人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

DVD編集

「今頃?」・・・と言われそうだけど
今頃ではなく・・・(少しサボっていた時期もあったけど)延々と続いている。

DVD編集作業ってどんなことをやっているのかと言うと
①パソコンにビデオ画像を取り込む
 以前はテープタイプのビデオカメラを使っていたため、
 撮影時間分、取り込みに時間がかかったけど
 HDDタイプにしてからは比較的簡単に取り込める。
②レンダリング
 取り込んだ画像を「レンダリング」という作業をかける。
 コレには1時間程度の画像に対して半日近くかかる。
 前半と後半で2本分の画像にこの作業を。
③不要な部分をカットしていく
 演奏と演奏の合間の不要な部分をカットしていく。
 演奏外の風景も必要な部分のみ残してカット。
④文字入れ
 演奏者・曲名を入れていく
⑤ビデオのトランジョン「ディゾルブ」
 画像に切れ目を入れたため、そのままだとブチっと切れる。
 切れ目を自然に切り替えるために「ディゾルブ」という作業を
 切れ目を入れた分入れていく。
⑥オーディオのトランジョン「コンスタンゲイン」
 画像と同じく、音声も切れ目を入れるとブチっと次に繋がるため
 自然な音声にするため切れ目を入れた分作業。
⑦レンダリング
 上の作業を完成させるためにレンダリングをかける。
 コレにも1時間あたり数時間かかる。
⑧BGMを入れる
 演奏以外の発表会風景にBGMを入れる。
⑨タイトルやチャプターを入れる
 発表会のタイトルや実際にDVDを再生したときのチャプター入れ。
⑩レンダリング
 最終的にすべての作業を円滑にさせるためにレンダリング。
⑪書き出し
 DVDに書き込めるように画像を変換していく。
 これまた・・・数時間かかる。
⑫DVDにコピー

・・・・ここで原本完成!
⑬出来上がったDVDを実際に再生して確認
⑭希望者の分だけコピー
⑮DVDの表面を印刷 
⑯インデックスを印刷
⑰ラッピング

・・・・という流れ。
・・・・・・・・・・と言う言い訳(苦笑)



現在、⑧までは出来ているのだけど
ここに来るまでが長かった・・・・
パソコンとソフトを新しくしてからが不調。
ビデオ編集でしようしている「アドビのプレミアエレメンツ」が言うことを聞いてくれない。
せっかくすべての演奏に文字入れしたのに・・・強制終了(泣)
すべての作業を三度ほど繰り返した・・・・
泣く泣くアドビのサポートセンターに電話。
いくつかアドバイスをもらって試すも上手くいかず・・・・
昨日は3度ほど電話。

結局のところ
パソコンに処理能力がない・・・メモリが足りない・・・・と。
え゛え゛え゛~っ
この作業を見越して、ここまでは必要ないのにな・・と思いながらも
上位機種のパソコンを買ったのに・・・
それでもダメですか?????????

ちなみに・・・これはパソコンを新しくしてから3回ビデオ編集しているのだけど毎回のこと。
サポートに電話相談するにも3000円~4000円程かかる。
同じ症状のため「継続」と言うことで一回分のサポート料で済んだけど・・・
どうにか上手くいかないかな・・・
サポートには「同じくプレミアエレメンツの新しいバージョンが出たので、新しいバージョンに変えられては?」と言われたけど
このソフト高かったんですけどぉぉぉぉぉぉ
一万円までなら考えるけど・・・
いくらすると思ってるんですかぁぁぁぁ・・・・

あっ・・念のため
これは叫びもがいていても私の自己満足の作業ですので
DVDの代金には編集ソフトの代金だのサポート相談の料金など含めていませんのでご安心を。
純粋に書き込むメディアとインデックス用紙の代金+その印刷+わずかな手間賃。
そのわずかな手間賃も実際に当日ビデオ撮影してもらったお礼に変身・・・
DVD自体も希望者のみで、発表会に参加した生徒全員にと言う訳ではないので
実際は参加生徒の1/3程度の方の分を作成。

・・・と、以前「高額なDVD」と言われたことの弁解をしてみました(苦笑)
ちなみに、発表会のDVDは2枚セットで1500円です♪
高い?
by asukamusic | 2011-07-13 23:25 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite