人気ブログランキング |

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

うぃんたぁ~コンサートを終えて

★前回の6月の発表会でデビューしたちびっこ。
ステージが嫌でプログラムの出番には泣いて弾けず・・・・
順番を変更してようやく弾けたという恥ずかしがり屋さん。
今回のうぃんたぁ~コンサートでも恥ずかしがり病が出ないか・・・心配。
演奏順を決めるくじ引き・・・・このちびっ子が弾いたのは「1番」・・・あちゃ~っ

だけど、音は小さかったモノの、一度も「嫌~っ!」と言うことなく
堂々と演奏が出来た!(エライ!)

★もう何度も「発表会」と「うぃんたぁ~コンサート」に参加してきた生徒。
完成確認のための録音時期にはまだまだ弾き方もあやしく・・・完成にはほど遠く・・・・
何度私が「もういい!」と楽譜を投げ飛ばしたか(苦笑)
今回は違った!
早い時期から安定した弾き方が出来ていたし、録音もできた。
「やればできるじゃん!」(私)
「今回は楽譜がぶっ飛ばなかった!」(生徒)と
二人で大喜び。

だけど・・・・
本番では緊張からか・・・・
思いもよらない失敗が・・・・(泣)
うぃんたぁ~コンサート終了後のレッスンで、
私は怒るつもりもなかったし、いい経験になると笑顔で迎えたのだけど
本人はちゃんと弾けていたのに失敗下というのが悔しかったのか
自ら「ごほうびポイント」を大量に減点し、自分で自分にペナルティを課していた(エライ!)

★本番に強いタイプの生徒。
今回はこの生徒も比較的はやい仕上がりで、週に2回レッスンに来て頑張っていた。

けど・・本番ではミスが・・・・
彼女にとってはミスって弾き直すことは初めての経験。
本人も「初めて本番が怖いと思ったし、初めて悔しいって思った」と。
よほど悔しかったのか、うぃんたぁ~コンサートが終わった次の日もこの曲を何度も弾いていたらしい。

今回のコンサートを通して、
それぞれの生徒がいい経験をしたな~って思う。
それがひとつひとつ宝物になりますように♪
by asukamusic | 2009-12-09 22:15 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite