人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

甘い環境

外出先で自宅から転送されてきた電話をとった。
近くまで来ているのだけど教室の場所わからないという内容なのだけど、イマイチ会話がかみ合わない。
とりあえず10分ほどで戻るから、その場所で待っていてもらうように伝えて電話を切った。
待ち合わせ場所にいたのは、見るからに外国の方。
会話がかみ合わないのも納得。
日本語は70%位理解できるけど、難しい言い回しだとわからないという。
お国柄の違いか、初めての習い事のシステムがわからないのか、
所謂日本の一般的な「ピアノ教室」を「学校」的なシステムだと思っていらっしゃったようで、
きまったカリキュラムや、単位はなく、
その人の希望や能力に応じて教材を選び、レッスン時間を組み立てていく・・・等々、
必死で説明した。
(自慢じゃないけど、日本語以外しゃべれない。日本語の怪しいと言うのに・・・)



私が
「レッスンを進めていく上で、言葉は重要だと思うから、 英語の出来る先生を紹介しましょうか?」と言うと、
「それではだめ」と返事が返ってきた。
その理由は、
日本に来て、日本でピアノを習うのだから、日本語で教えてもらうことは大事だと。
そうでなければ、自分はいつまで経っても日本になじめないし、日本語も覚えられない・・と。

すごい!!

その方は、パキスタンの方で、母国語の他にロシア語英語・・・4カ国語が理解できるらしい。
そういう自分に厳しい力強さがそうさせているのでしょうね。

それに比べたら、
私なんて甘いもの・・・・
反省・・・・
by asukamusic | 2009-07-13 15:17 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite