人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

男の子

最近、うちの教室では男の子が頑張っている♪

新しく入ったSくんは
グランドピアノに興味津々。
ペダルを見つけると
「これどうやってつかうの?」と。
エリーゼのためにをペダルを使って弾いてみると、
Sくんの目はキラキラ♪

Yくんは、
突然「これとこれとこれと・・・・」と低い音から一音ずつ弾き
「この音を勉強しているの!」と。
私もYくんママも????????
よくよく話を聞くと、
うぃんたぁ~コンサートで演奏する「森のくまさん」に出てくる音を
低い音から順番に全部拾っていた!
まだ習い始めて間もないのに~!!!!
(わたしゃ・・とっさに、ひとつの曲に出てくる音を分解して低い音から順番に拾えませんぜ・・・)

Tくんも
「弾けないことが悔しい!」と言う前向き意識に気持ちがチェンジ!!
「弾くのがいやだ」と泣いていたのが、
「弾けないから悔しい」の涙に変化!

大きいTくんは、
これまたうぃんたぁ~コンサートで「スーパーマリオ」のテーマを弾くのだけど
CVP(ヤマハクラビノーバ)の音色を一つ一つ確かめながら
「ピッタリくる音」を探している。
ピアノでチェルニー弾いているときとは目の輝きが違いますぜ!(笑)

大きいSくんは
大学受験を意識しながらも、ピアノにもちゃんと向かい合ってくれている。
練習時間が十分にとれないため、
「弾きたい曲」を選んでのレッスンだけど、
あきらめることなく仕上げに向かってくれている。

卒業した生徒達も、
ギターにあこがれてみたり、ウクレレにあこがれてみたり、と、
音楽とつながってくれている♪

頑張れ!男の子!!
by asukamusic | 2010-11-13 21:41 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite