人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

生徒 覚悟する

古くさい曲は嫌い。
淡々と続く曲も嫌い。
まずCDを聴いて、気に入った曲に取り組む。
たいてい気に入る曲は、激しくテンポのある曲。
指はそれなりに成長してきているし、
譜読みもよく出来る。
耳もよく成長している。
だけど・・・・取り組む曲が偏っていて・・・
こんなにがんばってるのにもったいない~~~!!!
・・・と感じていた生徒がいた。

そんな生徒が、ここ数年、だんだんと変わってきたのだけど
さらに心境の変化か、成長か、
あんなに嫌がっていた「ソナタアルバム」をやると言い出した。

どんな曲?
モーツアルトってなによ?
ベートーベンでなによ?
・・・・と言う彼女に「ソナタアルバム」に入っている曲を抜粋して聴かせると
ぼそっと一言
「バラの花が咲く庭園がみえる・・・( ̄~ ̄;) 」・・・・と。

( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
「じゃ、バラの花咲かせてね~」と、真新しいテキストを渡すことに。

一件落着!
by asukamusic | 2005-09-16 23:53 | 教材について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite