人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

のんびりの9月

9月は仕事になりません
・・・って言うか、レッスンは通常通りなのだけど
9月2日から始まったお祭り
それから学校行事も、高校の学校祭、小学校は体育大会と子供たちは大忙し。
体育大会の準備や練習で振り替えがあったり、
どうしてもこれなくてお休み、さらには後半に祝日もあるし・・・
落ち着いてレッスンに取り組める時期ではない9月。

いつもは、
思うようにレッスンに力が入らないことは諦めて
うぃんたぁ~コンサートの企画をするのだけど
今年は夏のお楽しみ会が中止になったため
そのまま企画をうぃんたあ~コンサートに持ち越し。
私の頭の中もひまひまモード(苦笑)
ぼけ~っと過ごしている日曜日です~


でも・・・
敦賀市の大きなお祭りが始まったというのに・・・台風。
催し物も中止に・・・
子供たちは楽しみにしていたのに・・・
この台風の暴風雨の中出かけた子もいるのかな????





水曜日さんと木曜日さんの選曲。
木曜日のAちゃんは
ブルグの「バラード」「ツバメ」で悩んで、
本人はできるだけ簡単な方にしようといろいろ悩んで、どちらが弾きやすいか考えまくり
お迎えに来られたお母様に助けを求めて相談。
ピアノが弾けるお母様だからどんな曲がご存じ。
「どっちも弾いたら~♪」と(笑)

水曜日のHちゃんも
「シュタイヤー舞曲」と「エリーゼのために」を提案したけど
新曲に取りかかるときはどんな曲を渡しても腰が重い。
はてさて・・・どっちになったのやら????
ここも母が音楽好きだからこれでダメなら何か探してくるでしょう。

最後まで残ったTちゃんには
思い切って今回はピアノ曲を渡してみたら、案外気に入って弾き始めた。
いつもはゲームやアニメなのに~。

あとは
小さい生徒ちゃんたち。
ちびちゃんたちには楽しく知っている音楽でとっかかりやすく・・・・を目的に選曲。
by asukamusic | 2011-09-04 11:40 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite