音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一足早く

一足早くバレンタインの準備♪

バレンタインの時期にお店に行っても、
こういう『季節モノ』は、
在庫があるわけでも、お取り寄せ出来るわけでもなく、
『同じもの』を生徒の数だけ揃えることは難しい…。
だからここ数年はいつも立ち寄っているコンビニで事前に予約!
それが今日届きました♪

すごくささやかなバレンタインチョコですが、愛はいっぱい入ってます♪
e0063675_18472881.jpg



by asukamusic | 2017-01-28 18:36 | ある日の風景 | Comments(0)

流行りはじめました

毎日誰かがお休み。
そろそろインフルエンザ&胃腸風邪がこちらにもやって来た気配。
レッスン室には気休めほどの効果しかないかもしれませんが、空間除菌のボトルを数本置き、空気清浄機を2台動かしてはいますが…。

どうぞみなさんお気をつけくださいね。
e0063675_09203084.jpg

by asukamusic | 2017-01-28 09:17 | ある日の風景 | Comments(0)

手作り賞状で

先週はプチテスト週間♪
このプチテスト『冬の音コン』で頑張った生徒に手作りの賞状と記念品を渡しています♪

弾くことが得意な生徒、
ワークやプリントが得意な生徒、
決められたことをきちんと出来る生徒、
生徒の『出来る!(得意)』は様々です。
様々な『出来る!(得意)』にスポットをあてて、自信をつけてほしいな~♪
e0063675_15005190.jpg

by asukamusic | 2017-01-26 14:52 | レッスンについて | Comments(0)

答えを持っているのは私ではないのかも

長いタイトルですが(笑)

ずっとモヤモヤしていた私の中の解けない問題の『答え』が見つかった…かも!
《注》ただしこの『答え』は私にのみあてはまる答えであり、みなさんにはきっと別の答えがあるはず…と思って読んでくださいね。

ここのところ、
いろんな先生方がいろんな資格を取得し、それをレッスンに取り入れたり、セミナーを開催されたり。

時には、私のところにも
『生徒を増やすにはどうしたら?』
『長く続けてもらうには?』
『どんなことをやっているのですか?』
と、聞かれることも。

この課題を解決すべくセミナーをされている方もいらっしゃいますが、
私はその質問に対して的確なアドバイスなり何かをお伝えすることはできないのです。

うちの教室は現在60名を越える生徒が在籍していますが、増やすコツや続けてもらうコツは、実は私自身わかっていないんです。

そんなことはないでしょ?…と言われそうですが・・

私に出来るのは
一人一人と向き合い、常にどうしたらいいかを考える・・・それだけなんです。

考えて行動したことが正しかったら、
生徒も前を向いてくれるし、そこから新しいご縁をご紹介いただいたりも。
考えて行動したことが正しくなかったら、
生徒のモチベーションを保てないばかりか、モチベーションの低いレッスンには魅力がなく、次のご縁もあるはずもなく。

その『答え』を知っているのは、
私ではなく『生徒』であり、『保護者』なのです。
しかも、『答え』はひとつではなく、
生徒の数、保護者の数だけあったりするのです。

うまく物事が進んだときは、
私の行動したことが正しかったと、
うまく物事が進まないときは、
私の行動したことがどこか間違えていたと、その繰り返し。

今、生徒数が多いのは、
答え合わせをしてもらって『正解』が多いだけ。
それも一発で『正解』をもらったわけではなく、何度もやり直して試行錯誤しての繰り返し(笑)
時々、私が持ち合わせていないものが必要になると、それを持っている方に力を貸してもらったりも。

実は、
何年か前は『頑張っても評価されない』ことを悩んだ時期もありました。
でも、
私にとって誰に評価されることが大切なのかを考えたときに、
私が評価されたいのは私の元に集まってくれている生徒であり保護者の方からだと。

だから、
誰かにアドバイスを求められても、
私は『答え』を持ち合わせてはいないので、
どうお答えしたらよいのか・・・。

そして、もちろん今も様々な問題の『答え』を考え続けて悪戦苦闘しています。
e0063675_21353012.jpg



















『生徒が集まる!』だとか、
『』

by asukamusic | 2017-01-25 20:52 | 講師のつぶやき | Comments(0)

朝から雪

今日の敦賀は大雪警報が出ています。
朝から雪です。
主人が朝5時から駐車場の雪掻きをしてくれましたが、その後もボタボタと雪が(泣)
レッスンが始まる前にもう一度雪掻きして、融雪の水を流しておきますが、
みなさん教室まで来るのが大変そう・・
どうぞ雪道の運転お気をつけて。
玄関先も滑りやすくなっていますので、足元お気をつけください。

e0063675_10213208.jpg

by asukamusic | 2017-01-23 10:04 | ある日の風景 | Comments(0)

頑張りのモト

子供達の頑張りや笑顔も私の『頑張りのモト』なのですが、
昨日は保護者の方から『頑張りのモト』をいただきました♪

私はこのblogの他にFacebookもやっているのですが、(Facebookは森田佳代子で検索ください)
昨日のblog記事をFacebookにもアップした際のコメント欄に保護者の方からの書き込みが。

なんと!
私が毎月発行している教室の『お便り』を、
子供さんがレッスンを始めた時からずっとファイリングして保管くださっていると画像付きで♪

感動です!

生徒ちゃん達も一生懸命ピアノの練習を頑張ってくれていますが、
私も『どうしたら生徒ちゃん達が頑張ってくれるか』『どうしたらより良い指導ができるか』『』より良い教室運営ができれば』と頑張っているつもりです。
今回は、私の頑張りをちゃんと見てくださっているんだ!と感動。

ますますやる気が出てきた私!

さぁ!今日も頑張るぞぉ~♪
e0063675_08474747.jpg

※保護者の方からの画像





by asukamusic | 2017-01-22 08:29 | 講師のつぶやき | Comments(0)

印刷やさんに

確定申告の書類も出来上がり、あとは税理士さんに取りに来ていただくだけ。
今年度の『やらなきゃいけないこと』は終了~♪

さぁ!
来年度に向けて準備!

まず、来年度のはじめのいっぽ
今日は印刷やさんに行って来ました。

発表会のプログラム
レッスン案内
レッスンノート(宿題ノート)
等々、印刷やさんにお願いするとどれくらいかかるのかなぁ~と見積もりしてもらいに!

楽譜や補講料など
生徒にとってどうしても必要な部分は各ご家庭にご負担していただかなければならないのだけど、
私が頑張って作業することでご負担が軽くなるのであれば…と、今までは教室で配布するものすべて手作り。
でも・・・
部数の多いもの・カラーの多いものを作成するときのインクの消耗を考えると、果たして『手作り』は安いのかな?と疑問に。
前回の発表会経費の中で『インク購入』がセットで4回。単色が3回。
プラス用紙代。

う~ん……

これはいくら私が気が狂いそうになりながら夜なべ仕事しても、結果的には高い?

今日お伺いした印刷やさんは
とても丁寧にいろんなことを教えてくださいました。
案外、外注した方が安くなりそうです。
e0063675_15343943.jpg





by asukamusic | 2017-01-21 15:19 | ある日の風景 | Comments(0)

違いがわかる生徒達

先日の調律…
原因追求に時間がかかり、調律師さんは次の仕事の時間に…。
調律が途中になってしまったのがレッスンに影響(泣)
まだ譜読み途中の生徒ちゃんたちが、
『あれ?』
『練習してきた音と違う…』
と、弾く手を止める。

みなさん一週間我慢してくださいm(__)m

でも、違いがわかる耳が育ってきたことが確認できたから
良い機会だったと…思うことに。
e0063675_21252658.jpg

by asukamusic | 2017-01-20 21:23 | ある日の風景 | Comments(0)

不快な音の原因

前回の調律は11月。
調律後しばらくして、低音部のAを鳴らすと目覚まし時計の中にいるような不快な音が(泣)
どうせ鳴り始めるのなら調律前から鳴り出してほしかった…
まだ2ヶ月しかたっていないのだけど、調律師さんに来てもらった。

何に共鳴してるんだろ…?
ピアノの真上にあるライト?換気扇?エアコン?
わからないーーっ!

どうやら原因はピアノの弦らしい。

今日は時間がなく、来週再度直してもらうことに。
もうしばらくは我慢…。
e0063675_11372056.jpg

by asukamusic | 2017-01-19 11:36 | ある日の風景 | Comments(0)

【コンサートのお知らせ】

ストラディヴァリウスとファツィオリの共演♪

フランシスコ・フラナ(vl)
デヴィット・フォン(pf)

3月8日(水)19:00~
美浜町生涯学習センターなびあす

どうぞみなさん足をお運びください

【チケット】
なびあす
0770321212
ろまんちっく美浜実行委員会
08042536029
e0063675_11434810.jpg


by asukamusic | 2017-01-18 08:59 | イベント案内 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite