人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

ひとつひとつ

年末年始、どの週も2回ずつお休み。
「冬休みチャレンジ」と題して、
それぞれの生徒に「冬休み中にクリアする課題」を決めてもらい練習に取り組んでもらった。
今週はその結果をチェック!
みんな恐る恐るレッスン室に入ってくる。
課題が合格出来れば、「ごほうびポイント」がプラス。
課題が合格出来なければ、「ごほうびポイント」がマイナス、それと私からのカミナリ(笑)
私のカミナリかどんなに恐ろしいモノかみんな知っているから、「恐る恐る」・・・(笑)

で、合格出来た生徒、上位6名には手作り賞状と記念品♪
ひとつひとつ_e0063675_1734222.jpg


楽器店の創楽堂のNさんがかわいらしくラッピングしてくれました♪
ありがとうございます~♪

この「冬休みランキング」
順位を付けて競わせるのは・・・と何事に対しても平等主義の教育現場から非難されそうだけど
なにも技術を競わせている訳ではない。
それぞれの生徒が自分が出来る範囲の頑張りでどれだけ頑張れるかを競っている。
ひと言で言えば、自分自身と競い合うモノ。
この冬休み期間に取り組むそれぞれの課題の量はそれぞれ違う。
短時間で器用に何曲もこなす生徒もいれば、そうでない生徒もいる。
もちろんそれぞれの生徒にとっての「100%の頑張り」も違う。
単に「一生懸命」と言っても、それは生徒それぞれ違う。大人も同じでしょ?
だから、すべての生徒に「同じ基準」を設けてはいない。
ひとりひとりと向かい合い、
この生徒ならこのくらいは出来るはず
この生徒ならこの練習曲に対してここまで頑張れるはず
これが「基準」。
「冬休みチャレンジ」は自分自身と競い合うもの。
ランキングは、どれだけ自分なりに頑張れたかという、頑張りのランキング。

・・・・なんてくどくど私が説明しなくても生徒たちはよくわかっている。
どうしてランキングから漏れたのか
それはちょっとサボってしまったから・・
毎日練習しなかったから・・・・
その理由をちゃんとわかってくれている。

おまけ
ひとつひとつ_e0063675_17364917.jpg


私用に買った鉛筆削りも創楽堂のNさんがプレゼント風に♪
うれしい♪


そして・・・この冬休みチャレンジが終われば
6月の発表会に向けてスタート!
今月のお便りは発表会のお知らせも♪
ひとつひとつ_e0063675_17533799.jpg

ひとつひとつ私も子供たちの背中を押すためにクリアしていかねば!!
by asukamusic | 2012-01-14 17:54 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite