音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ちょっとおでかけ~ラコリーナ近江八幡~

今日で10月も終わり。
実はこの10月、教室の仕事が一年で一番余裕のある時。
10月半ばには『年間レッスン回数の調整』のお休みを入れ(教室の行事が間近な時期にはお休みにできないので)、旅行にも。
昨日は、急遽近江八幡にある『ラコリーナ近江八幡』までドライブに。
一年分のリフレッシュです(笑)

さて、明日からは11月。
クリスマスコンサートに向けて準備を本格的に始めなきゃ~。
e0063675_09161190.jpg

by asukamusic | 2016-10-31 09:11 | 講師のつぶやき | Comments(0)

愉快な仲間たち(笑)

今日がお誕生日の生徒ちゃん。
先週のレッスンで『お休みさせてください』と。
誕生日だからね~♪家族でご馳走食べてお祝いしたいよね~

…と思っていたら

愉快な仲間たちと一緒に教室に乱入(笑)

顔だしOKと言うことで↓
シュークリームまみれなのがお誕生日の生徒ちゃん(笑)

この仲間たち、
たまにこんな風にはじけてしまいますが、なかなかの頑張りやさんたち。
『やらなければならないことは絶対投げ出さない』メンバー。
うちの教室のドラマを作り上げ、私にいろんな事を学ばせてくれた大切な生徒ちゃんたち♪
e0063675_22314526.jpg

by asukamusic | 2016-10-28 22:23 | ある日の風景 | Comments(0)

どこまでなにができるか?

ピアノを指導していくなかで、
講師がどこまで何ができるか?…に毎回悩みます。

指導者が『良い!』と思うことが、
必ずしも各生徒、各ご家庭にとって『良い!』ではないから。

『良い!』とは理解していただけても、
実際に受け入れるか、行動に移すか、
それは私が決められることでもなければ、強制できるものでもないのです。

ただ、ひとつ言えるのは、
『伝えること』、大切なことを『説明すること』。
生徒や保護者の方がいろんな事を判断するための『材料』は提供していかなければ…と。
そこまでは私がやるべき事。
どんな場面でも、どんな事柄でも、それだけはきちんとやっていこうと思うのです。

そんかピアノ講師の悩みを一緒に考える機会をいただきました♪

■松本美和先生のセミナー
『ピアノ教室のお悩み解決』

2016.11.18(金)12:30~15:00
美浜町生涯学習センターなびあす会議室
受講料4000円。+お弁当代1000円。

お申し込みはお申し込みフォーム

敦賀市のお隣の美浜町での開催です。
敦賀駅から車で15分ほど。
近県の方にも来ていただきやすいように、開始時刻を12:30~に設定しています。

お問い合わせは…
ぴあの教室ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに置き換えて送信ください。

e0063675_15280742.jpg







by asukamusic | 2016-10-27 15:12 | イベント案内 | Comments(0)

嬉しいなっ♪

修学旅行の生徒ちゃんからのお土産♪

『先生はカステラとか食べんかなと思って』と、選んでくれたのはコレ↓

なんだか嬉しいな♪

お土産を頂くことも嬉しいのですが、私の好みをわかってくれて、選んでくれる気持ちがぐっときました!

きっと彼女は誰に対しても、相手のことを考えて行動できる子なんだろうなぁ♪

e0063675_21241090.jpg

by asukamusic | 2016-10-26 21:20 | ある日の風景 | Comments(0)

見本作り

クリスマスコンサートの後のお楽しみ会。
手作り教室でクリスマスリースを作るのだけど、その見本を作ってみた♪

わぁ…センスない…(汗)

小さい子もいろんなイベントで『グルーガン』とやらを使った経験があるようで、中には自分で持っている子も。
100均にあるとのことで、私も買ってみて使ったのだけど…
小さい子も使ってるはずが…不器用な私は『あちーっ!』と(汗)
私レベルの子もいることを想定して、木工ボンドも用意しなきゃ。

e0063675_17593965.jpg

by asukamusic | 2016-10-23 17:54 | Comments(0)

パーツ、揃いしました!

12月に実施する『クリスマスコンサート』のあとに、一年間練習を頑張った生徒ちゃん達とお楽しみ会も♪
その中の『手作り教室』で、今回はクリスマスリースを作ります♪
生徒ちゃんのお母様にパーツの手配をしていただき、今日届きました。
一人分ずつセット完了!
コンサートを頑張った達成感の笑顔がいっぱいあふれるリース作りになるといいなぁ~♪

それにしても…小学生達のこのリースのパーツを45セット作るのに2時間(苦笑)
もっと手際よくできないものかなー、私(^^;
e0063675_17494510.jpg


by asukamusic | 2016-10-22 17:43 | レッスンについて | Comments(0)

訓練の日に

昨日は大人の生徒さんとレッスンしていたらいきなりの地震!
揺れにも驚きましたが、携帯と市から配布されている防災無線がけたたましく鳴り出したのにびっくり!
敦賀でこんなに揺れたのですから、震源に近い方々はかなりのものだったでしょうね…。

ちょうどこの日の午前中、学校では『避難訓練』があったようで
生徒ちゃんたちは『2回目の抜き打ち訓練?』と思ったみたい。
それでも、訓練のお陰でスムーズに机の下にもぐれたようです。
↓はその様子を再現(笑)
楽譜棚の固定などしっかり見直さなきゃ!
e0063675_08072510.jpg

by asukamusic | 2016-10-22 07:59 | ある日の風景 | Comments(0)

さぁ!クリスマスコンサートに向けて♪

毎年恒例の『完成度ツリー』。
クリスマスコンサートで演奏する曲の完成度に応じて色を塗ってもらっています。
ツリーの『植木鉢』の部分は『譜読み』。
そろそら植木鉢に色がついてきたから、あとはそれぞれどんな風に弾ければいいかを考えながら♪

この『完成度ツリー』の色塗りの『基準』は生徒それぞれで違います。
うまく弾けていても、もっと頑張れる。
ぎこちなくても、それが精一杯の頑張り。
ひとりひとり頑張れる量は違いますから。
ひとりひとりの100%を目指してもらうために。

e0063675_15205894.jpg

by asukamusic | 2016-10-21 15:15 | レッスンについて | Comments(0)

伝えるためのアイテム

なんだか連日セミナー関連の記事ですね(^^;

今回のセミナーのお話が出たときに、改めて思ったのは・・・
ピアノの技術はみなさん音大で学ばれてきているし、今もいくらでもレッスンを受けることができる。
沢山の知識と技術を高めていく場はあるのだけど、
『教えるために必要なこと』はどうなんどろうなぁ…と。
知識や技術を沢山持っていらっしゃるのに、伝える術を学ぶ場が少ないのですよね。
だからみなさん試行錯誤。
『どう伝えていこう』
『どうしたら気持ちを高めてもらえるか』
教えることが『仕事』になったとき、生徒に伝えることは、それまで学んできたものだけでは足りない…。
受け取り手の生徒の『個性』は様々だから、ひとつの方法だけでは到底対応することができない。
一生懸命『どうしたら伝わるか』を考えるのだけど、それでも生徒数が増えればその分個性も増える。
だから、いろんな先生方との情報を交換したり、伝えるための方法を探すことも大切なのかなぁと。
11月のセミナーでは松本美和先生からはもちろんのこと参加される先生方とも様々なお話ができたらいいなぁ~と思っています。
『伝えるためのアイテム』を私自身も増やすために♪



by asukamusic | 2016-10-19 12:14 | 講師のつぶやき | Comments(0)

ピアノの先生方へ セミナーのご案内 ※あと4席に!

【ピアノ教室お悩み解決】
~ココロの方向をかえてみませんか?~

と き 2016,11,18(金)午後12時30分~15時
場 所 美浜町生涯学習センターなびあす会議室
講師 松本美和先生
受講料 4000円プラスランチ代1000円

『生徒のやる気をだすにはどうしたらいいのだろう?』『保護者の方とのコミュニケーションを高めるには?』『生徒数をもう少し増やしたいのだけど』
レッスンの悩みや教室運営の悩みを松本美和先生と一緒に考えていたのいきませんか?

都会だといくつものセミナーがあり、学ぶ場所もたくさんのありますが、田舎ではなかなか…。かといってレッスンがあるから遠くまで足を運ぶのは…。
せっかくのこの機会に一度コーチングをのぞいてみませんか?

■松本美和先生
http://pocoapoco0825.la.coocan.jp/kagayakuanata/index.html

【お問い合わせ】
■ぴあの教室
メール ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください
■申し込みフォーム
申し込みフォームはこちら

この記事をしばらくはトップに表示させています。日々の記事は下へ↓
e0063675_08005763.jpg

by asukamusic | 2016-10-18 15:04 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite