音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シール選び

ぴあの教室では、レッスンに来ると出席カードにシールを貼ってもらっているのだけど、
ひとりひとりに『自分専用』の出席シールを決めてもらっています。
このシール選びも生徒ちゃんたちの楽しみの1つになっています♪

↓ 真剣にシールを選ぶ生徒ちゃん。
e0063675_15555113.jpg


by asukamusic | 2016-09-30 15:53 | レッスンについて | Comments(0)

コンサートのお知らせ

【コンサートのお知らせ】
10月10日(月)に美浜町生涯学習センターなびあすでヴァディム・ホロデンコのピアノコンサートがあります‼
芸術の秋~♪
素敵なピアノの調べを堪能しませんか♪
詳しくは↓のチラシをご覧下さい♪
e0063675_14072257.jpg
e0063675_14072666.jpg



by asukamusic | 2016-09-28 13:18 | ある日の風景 | Comments(0)

クリスマスカード

明日から年間レッスン回数調整のため四連休のぴあの教室です。

今日は休み明けからはじめる『頑張り貯金』のカードと、クリスマスツリーのイラストの『完成度』のカードをせっせと作製♪
クリスマスコンサートに向けて、クリスマスツリーがそれぞれの色に染まり、『頑張り』をいっぱいカードに記録していきたいな~♪
e0063675_21583847.jpg


by asukamusic | 2016-09-21 21:59 | レッスンについて | Comments(0)

大人の生徒さんたちと♪

今日は大人の生徒さんたちとお食事会♪
いろんな年齢、いろんなお仕事の男女5人がピザ屋さんに集合!
はたから見たら『どんなグループなんだろ?』と思われるかも(笑)

普段はそれぞれ別々の時間帯にレッスン。
顔を合わす機会も少ないのだけど、みなさんとってもなかよし♪
レッスン室を離れれば、子育て話題や結婚観、はたまた今どきの写メも若者に撮ってもらったりと、わいわいあっと言う間に時間が過ぎました♪
e0063675_01430940.jpg


by asukamusic | 2016-09-18 23:55 | ある日の風景 | Comments(0)

二人のはるちゃん♪

土曜日の補講は、大人の生徒さんと小学生の生徒ちゃん。偶然ふたりとも『はるちゃん』(笑)

10月に『ポルタ de ファツィオリ』の公開レッスンを受講するため大きい『はるちゃん』が小さい『はるちゃん』の練習をサポート中(笑)
その後私のもう特訓(笑)

二人の『はるちゃん』、頑張ってます
e0063675_14072325.jpg

by asukamusic | 2016-09-17 14:10 | ある日の風景 | Comments(0)

さあ!スタート!

12月のクリスマスコンサートに向けてスタート!

今週はすべての生徒の選曲が済み、楽譜を配布。
発表会とは違い、練習期間も短いため無理のない範囲での選曲。
それでもそれぞれ『弾きたい曲』を心の中であたためていたのか、『この曲を頑張る!』と♪
発表会ではあまりポップス系を選曲しないので、この機会にと(笑)

さあ!みんな頑張ろうね~っ♪
e0063675_07313722.jpg



by asukamusic | 2016-09-17 07:29 | レッスンについて | Comments(0)

嬉しいな♪

FB経由で生徒ちゃんママから報告の写真♪

ピアノの上にあるのは、
8月に行ったピアノの解体ショーで記念になればと手作りした『写真立て(もどき)』。
そしてその写真立て(もどき)に挟んで飾ってくれているのが、夏休みに行った『夏休みチャレンジ』のランキング上位を表彰した手作りの賞状。

レッスンでは、毎回『どうしたらやる気をもって練習に取り組んでもらえるか』を試行錯誤。
『やる気』や『興味』が上達のための一番のエッセンス♪

これが励みになって、また次の頑張りに繋げてもらえると嬉しいな♪

そして、こんな風にご報告いただけることが、
私の励みにもなっています♪
e0063675_19270416.jpg

by asukamusic | 2016-09-10 19:22 | ある日の風景 | Comments(0)

文化部合同発表会に♪

今日は吹奏楽部に所属している生徒ちゃんのラストステージ『文化部合同発表会』をのぞきに行ってきました。
中学3年生の生徒ちゃんはこのステージで引退。
次は高校受験が待っています。
がんばれ!
e0063675_19153574.jpg


by asukamusic | 2016-09-10 19:16 | ある日の風景 | Comments(0)

夏休みチャレンジを終えて

夏休み前に決めた『目標』を達成し、さらに自主的に頑張ってくれた生徒ちゃんに手作り賞状と記念品♪
喜んでもらえるかな♪
次の励みになるかな?
e0063675_13095678.jpg

by asukamusic | 2016-09-03 21:49 | レッスンについて | Comments(0)

さぁ!次はクリスマス!

残暑の厳しい部屋で首にタオルを巻いて汗をかきながら作っているのは『クリスマスコンサートのお知らせ』。

今年は12月10日(土)に♪
発表会と違い大きなホールではなく、いくつかのグループにわけで教室での実施です。

さあ!準備開始!
e0063675_14285503.jpg



by asukamusic | 2016-09-03 14:29 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite