人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

今年は違う!

発表会前の風景が
今年はいつもと少し違う。
今年は違う!_e0063675_20412654.jpg


こんな風に教室の電子ピアノで生徒が練習する風景は毎年のことだけど、
例年なら、私に「居残り~!できるまで帰るな!」と大激怒されて泣きながら電子ピアノに向かっているのに
今年は、常にレッスン室には数人の生徒がいる。
「居残り」ではなく「自主練習」にやってきて練習をしている。

でも電子ピアノは一台だけ。
数人の生徒が重なったときは
今年は違う!_e0063675_20453350.jpg

こんな風に隣の和室で宿題を片付ける。

よくよく考えると、電子ピアノの順番を待つくらいなら、自宅で練習した方が・・とも思うのだけど、
そううまくいかないのは生徒本人もわかっている(笑)
自宅には自分専用の楽器があるけれども、楽しい事もたくさんある(ゲームだとか、テレビだとか)。
練習も効率が悪いし、宿題だってなかなか片付かない。
教室に来れば、
いくら友達と一緒になったからと言ってしゃべっていたらレッスンの邪魔になるから
静かに「練習」か「宿題」か、そのどちらかしかできない。
ある意味効率がいいのかもしれない(笑)

さらには、
お互いのがんばりを見ることで刺激にもなっているみたい。

今年はまだ誰も私の怒りに触れて泣くことはありません~(笑)
by asukamusic | 2010-04-28 23:49 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite