音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2016年

今年も無事に生徒たちとの一年が終わろうとしています。
6月の発表会、12月のクリスマスコンサートと、2つのステージを乗り越える生徒たち♪
その背景には沢山の出来事があり、生徒達と一緒に私も沢山のことを学ばせてもらいました。
e0063675_10003777.jpg

11月には15年来の友人とも会うことが出来ました。
東京と福井と離れていても、いろんなことを話してきた友人♪
『いつか会おうね』がお互いにとってベストな形で実現!
e0063675_10004304.jpg


2017年、ある方曰く『夢が実現する年』になるそうです。
どんな年になるかワクワクしながら、また頑張っていこうと思います♪

この一年、
一緒に頑張ってくれた教室の生徒達、
それを支えてくださった保護者の皆様、
いろんな相談にのって頂いたお友だちの先生方、
発表会でお力をお貸しくださった『なびあす』の職員の皆様、
沢山の方の支えがあって、私の『やりたいこと』を実現することができました。
本当にありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください♪


by asukamusic | 2016-12-31 09:48 | 講師のつぶやき | Comments(0)

『次』を考えながら

冬休み中のぴあの教室。
『オンとオフ』と、オフを楽しむことを宣言した私ですが、暇をもてあまし仕事部屋へ(苦笑)

教室2階の仕事部屋には、過去の資料なども保管してあります。
その中にひとつの『箱』が。

『10年後の自分へ』

10年前の第10回の発表会で、その時在籍していた生徒たちが10年後の自分に書いた『手紙』。
来年は20回目の発表会です。
そう!この手紙が当時の生徒のもとに!

その時の記事は『こちら』※クリック


この10年で当時のほとんどの生徒が卒業。
直接手渡しできるのは高校の生徒だけ。
卒業生たちはどんな10年を歩んできたのでしょう?

私はどんな10年だったのかなぁ…と振りかえってみるのですが、特に『私』が何か大きく変わったわけでもなく…。
がむしゃらに手探りで頑張った初めの10年。
そしてこの10年も同じようにがむしゃらに子供たちと向き合い進んできたように思います。

『変わらずに』

それが私のスタイルかなぁと思います。

きっと、これからの10年も変わらずにがむしゃらに子供たちも向き合うことになるだろうし、そうありたいなぁと思っています。

『変わらずに』ここにいれること。
『変わらずに』子供たちと向き合えるとこ。

簡単そうで、実は難しいことなのかもしれません。
変わらない自分、変わらない教室であり続けられるように、頑張っていくことが、私の『次』への目標であり、やるべき課題。

e0063675_17274145.jpg







by asukamusic | 2016-12-30 07:21 | 講師のつぶやき | Comments(0)

久々にパソコンをひらいたら

以前は、
①デジカメで写真を撮る
②パソコンに取り込んで加工
③blogに掲載する
こんな手順で毎日blogを書いていたのだけど、
この頃は、
ほとんどのことはスマホ一つで簡単に出来てしまう。

これは、blogに限ったことではなく、
買い物から、調べものから、病院の予約までスマホで事足りる。

だからパソコンをネットのために立ち上げると言うことがかなり少なくなった。
教室のメアドもスマホのメアドを使うようになったから尚更。

で・・・

久々に自分のblogをパソコンで開いてみたら…

写真…

でかっ!

パソコンではこんなに写真(画像)が大きく表示されていたんだ(汗)

改善しなきゃ~~~っ!


by asukamusic | 2016-12-28 19:05 | 講師のつぶやき | Comments(0)

【ぴあの教室からのお知らせ】

今年も年内すべてのレッスンが終わりました♪
たくさんの生徒たちの頑張りと、
たくさんの生徒ご家族のみなさんご協力と、
教室関係者の方々のお力添えで
無事に一年、充実したレッスンをすることができました♪
ありがとうございました♪
e0063675_11510434.jpg

by asukamusic | 2016-12-25 11:50 | Comments(0)

コンサート&レッスン

今日は午後から美浜町生涯学習センターなびあすで『ポルタ De ファツィオリ』の受講生のみなさんと、大宅先生はじめプロの方々のクリスマスコンサートに♪
ただ…
今日は祝日だけど、通常レッスン日。
第一部の受講生のみなさんの演奏を聴いてとんぼがえり(^^;
受講生のみなさん、とても良い表情で演奏されていました♪

さぁ、これから今年最後のレッスンです!
中高生&大人の生徒さんは、既に6月の発表会に向けて新たなスタートをきりました。
『終わり』は『次』の始まり。
私も『次』に向けて気持ちを新たに頑張らねば!!
e0063675_15203261.jpg

by asukamusic | 2016-12-23 15:13 | ある日の風景 | Comments(0)

【クリスマスコンサートのDVDのお知らせ】

クリスマスコンサートの様子を教室の記録用として作成しました。
当日の演奏風景を納めています。
ご希望の方がいらっしゃいましたら教室までお申し出ください(教室生徒のみ)。
別途、お便りとして申込用紙は配布しません。
A&BグループとCグループにわかれています。
一枚800円。
e0063675_11470071.jpg

簡単な編集をして
↓こんなかんじに♪
e0063675_21365967.jpg

by asukamusic | 2016-12-21 11:42 | ある日の風景 | Comments(0)

レッスンの待ち時間は

兄妹のレッスン♪
自分のレッスンが終わった妹ちゃんが、
兄レッスンの間、後ろからカリカリと鉛筆を走らせる音が。
になんか描いてるなぁ~と思ったら、
かなりの力作が二点描きあがっていました!!
立体感のある海と、カタツムリ~♪
e0063675_09034773.jpg

by asukamusic | 2016-12-21 08:59 | ある日の風景 | Comments(0)

今年もサンタさんが♪

教室のご褒美ポイントのスタンプ。
たくさんの可愛いスタンプを使っていますが、
実は毎年サンタさんが届けてくれているんです♪
今年もサンタさん&サンタさんママが届けてくれました♪
e0063675_10034107.jpg

by asukamusic | 2016-12-20 10:01 | ある日の風景 | Comments(0)

大人のクリスマスコンサートの記念に

普段はそれぞれお忙しい大人の生徒さん方が、年に一度集まって『クリスマスコンサート』&『忘年会』を実施しました♪

何か一曲持ち寄っての小さなコンサートです。

この時間を御一緒させていただいた記念になればと、当日撮影した動画をDVDにしてみました♪
e0063675_18364985.jpg

by asukamusic | 2016-12-18 18:33 | ある日の風景 | Comments(0)

せっけんフラワー

いつも発表会等でお世話になっているお花屋さんから
素敵な『せっけんフラワー』を頂きました♪
ただの造花ではなく、せっけんで出来ているお花なんですよ~♪
e0063675_18334368.jpg

by asukamusic | 2016-12-18 18:31 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite