音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏のお楽しみ会の準備~

発表会を頑張った教室の生徒(保育園児・小学生)を対象に『夏のお楽しみ会』を実施♪

発表会費の残りを使って…と思うのだけど、
毎年赤字もしくはギリギリ必要経費がまかなえる状態で…。
手作り教室にビンゴ…
いろんなことをしたいのだけど、『お楽しみ会』はレッスンではないわけだし、あまりご家庭に負担をかけすぎては…と、
頭を抱える。

私が毎年頭を抱えていることは、
長く在籍している生徒保護者の方はご存知で、『これ使って♪』と手作り教室の材料を!
更には私の車の担当さんも材料を提供してくださった。

↓ こんなに沢山の材料が!
e0063675_15424948.jpg


『お菓子すくい』でお菓子と一緒にすくう『音符の問題カード』は保護者の方が持ち帰って折ってくださってる。
e0063675_15425457.jpg

『音楽クイズ大会』の問題も作ったし、
準備完了~!!

子供達が、
『楽しい~♪』の中に『楽しくなるための大人達の協力』があることを理解してくれるとさらに嬉しいな♪

楽しい~♪と、ありがとぉ~♪の
一日になりますように(^-^)



by asukamusic | 2017-07-30 15:26 | レッスンについて | Comments(0)

Last Lesson

今週は14年間のレッスンを終えて教室を卒業していく高校3年生との最後のレッスン。

初めて会ったのは保育園の年中さん。
小さかった彼女達が、
いろんな出来事、
いくつもの壁をひとつひとつ乗り越えて
自分の足でしっかりと歩けるようになった。

『黒おに』と呼ばれるほど怒ったり、
『ほっといて』と言わたり、
『もぉーやめる!』と泣いたり、
それでも彼女達はちゃんと付いてきてくれた。

不思議とこの最後のレッスンに
寂しさや別れの悲しさを感じない私がいる。

それは…
けっして去るもの追わず的な気持ちからではなく、
7月の高校の合唱コンクールの伴奏を試験勉強と平行して短期間で仕上げ、『やらなきゃいけないこと』をやりとげた彼女達の中に、
『やるときはやる』
『頑張らなきゃいけないときはしっかり頑張る』ことが当たり前のように出来るよう成長してくれた安心感。

そしてなによりも
無条件に、何かのためではなく
『ピアノが弾きたいから弾く』気持ちを持ってくれているから。

この卒業が『別れ』と言うよりも、
生徒と講師の関係ではなく、『弾きたいから弾く』ピアノ弾きの仲間になってくれたような感覚。

この14年間、彼女達がピアノのレッスンを通して大人になったのと同じくらい、
いや…もしかしたらそれ以上、彼女達は私を講師として成長させてくれたような気がする。

~ ありがとう ~

しばらくは『次の一歩』を歩き出すための受験勉強。
みんなのもとに『サクラサク』頃に、新しい一歩を踏み出す門出を祝うためにもう一度集まる約束を♪

~なりたい自分になるための努力を~

受験勉強頑張ってね!
e0063675_21443753.jpg





by asukamusic | 2017-07-28 21:21 | ある日の風景 | Comments(0)

考えるための時間

子供の頃は、
よく『大人になったら…』と、
あれこれ遠い未来に想いを馳せていた。

こんな風になりたい
こんなことがしたい

子供の感覚は、
大人になるまでは沢山の時間があって
その途方もなく長い時間の中で、
どんなことでもできるような気がしていた。
なんでも叶うような気がしていた。

いつの間にか大人になって、
それでも若い頃は、
まだまだ自分には何かができる…
まだまだ自分には何かをするための時間がある…と思っていた。

更に時が過ぎると、
人に与えられた時間には『限り』があることを知る。

なんでも叶う訳じゃない…
なんでも出来る訳じゃない…
思っていても、思うだけでは何もかわらない。

まさに今、一番それを痛感する『お年頃』なのかも(苦笑)

仕事は忙しい。
忙しい分充実している。
今の私に不満があるわけではないのだけど、
限りある時間をもっと…少しでも…自分に出来る『何か』をみつけたいなぁと。

ちょうど、夏のこの時期は仕事が落ち着いている。
私にとって『考えるための時間』がある時期。

ふと…この時間を使って『自分探し』をしてみたいなぁと♪

まだまだ、
欲張って自分を膨らませたいなぁと♪

e0063675_19594961.jpg







by asukamusic | 2017-07-27 19:44 | 講師のつぶやき | Comments(0)

【大人のためのピアノレッスン】

最近大人の方からのお問い合わせを頂くことが多くなってきました。

『ぴあの教室』では、
子供だけでなく大人の方のレッスンも行っています♪
現在20代から60代の大人の生徒さんが在籍されています。

子供の頃に習っていたピアノを再開したい。
子供の頃に習いたかったのだけど実現しなかったピアノのレッスンを大人になって始めてみたいと思った。

ピアノのレッスンは『子供の特権』ではありません。
いくつになっても『何か』を始めることって素敵ですよね♪

基礎からしっかり学びたい。
弾きたい曲が弾けるようになりたい。
それぞれのペースで、それぞれのやりたいことが実現できるようにサポートしていきます。

【大人のためのピアノレッスン】
■レッスン可能な時間
平日の2時台~3時台
■レッスンコース
曜日・時間固定コース
お仕事のお休みに合わせてその都度レッスン日を予約するコース
お好きな方をお選び頂けます。

※大人の方にも教室の雰囲気を見ていただくための体験レッスン(面談)を行っています

■お問い合わせ
09077453609
ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@に変えて送信ください。

e0063675_10030514.jpg





by asukamusic | 2017-07-27 09:50 | レッスンについて | Comments(0)

『役割』と『やりたいこと』

暑い日が続いてますね。
今日はお仕事を離れて『自分』のことを。
e0063675_10444580.jpg

人には『役割』があります。
たとえば、仕事だったり、子育てだったり、介護だったり。

人には『やりたいこと』があります。
たとえば、小さい頃から夢見ていたことだったり、大人になってみつけた新しい夢だったり。

でも…
時に『役割』が『やりたいこと』を邪魔することも。

これがやりたいのだけど、仕事が忙しくてできない。
これがやりたいのだけど、子育てが忙しくてできない。

『役割』と『やりたいこと』をうまく両立させることは難しい。

そう思ってため息をついていませんか?

そんな時、いろんな方向から物事を考えてみる。

仕事を投げ出して『やりたいこと』をする。
心は楽しい。
それが次の仕事(役割)にかわるのならそれでいい。
子育てを投げ出して『やりたいこと』をする。
誰かが代わりに子育てを担ってくれるのなら、
それは自分が担わなくても大丈夫な役割だったのかもしれない。

けど、そうじゃないときは?

仕事も投げ出せない。
子育ても投げ出せない。

あきらめる?

そうじゃなくて、
やりたいことをやれる範囲でやる。
『役割』も投げ出さない。
『やりたいこと』も少しずつ。

それができたら、『自分時間』が充実しますよね♪

一緒に『自分時間』の組み立て方を学んでみませんか?

【シアワセをカタチにする手帳講座】

~なりたい自分になるために~

と き 2017.8.19(土)
午前の部 10:00~ 満席になりました
午後の部 ご要望があれば午後の部も開催します
場 所 ぴあの教室レッスン室
※敦賀工業高校近く
受講料 4,000円
お申し込み
森田 ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください。
お問い合わせのみでもOKです。


《内容》
いつも途中で白紙になってしまう事が多い手帳。なんとなく予定だけ書き込んでいる手帳。
それを少しの工夫と小さなシアワセを積み重ねることで、しなやかに人生格上げ♡『なりたい自分』になるためのアイテムにしてみませんか?
また、カラーセラピーを利用して、『なりたい自分』になるためのきっかけを見つけてもらいます!

詳細は添付画像をご覧下さい
e0063675_10445061.jpg












by asukamusic | 2017-07-26 14:09 | イベント案内 | Comments(0)

夏休み企画② 『問題カードすくい』

夏休みの入り口は
どうしても一気に緊張感が緩んでしまいます。

だって!待ちに待った夏休みだもん~♪

・・・と、
私まで浮かれるわけにはいかず(笑)

レッスンでもちょっと『楽しみ』のエッセンスをプラス♪

レッスン室には折り畳んだ紙の入った『箱』と『おたま』。

『一人一回!沢山すくってね~♪』と言うと、
『なになに~♪』とはりきりだす生徒ちゃん。

でも、すくったのはスーパーボールでもヨーヨーでもなく『問題』(笑)
e0063675_10301195.jpg

沢山すくった小さな紙は来週までの宿題です(笑)
普段はノートにプリントを貼るのだけど、
夏休みと言うことで(笑)
e0063675_10301527.jpg

by asukamusic | 2017-07-22 09:56 | レッスンについて | Comments(0)

夏休み企画① 『夏休みカレンダー』

さぁ!夏休みが始まりました!

楽しい夏休みの間、
『ピアノってなぁに?練習ってなぁに?』なんて記憶喪失にならないよう、夏休みが始まる前の7月10日(月)から『夏休みカレンダー』を配布し、それぞれに『目標』を決めてもらいました。

一週間たって、『夏休みカレンダー』には『練習したよ!』の印がいっぱい~♪

でも喜んではいられない…

そう…
7月17日(月)は祝日でお休みのため、
早めに渡した『夏休みカレンダー』。
まだ今週は夏休みが始まってなかったから、みんな『普段』のペース。

怖いのはここから~~っ!

みんなが記憶喪失になりませんように(苦笑)
e0063675_07373874.jpg




by asukamusic | 2017-07-21 07:28 | レッスンについて | Comments(0)

『休むこと』を頑張るはずが…

この三連休、『休むこと』を頑張るはずが…
三日目にして断念。
やっちゃいました(笑)
せっせと内職。

夏休みが始まったら、
『スーパーボールすくい』でも『金魚すくい』でもなく、
『問題すくい』をやってもらいます~♪

↓はゴミじゃないよ、
せっせと問題の小さなカードを折っています♪
e0063675_19091225.jpg

by asukamusic | 2017-07-17 19:06 | ある日の風景 | Comments(0)

ぴあの教室から英語教室のお知らせ♪

先日、中学生時代の先生が訪ねて来てくださった♪
何年か前に病院の待合室で再開したのだけど、こちらが驚くほどものすごく鮮明に当時の生徒のことを覚えてくださっている。
レッスン中の訪問だったのだけど、たまたまその場にいらっしゃったうちの教室の保護者の方々もこの先生の教え子とわかり、
久しぶりの再会を♪

懐かしい先生が訪ねて来てくださったのは、若狭町のご自宅でされている『英語教室』の案内を届けてくださるため。

この先生の息子さんのお嫁さんはアメリカから日本に嫁いでこらた!
英語教師だったお母様と本場の英語を話されるお嫁さん!
最強の『英語教室』です。

子供に『英語』を習わせたいなぁ
本場の『英語』にふれさせたいなぁ
そうお考えの方も多いかと♪
是非、若狭町にあるこの先生のもとを訪ねてみてください♪

こちらにお問い合わせいただければ、英語教室の連絡先をお伝えできますので
お気軽にどうぞ♪

↓ 英語教室の案内です
e0063675_19561837.jpg






by asukamusic | 2017-07-17 07:40 | ある日の風景 | Comments(0)

三連休

発表会のDVDの製作も終わり、
スナップ写真の注文も完了し、
レッスンでは『夏休みカレンダー』の課題もみんなそれぞれ決めてもらった。

と、言うことで
私は久々にスイッチをオフにして、三連休をのんびり過ごすことにします♪
e0063675_09575520.jpg

by asukamusic | 2017-07-16 09:55 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite