人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

ふるさとの日

敦賀市では「敦賀祭り」の期間中、公立の小中学校は「ふるさとの日」としてお休みになる。
これはここ数年の敦賀市限定の新しい休日。
その代わり、以前は9月1日に始まっていた学校は、少し早めの8月27日から。

で・・・「ふるさとの日」が出来てからもピアノのレッスンは通常通り行っていたのだけど、
生徒がこない・・・
「せんせぇ~、敦賀祭りに行くからお休みします♪」の電話の嵐。
通常10人入れている一日のレッスンが、半分以下(苦笑)
普通なら遊びに行くのにレッスンをお休みするなんて・・・って思うのだろうけど、
この「敦賀祭り」は市をあげての大きなお祭りだから、
山車やパレードなど子ども達が参加するイベントも多い。
さらには「地元のお祭りに触れるように」と学校からも通達が(苦笑)
仕方あるまい。
ぴあの教室も今年からこの「ふるさとの日」に合わせてレッスンをお休みすることに~♪

てなわけで、私は暇(苦笑)
by asukamusic | 2009-09-03 21:23 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite