
たまには身体もココロものんびりしようと思ってはいるのだけど、お休みに入ってゆっくり考える時間が出来ると、忙しさの中では見えてこなかったモノに気付き、『あーすればよかった』『こーすればよかった』と色んな反省や課題が見えてきます。

きっと・・・
自分の中に『引き出し』が沢山あって、
ひとつひとつの『引き出し』が整理されていて、
更には、それらが見つけやすいように見出しや目録があり、忙しくてもパッと見つけられると、
こんなに反省や課題を引きずらなくていいんだろうなぁ…と。
持っている知識や情報をちゃんと整理し、自分の中でデータベース化し、必要なときに必要なものを取り出して対応できる能力が欲しい。

・・・あれ?
でも私の『引き出し』なんて、まだまだ隙間だらけ(汗)
まずはすき間を埋めなきゃね(^^;
久々に読書でも♪
e0063675_20045504.jpg



by asukamusic | 2016-08-12 19:52 | 講師のつぶやき | Comments(0)

クッキー♪

生徒ちゃんから手作りクッキーをいただきました。
きっとママと一生懸命作ったんだろうなぁ~♪

でもね、クッキーをくれた生徒ちゃん、
このクッキーよりもこんがり美味しそうに焼けている(笑)
夏休みを楽しんでねー‼
e0063675_20351749.jpg

by asukamusic | 2016-08-10 20:36 | ある日の風景 | Comments(0)

ぴあの教室の夏休みのお知らせ

【ぴあの教室からのお知らせ】

8月11日(木)~8月17日(水)まで、
すべてのレッスン及び自主練習がお休みになります♪
8月18日(木)より通常レッスンになります♪

※お休み期間中(特にお盆の期間)は電話に出れないことがあるかと思います。ご用件をメールかLINEで入れていただければ折り返し返信します。
e0063675_20301466.jpg

by asukamusic | 2016-08-10 20:32 | ある日の風景 | Comments(0)

お土産、感動です

生徒ちゃんたちからのお土産♪
今回特別に嬉しかったのは、
この子たちはパパやママと一緒の旅行じゃないのに、
私にまでお土産買ってくれて、更には荷物(かなり大きい!)になるだろうに一生懸命持って帰ってきてくれたこと(泣)
更には更には!私の好みも考えてくれた生徒ちゃんも(泣)
なんだか感動です!
e0063675_21521718.jpg

by asukamusic | 2016-08-09 21:54 | ある日の風景 | Comments(0)

鍵盤フォトフレーム

昨日の『みゅーじっくらんど③』の修了証はいつもの賞状タイプではなく、コレ~♪
『鍵盤フォトフレーム』!
…って大袈裟笑え
鍵盤型写真たて(…のつもり)です(笑)
調律師さんのご厚意で本物の鍵盤をいただきました♪
それを白黒1セットにして参加者に配布。

でもね、実はコレも宿題!

鍵盤には蓋を取り外して中を見ないと見ることが出来ないところに『数字』が書かれています。
それぞれの生徒ちゃんが受け取った鍵盤がどの部分のどの音のものなのかを探すのが『宿題』~♪

みんな探してね~♪
e0063675_09203814.jpg


by asukamusic | 2016-08-07 09:20 | レッスンについて | Comments(0)

みゅーじっくらんど③終了

暑い一日にでした…室温が(笑)

2つのグループに別けて実施した『みゅーじっくらんど③』。
調律師さんを招いて今回で3回目のプチピアノ解体ショーでした。
真っ黒に日焼けした子供たちとそのお母様方が教室に集まり、調律師さんと一緒にピアノの中を探検しました!

解体ショーで音をさわったので、ただ今、調律中です。

e0063675_20242099.jpg

by asukamusic | 2016-08-06 20:25 | レッスンについて | Comments(0)

8月6日(土)は

今週末、8月6日(土)は『みゅーじっくらんど③』を実施♪
調律師さんと一緒にプチピアノ解体ショーです。

4時~のBグループに若干の隙間があります。
日にちが迫っていますが、教室生徒はもちろんのこと、地元の先生方で興味のある方はご連絡ください♪

ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★を@にかえて送信ください♪

e0063675_17211357.jpg

by asukamusic | 2016-08-04 17:20 | レッスンについて | Comments(0)

夏気分

毎日暑いです…
ちょっとでも涼しい夏気分にと、今週は『ジュース』♪
箱に氷を入れてジュースを冷やして玄関に設置♪
e0063675_07400790.jpg

by asukamusic | 2016-08-04 07:42 | ある日の風景 | Comments(0)

ママ達の頑張り

夏休み真っ只中の8月のレッスン。
以前だったら、遊びに夢中で『れんしゅうしてません』って生徒が多かったのだけど、ここ何年かは普段と変わらないレッスン風景。
私が夏バテの真っ只中ってくらいで、生徒たちはみんな元気!

何年か前と、今。
何が違うのかなぁ…と観察してみると、
お母様方はたいていフルタイムのお仕事をお持ちの方。
夏休みと言えども普段と変わらない日常があるようで、さらには私よりも随分年下のお母様が増えてきて、そのお母様方の意識が違う!
『今の若いママたちは』なんて言っていると、とんでもない恥をかきます。
今の若いお母様方の意識は『自分が仕事の時にいかに子供に効率よくいろんなことをやらせるか』に長けています。
ほったらかしではなく、いないからこそいないときにいろんなことをできるような『工夫』が各ご家庭に存在しています。

例えば、先週までやっていた『夏休み企画~宿題すくい~』。
箱の中の問題カードをおたまですくって、自分がすくいとった分がその週の宿題になるのだけど、生徒が翌週提出したカードは小分けにしてホチキス止めしてある。
おまたですくうものだから、均等にいろんな問題が出てくるわけではない、なかには同じ問題も。
自宅で取り組むときにだぁーっと写すだけの適当なやり方にならないように、違う問題カードを組み合わせて一日分ずつホチキス止めしてあったのです。
すごい!

ママたちががんばっているのだから、私はそれ以上に頑張らないとだめですねー!
e0063675_09594481.jpg

by asukamusic | 2016-08-03 09:49 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite