人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

男の子がいっぱいだぞ♪

イベントがあると
「女の子ばっかりだからイヤだ~っ」と入り口で尻込みする男の子の生徒がいる(苦笑)
うちは男の子の数が比較的多い方だけど
確かに習い事としてのピアノを選択するのは女の子が多いもんねぇ・・

でも
昨日のレッスン室はちょっと違っていた。
「イヤ~っ」と言う生徒の前は男の子。
電子ピアノで自主練習している生徒も男の子。
私以外は男の子!
なんだかちょっと嬉しそう~♪



この時、自主練習に来ていた生徒。
中学生にあがるときに一度退会している。
再開したのは楽器店の楽譜売り場。
「エリーゼのために」が弾けるようになりたいと楽譜を選んでいた。
それから一ヶ月。
「定期的にレッスンに行くことはできないのだけど、
 わからないところを教えてもうことはできますか?」とメールが来た。
レッスンにやってきた彼は、
ある程度譜読みができ、それなりに弾けるようになっていた。

よくやったと思う・・・

自宅では練習用の電子ピアノすらなく、
小さな鍵盤の足りないキーボードのみ。
どうやって音をとったのだろう?????

その頑張りが嬉しくて
音楽が好きな彼を応援したくて
私のできることを考えてみた。

「教室の電子ピアノが開いているときは
 自由に弾きに来ていいよ。
 あくまでも自主練習だからレッスン料も気にしなくていいから
 いつでもおいで~」
ことが私にできる精一杯の彼への応援。

頑張れ!!!!
by asukamusic | 2010-07-23 09:41 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite