音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

限られた時間の中で

レッスン時間には限りがあります。

その中で、
取り組んできたワークを見て
練習してきた練習曲を見て
時々、学校のことレッスンのことをおしゃべりして…。
あっと言う間にレッスン時間が終わります。

時に、
もう少し一緒に練習しておかないとおうちでの練習がうまくいかないかも…だとか
保護者の方からの相談事などで
少しずつレッスン時間がずれてしまう…。
誰かの時間を少なくして帳尻を合わせることは出来ないため、後半の生徒に皺寄せが…。
先日も連絡時間が押してしまいご迷惑をおかけしてしまいました(汗)

で!
私の弛い回転の頭をフル回転させてひとつのことを思い付いた!

『こんなことをやろうと思うのですが…』と打診したところ、
早速お申し込みが!

私よりも断然お忙しい保護者の方々すべてに有効な方法とは言えないかもしれないけど
ひとつの『解決策』として
まずは試してみよう!

『足りない時間』『余っている時間』をうまく調整できればいいなぁ。

詳細は、来週配布の教室便りでみなさんにお知らせしていきます♪
e0063675_08012488.jpg







by asukamusic | 2017-08-31 08:00 | レッスンについて | Comments(0)

頑張ってるのに…

頑張っているのに、
なかなか前に進めない…。

頑張っているのに、
その成果が出せない…。

そんな経験ありますよね。
もちろん私だってそんなことをしょっちゅう(笑)

教室でも今週は『夏休みチャレンジ』の結果の確認の週。
夏休みに入る前に決めた目標が達成できているかを確認しています。

慌ててラストスパートをかけて
どうにか目標をクリアする生徒。

慌ててはいるのだけど
行動が伴わない生徒。

頑張っているのに
その成果が出せない生徒。

いろんな生徒とのレッスン風景が繰り広げられています。

どの生徒にも共通するのことは
『頑張ることをあきらめないで』
と言うこと。

ラストスパートをかけた生徒は
諦めなかったから、目標を達成することができたし、

行動が伴わなかった生徒は、
諦めること以外の選択肢を知ってほしいし、

頑張ったのに結果が伴わなかった生徒は、
今は『頑張りをコツコツと貯金する時期』と
そのまま頑張り続けてほしい。

頑張ったことは、
ひとりひとりの生徒の様子からちゃんと伝わってきています。

私のなかにも
それぞれの生徒がどれだけ頑張っているかを、
ひとりひとりの『頑張り貯金』に貯めていっています♪

ちゃんと見ているからね!

e0063675_13572114.jpg




by asukamusic | 2017-08-29 13:40 | ある日の風景 | Comments(0)

音のある休日、人といる休日

昨日は一日のんびりしようと思っていたのですが、
午前中は大人の生徒さんと癒し&音楽談義。
そうこうしている間にピアノ繋がりのお友だちがいらっしゃってコンクールを翌日に控えていると演奏予定のピアノを聴かせていただき、もっとおしゃべりをとランチに誘っていただきました♪
e0063675_07504572.jpg

夕方には、愛すべきとも『はち』が、貢物を持って訪ねて来てくれて、またまたおしゃべり♪
テーマは『あと12年、自分らしく』(笑)


音のある休日、人といる休日。
e0063675_07505008.jpg

by asukamusic | 2017-08-27 07:41 | ある日の風景 | Comments(0)

確認しながら進む

レッスンに対して生徒本人や保護者の方はどんなことをのぞんでいるのかな?

私が『生徒』だった一昔前なら、
そんなことを聞かれもしなかったし
こちらから言うこともなかった。

当時のレッスンは、
どれだけ技術を高めていけるか、
どれだけ生徒がついていけるか、
『どうしたいか』『どうするか』の決定権は
生徒本人ではなく講師にあったような気がする。
さらには『こうなりたい』という思いがあれば、それを引き出すのは講師ではなく、
生徒自身が示さないといけなかったり。
それはたまたま私が指導を受けてきた環境がそうだっただけなのかもしれないのだけど。

確かに私も『この子は今が伸び時!』と感じると生徒の背中を押す手に力が入ってしまう。
その気持ちが生徒側と講師側が一致していればなんの問題もないのだけど、
生徒や保護者がそれを望んでいなかったら、どうだろう?
もしかしたら私の手が強すぎたら生徒は息切れしてしまうかも…。

逆に、いつも静かでマイペース
きっとこの生徒はのんびり行きたいのねと判断しても
ほんとは静かな熱意を秘めていたり。

はたまた『こうなりたい』と言うが生徒や保護者にあったとしても
そこにどんなレッスン方法で、どんなペース配分で進んでいけばいいのかがわからなくて
うまく時間が使えなかったり。

どんな風にレッスンを進めたいか
どんな早さで進んでいきたいのか
限りある『子供の成長期』の中でどこまでどんなペースで到達したいのか
この気持ちが一致していないと
うまく進まないような気がする。

それを時々確認しながら
同じ方向を見て進めていかなければ…と感じるこの頃。
e0063675_11594769.jpg


by asukamusic | 2017-08-25 20:12 | 講師のつぶやき | Comments(0)

夏休み企画 ④ 『おとのじゅもん』

敦賀の公立校の夏休みは残り一週間をきりました。
来週火曜日からは学校が始まります。

この夏休み最後の『夏休み企画』は
『おとのじゅもん』。
※↓ 画像

全部で11個の『音の呪文』を覚えてもらいます。
小さい生徒ちゃんは、3個ずつ何週かにわたって、
大きい生徒ちょんは、11個全部。

この『おとのじゅもん』が、なんの呪文なのかは、
それぞれの生徒がしっかり覚えてからの種明かし♪

生徒は歌ったりひ弾いたりと
『呪文』を解き明かそうと必死(笑)
e0063675_07445062.jpg


by asukamusic | 2017-08-23 07:37 | レッスンについて | Comments(0)

届きました♪

昨日、いつも刺激を頂いている先生のblog記事で『プログラム送りますね☆』をみつけて、
楽しみにしていたプログラムが今朝の郵便で届きました♪
お忙しい中発送してくださりありがとうございます♪

新しくお知り合いになって
新しい刺激を受けとるのは久しぶりかもしれません。

ふと、
私が教室を始めた頃を思い出します。

今ほどネットが気軽で身近ではなかった頃、
それでも同じ思いのいろんな先生方とプログラムを交換し、実際に発表会にお伺いしたり来ていただいたり♪
すべてが楽しい『学び』。
その頃からずっとうちの教室の発表会に足を運んでくださっているN先生とは、
今では『足を運ぶ』ではなく、しっかりとうちの教室の最強のメンバーに!
もうN先生なしでは発表会は成り立たないくらいに!

ネットが身近でごく当たり前の情報収集のアイテムになった今、
当時よりももっと沢山の先生方の思いに触れる機会が多いはず!

ひとつひとつの出会いと
お一人お一人からいただく刺激と
広がる『輪』。

沢山の方と出会って
沢山の学びから
レッスンを更に充実させていきたいなぁ♪
e0063675_14095166.jpg









by asukamusic | 2017-08-22 13:53 | ある日の風景 | Comments(2)

ひとつ実現~♪

今年、私がやりたかったこと♪
e0063675_08465768.jpg

2つのうち『ひとつ』が実現~♪
更に実現した『ひとつ』が次のステップに進む感じです!

どうして『ピアノ講師』である私がこんなことはじめたのか?

・・・『孤独』だから(笑)

ほら!
ダイエットでもテスト勉強でも
『みんな頑張ってる!』と回りに頑張る仲間がいると、それだけで自分も心強くなって頑張れるでしょ?

その感覚!

私はもっとレッスンを充実させたい。
そのモチベーションをあげるために、
そしてしっかりと『自分のやるべきこと』をやっていくために。
更にはもっと『自分にできること』を増やすために。

『なりたい自分』を探しているのは、都会に住む人だけじゃない。
のんびりの田舎にいても『なりたい自分』を懸命に探している人はいる。
もちろんそれはピアノ講師だけじゃない。
様々な職業の方が、それぞれの職業においてもっと『自分らしく』『自分にできること』を探している。
私はそんな一生懸命な方々と『思い』を共有したいのと、共有することから私自身も勇気とパワーと刺激をもらって前に進む力をわけてもらうために『橋渡し』役を♪

あっ!
これって私の新たな『仕事』ではありません。
主催者となっていますが、
私も受講料をお支払する立場であり、みなさんの『仲間』です。
報酬があるとしたら、それは『頑張っている仲間』と出会うこと♪





by asukamusic | 2017-08-22 08:31 | イベント案内 | Comments(0)

さぁ!今週から

先週金曜日からお盆休み明けのレッスンが再開していますが、
今日は気持ちも新たに『休み明けの月曜日』!
気合いを入れてレッスン♪

先日実施した『夏休みのお楽しみ会』で、
レッスンに繋がる課題も発見!
『お楽しみ会』自体は生徒たちにとっては遊びなのだけど、
その遊びの中からレッスンに繋がるヒントを観察するのが私の目的♪

今回の課題は
『音を読む』→『その音を頭の中で再現する』

これを今週からのレッスンに取り入れていこうと!

****************************************
教室の看板のトレリスには『風船葛』。
小さなハートの袋が付き始めました♪
タネにもハート模様があるんですよー。
沢山のハートが
沢山のシアワセを実らせてくれるといいなぁ

e0063675_09594082.jpg

by asukamusic | 2017-08-21 09:44 | ある日の風景 | Comments(0)

どう進むか?私の場合

一度しかない自分の人生、
どう生きるか?

・・・なんて言うと大袈裟だけど、
年を取ると『自分の時間』には限りがあることを知る。
だったら、
少しでも自分らしく
少しでもわくわく
少しでも自分にしかできない何かを
そう思うのは私だけではないはず。

もっとレッスンを充実させたい。
もっと生徒たちにいろんな経験、いろんな知識・技術の習得をさせてあげたい。
そして、もっと『私』を充実させたい。

そう思ったときに、
何をどうするか?どう進むか?

私の場合、
『きらきらしている人』を観察します(笑)

この人、いいなぁ~
この人、すごいなぁ~

『その人』がどうやって『そうなったのか』をじっくり観察。
表面的なその人の作る言葉ではなく、実際のその人を客観的に観察~(笑)

真似する訳じゃない、
その人のコピーになりたい訳じゃない、
私は私で、私にとって必要なものを手に入れるための方法の模索…みたいな。

日々、私探し(笑)

今日よりも明日の自分が一歩前にいれるように♪


e0063675_20502933.jpg











by asukamusic | 2017-08-19 20:34 | 講師のつぶやき | Comments(0)

今日は手帳講座でした♪

今日は【シアワセをカタチにする手帳講座】でした。
はるばる大阪から講師として来てくれたのは長年の友人『かめちゃん』こと亀石敦子先生♪
■かめちゃんのblogはコチラ

10:00から始まった手帳講座、
その後『ちょっと聞き足りないなぁ』をプラスするためのプチランチ会。
そこで終わりのはずが、午後からは急遽個別にカラーセラピーをすることに♪

10:00から始まったこの講座、ご一緒させていただいた受講者のみなさんといろんな話で盛り上がり、最終的に解散は17:00!

『今』を少しでも自分らしく変えたいと言う思いをお持ちのみなさんと過ごす時間は楽しくて、あっと言う間の1日♪

ご参加くださった皆様、
遠くから来てくださった講師のかめちゃん、
ありがとうございました!
e0063675_19505007.jpg

e0063675_19505807.jpg

e0063675_19510159.jpg

e0063675_19510740.jpg





by asukamusic | 2017-08-19 19:42 | イベント案内 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite