音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

コンサートとピアノオープンDay

今朝郵便受けに届いたのは
なびあすからの『オータムコンサート』と『ピアノオープンDay』のお知らせ。
オータムコンサートは美浜町生涯学習センターなびあすの企画『ポルタ De ファツィオリ』の受講生の方々によるコンサートです。
同じ年代の受講生の方々の演奏を聴くことも大きな刺激になるかと思います♪
うちの教室の生徒ちゃんたちもぜひ足を運んでほしいなぁと思うコンサートです。


■オータムコンサート
とき 2017.10.7(土)14:00開演
場所 美浜町生涯学習センターなびあす

プロのピアニストの指導が受けられる『ポルタ De ファツィオリ』の受講生のみなさんによるコンサートです。

■ピアノオープンDay
とき 2017.10.1(日)
場所 美浜町生涯学習センターなびあす
一回30分 1,000円
ボールのファツィオリを自由に弾くことができます

【お問い合わせ】
美浜町生涯学習センターなびあす
Tel 0770321212
e0063675_12211066.jpg


# by asukamusic | 2017-09-13 12:10 | ある日の風景 | Comments(0)

『生徒カード』

ぴあの教室ではご入会の際に
葉書サイズの『生徒名簿』にご住所などの連絡先を書いていただいていたのですが、
今回、A4サイズの『生徒カード』に更新。

住所などの連絡先の他に
『レッスンへの要望』や『どんなレッスンをしたいのか』、はたまた『どんなことが出来るようになりたいのか』を書いていただくことに。

『あの教室は厳しい指導』と言われる
コンクールに入賞するような生徒を育てることが『目的』の教室でもなく、
『あの教室はみんなのんびりしている』と言われる
楽しくのんびりレッスンすることが『目的』の教室でもなく、
『ひとりひとりの望むことが提供できる』教室でありたいと思うから。

せっかく習うのだからビシビシやることを望まれる方もいる、
ピアノを好きになってほしいと望まれるかたもいる、
いろんな方がいて、いろんな要望がある。

そして、もうひとつ大切なことは
『望んでいること』と『生徒のやるべきこと』が一致しているか、
『望んでいること』と『講師のやるべきこと』が一致しているか。
これが大切なこと。

保護者の方がレッスン経験もあり、ピアノのことレッスンのことをご存じであればいいのだけど、
初めて我が子をレッスンに通わせる場合、
どんなことをやればいいのか
どんなことができるのか
知らないことも沢山。
そんなギャップを埋めるための『生徒カード』でもあります。
e0063675_21400847.jpg





# by asukamusic | 2017-09-12 21:27 | レッスンについて | Comments(0)

どうして?

敦賀市にある小さなピアノ教室『ぴあの教室』の森田です!

…と、改めて『私の立場』を(笑)

私のお仕事は、
『ぴあの教室』の講師です。
ピアノの指導がお仕事。

なのに、blog記事には
『コーチングセミナー開催』だとか、
『手帳講座開催』だとか、
次は『カラーセラピスト講座開催』だとか、
なんだかマルチに商売を広げてる?と感じられるかもしれません。

仕事は『ピアノを教えること』。
まぎれもなくこのひとつだけ。

今の私にはこの仕事に直接関係のあること以外を学ぶだけの十分な時間も体力も気力もありません。
60名の生徒を抱え、日々のレッスンをすること…そこには私自身が『教材』や『奏法』などを学び、もちろん私自身のピアノの技術も劣化させることなく練習していくことが必要で、基本的で最低限講師として必要なことをこなしていくことが私の時間の大半をしめています。
そこに『何か』を深く突き詰める時間を作ることは至難の技。
今お預かりしているレッスンを犠牲にすることもできません。


でも、レッスンをしていくうちに
『伝えたいこと』を伝えるためには、プラスαの知識や技術も必要だと。

一昔前なら『こちらが指導する知識や技術を受けとるか受け取らないかは生徒次第』な感覚で、講師からの一方通行。
こちらからはホールを投げるのだけど、それをどう受けとるかは生徒自身のこと。
確かにこちらが投げたボールを器用に貪欲に受け取る意思がなければ上達しないのは当然で、無理やり受け取らせることは意味のないことなのかもしれない。

けど、
『このボールは私にとって必要?』
『このボールを受け取る先には何があるの?』
そんな小さい生徒にとっては、こちらが投げたボールを受け取りやすくするのも必要かなぁと。

その『受け取りやすいボールの投げ方』『どうボールを受けとればいいのか』を伝えるためのアイテムも、指導者側には必要なのかなぁと感じるのです。

なんだか、例え話が長くなってしまいましたが(汗)

日々のレッスンでいっぱいいっぱいの私は、
たくさんあるアイテムをひとつずつ深く突き詰めて学ぶだけの時間がない…
けど、空いた時間に読む指導書や本から得られる情報は一方通行。
見渡すと、それぞれの『アイテム』を深く突き詰めた友達がいる!
『私にも教えて~♪』
そんな私自身が学ぶための場所(機会)だったりするのです。

さらには、
これはピアノの指導に限ったことではない。
いろんな職業・いろんな立場の方々が必要とされているはず。
『一緒に学びたい方いませんか~?』
いろんな講座・セミナーの開催はまさにこの感覚なのです。

セミナーの主催者にはなっていますが、
実は私が一番目の『受講希望者』なのです。
e0063675_09043037.jpg







# by asukamusic | 2017-09-09 08:02 | 講師のつぶやき | Comments(0)

■セミナーのご案内 ~カラー~

先日実施させていただいた長年の友人の亀石先生の講座が好評だったため、
第2彈として【カラーセラピスト養成講座】を企画!

■亀石敦子先生のblogはコチラ←クリック

【TCカラーセラピスト養成講座】

とき 2017.11.19(日) 10:00~
場所 ぴあの教室レッスン室

受講料 19,000円
(カラーボトル・テキスト・認定料込み)

5時間のセミナーななるため、別途お昼代や飲み物代が必要になります。

実は…好評につき告知の時点で
残席1になりました

■お問い合わせ
ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください

e0063675_11471094.jpg


※この企画は、レッスンを進めていくなかで『色彩心理』を学んでみようと言う私個人にとっても『学びの場』。
さらには『人と人の結び付き』『新しい分野との出会いのご提案』ができればと言うことを目的としたもので、教室のレッスン業務とは関係ありません。
教室関係者の方に対して強制するものではありませんのでご理解ご了承ください。




『』
# by asukamusic | 2017-09-08 11:10 | イベント案内 | Comments(0)

大人の体験レッスン(面談)

今日は大人の生徒さんの体験レッスンでした。

ぴあの教室には、子供達だけではなく
いろんな目的でレッスンに来てくださる大人の生徒さんがいらっしゃいます♪
子供の頃からずっと続けてくれて大人になった生徒さん。
子供の頃に習っていて大人になって再開した生徒さん。
体験レッスンにお孫さんを連れてきてくださり一緒に入会された生徒さん。
中には、あちこちのピアノ教室でも話題になっていた『男性の方からのいたずら問い合わせメール』が流行っていた(?)時期の問い合わせで、私からのかなり失礼な質問攻撃にもめげず入会してくださった男性の生徒さんも(笑)

時々、一緒にコンサートに行ったり、
時々、一緒にお食事会に行ったり、
とても愉快で楽しい大人の生徒さんの方々。

新しくとても可愛くてまっすぐな大人の生徒さんが仲間入りです♪

大人の生徒さんとのレッスンは
私がピアノを教えることだけでなく、
私が皆さんから教えられることがたくさん♪

大切なお友だちがひとり増えたような気持ちでわくわくしています♪
e0063675_08090092.jpg

# by asukamusic | 2017-09-08 08:08 | ある日の風景 | Comments(0)

ご迷惑をおかけしました

昨日は朝から頭痛。
でも、我慢できないほどではなく、
午前中の用事&仕事をこなし、
午後から夜まで詰まっているレッスンにそなえるために晩御飯の用意も完了し完璧なスタートをきったのだけど・・・

11:00
レッスンに備えて頭痛が治まればと鎮痛剤をのんだら…

なんと!
アレルギーが…(泣)

やむなくレッスンをお休みさせていただきことに…。

水曜日のレッスン生のみなさんにはご迷惑おかけしました。
順次振替のご案内をさせていただきます。
e0063675_10333632.jpg


# by asukamusic | 2017-09-07 10:25 | ある日の風景 | Comments(0)

スムーズなレッスンのために

9月の『お便り』でお知らせする教室の試み。

【生徒カードと面談】
■生徒カード
レッスンでその都度要望や疑問点をおうかがいしていましたが、スムーズなレッスンのために、『生徒カード』を取り入れることに。
もちろんその時々で、レッスンに対する要望は変わっていくかと思います。
定期的に更新しながら、『その時々でどんなレッスン』を望んでいるのかを確認しながらすすめていきたいなぁと思います。

■面談
レッスンはもちろんのこと、練習のこと、グレードやコンクールのこと、将来のこと、様々な質問やご相談に普段のレッスンの中ではなかなか十分な時間がとれず、またレッスン時間がずれていくことで、次の生徒さんのレッスン時間に支障が出たり…。
それを改善するために、ご希望の方には『面談』を設けることにしました。
平等性を保つため基本的に有償になりますが、お休みしたレッスンの振り替えやフリーレッスンをこの面談に充ててもらうこともできます。
消化できずに年度末に流れてしまうレッスンの有効活用にもお使いいただければと思います。

ひとつひとつみなさんからご要望を頂きながら、また改善のためのご指摘を頂きながら、教室として進化していければと思います。
e0063675_11542254.jpg



# by asukamusic | 2017-09-05 11:29 | レッスンについて | Comments(0)

手作り賞状と記念品

『夏休みチャレンジ』のみんなの頑張りチェックが終わり、
『がんばるぞぉ~!』と頑張った生徒に
手作りの賞状と記念品を用意しました。
e0063675_11540652.jpg

『頑張れなかった…』と言う結果の生徒はそれでいいんです。
落ちこぼれちゃったわけでも、
ダメダメなわけでもないんです。
その時に感じた『気持ち』が大切!

『悔しい!』
『もっと頑張ればよかった…』
そう感じたら『次』へのバネになるだろうし、

『まあまあ頑張った』は
今の自分のペースが自分にあっているってことだろうし、

『どうしてみんなそんなに頑張れたの?』と疑問に思う生徒は、
一緒に頑張り方や頑張りのペースをさがしていけばいい。

それぞれの『考える』きっかけになればいいなぁと思っています♪

# by asukamusic | 2017-09-04 11:45 | レッスンについて | Comments(0)

盛りだくさんな一日♪

今日は車を飛ばして愛知県まで!
e0063675_19591670.jpg

毎年、敦賀祭りの『ふるさと休業』でレッスンがお休みになる日を利用して
うちの教室の発表会で司会をしてくださっている愛知のN先生と会うのがここ何年か恒例に。

それに加え、
今年お知り合いになれた先生からいただいた発表会のプログラムの日程を見ると、ちょうど今日!

朝敦賀を出発して、N先生が予約してくださったお店で待ち合わせ♪
美味しい料理とつきないおしゃべり♪
e0063675_20043007.jpg

その後、二人で発表会の会場に移動し
発表会を見せていただくことに♪
e0063675_20043471.jpg

こうやって地元ではないホールでの発表会にお伺いするのは久々のこと。
教室を始めたばかりの頃は、より良い発表会作りのためにあちこちの先生の発表会にお邪魔させていただいたことを思い出します。
私にとって『初心』にかえるよい機会にもなり、とても新鮮な気持ちになりました!

その後は、岐阜市内の行きたかったお店に立ち寄り帰途に。

盛りだくさんな1日になりました!



# by asukamusic | 2017-09-03 19:53 | ある日の風景 | Comments(0)

体験レッスン

敦賀の公立校は2学期制で、更に敦賀祭りに伴う『ふるさと休業』もあるため、一足早く夏休みが終わっています。

そんな敦賀の片隅にある『ぴあの教室』にも
日常に戻ったご家庭からのお問い合わせが増えています。
先週は二件、来週も一件の体験レッスンが入っています。

ただ…子供さんのレッスンに関しては
現時点での空き時間が少なく、お問い合わせの段階でご希望に添えないことも…。
せっかくお問い合わせいただいたのに心苦しく…申し訳ない気持ちでいっぱいです。

9月中には現行の生徒の『新年度のレッスン時間』の調整を行いますので、
新たにレッスンをお受けできる時間もお知らせできるかと思います。

それでもお待ちいただける方の体験レッスンとご予約はお受けしています。

■子供のためのピアノレッスン
現時点での空き時間
火曜日3時~3時30分~
水曜日3時~
木曜日3時~

■大人のためのピアノレッスン
月曜日~木曜日の2時台
※大人の生徒さんは、その都度予約する『予約制』も可能ですので、お仕事のお休みにあわせて曜日の変更が可能です。

■お問い合わせ
ohirune.piano1999@docomo.ne.jp
09077453609
e0063675_11261979.jpg

# by asukamusic | 2017-09-02 11:13 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite