考える
レッスンはお休み。
大掃除で古い資料を整理しいろいろ考える。
「イマドキのご家庭は高額なピアノの購入はこれっぽっちも考えない」
「どうしてピアノと電子ピアノ、はたまたキーボードの違いがわからないのだろう」
さらには
「最低でも保育園年中から小学校卒業のでの8年間レッスンに通うとして
その期間にお月謝や発表会費として子供に投資する金額は大きい。
それを無駄にしないためにもピアノは必要」
などなど・・・
時に心の中でつぶやいてみたり、
いろいろ言葉に置き換えて保護者に説明したり、
けど、そんなもの何の役にも立たない。
けど、
ピアノをご経験されていない保護者の方にとって
白と黒の鍵盤があればどれも同じと考えていらっしゃるのも当然と言えば当然だから、
「説明する」事は大事。
この「説明」はあくまでも「補助的なモノ」。
本当に理解してもらうためには
生徒の成長が一番。
ほんの生徒が成長すれば、その違いを考えてくださる。
当然我が子が上達すれば、自然とピアノを・・と考えてくださる。
要は・・・
指導。
結論。
大掃除で古い資料を整理しいろいろ考える。
「イマドキのご家庭は高額なピアノの購入はこれっぽっちも考えない」
「どうしてピアノと電子ピアノ、はたまたキーボードの違いがわからないのだろう」
さらには
「最低でも保育園年中から小学校卒業のでの8年間レッスンに通うとして
その期間にお月謝や発表会費として子供に投資する金額は大きい。
それを無駄にしないためにもピアノは必要」
などなど・・・
時に心の中でつぶやいてみたり、
いろいろ言葉に置き換えて保護者に説明したり、
けど、そんなもの何の役にも立たない。
けど、
ピアノをご経験されていない保護者の方にとって
白と黒の鍵盤があればどれも同じと考えていらっしゃるのも当然と言えば当然だから、
「説明する」事は大事。
この「説明」はあくまでも「補助的なモノ」。
本当に理解してもらうためには
生徒の成長が一番。
ほんの生徒が成長すれば、その違いを考えてくださる。
当然我が子が上達すれば、自然とピアノを・・と考えてくださる。
要は・・・
指導。
結論。
by asukamusic
| 2010-12-27 22:04
| 講師のつぶやき
|
Comments(0)