人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

意識の差

保護者の中にも当然「発表会」に対する考え方、取り組み方の温度差はあるのだけど、
生徒の中にもこの「温度差」は存在する。

仕上がり確認のための「録音」。
今までは「音を間違えないで弾く」でとどまっていた生徒が、
「音の流れ」「音色」なども考えはじめて何度も何度も挑戦するようになった。
自ら補講を希望し、保護者の方もその生徒の背中を押してくださる。

かと思えば・・・・
音色どころか、音さえもまだとれていないため、
こちらから補講を促すと、「有料だから・・・・」と二の足を踏む保護者。
発表会が近いと言うのに、イマイチ練習に力が入らない生徒。

親の温度差は仕方ない。
習い事に対しての考えはいろいろあるのだから。
けど実際、親の温度差は子供にも伝わる。
自分でピアノと向かい合うことが出来る年齢ならいいのだけど、
始めたばかりで、まだ小さい生徒は、
「発表会が近いから頑張らなければいけない」ってことを
わからないまま・・・・・・
知らないまま・・・・
この温度差の伝染をどうにかしなきゃ・・。
by asukamusic | 2009-06-02 23:42 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite