人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

遂に来た・・

郵便受けに一枚のはがき・・・
「確定申告の時期に備え1月31日までに
 書類をそろえてください」・・・と。

遂に来たか・・・

毎年、この日を楽に迎えようと
毎月毎月きちんと整理しておけば楽勝~♪と思いながらも
やっぱり慌てふためく(苦笑)

ざっと見るだけでも領収証の山。
相変わらず今年も儲からない教室になりそうな予感(苦笑)
仕事としてしているのだからきちんと収入を得なければ・・・と叱られそうだけど
教室の規模からして多少少ないと言うだけのこと(苦笑)

気にしない~♪

それよりも
生徒はもとより保護者の方から沢山の気持ちをいただいている。
たとえば・・・
私が体調が悪いときには買い物に出かけられないだろうから・・と、
雑炊やおうどんを届けてくださったり
ランチに誘っていただいたり
「死後硬直してる~っ」と魚が触れない私のためにきちんとさばいて届けてくださったり
お野菜やお料理を届けてくださったり
今週は生徒ちゃんからも
「先生沢山赤鉛筆使うからプレゼント♪」と
遂に来た・・_e0063675_19291271.jpg


収入だけでない大きな気持ち♪
儲け優先で確定申告の数字なんて細かく考えていたらこんなに沢山の気持ちなんていただけない~っ♪

・・・と、今年も増えない収入に苦笑いしながら一息つくのは
コーヒー好きの私に♪と届けてくれたコーヒー
遂に来た・・_e0063675_19314963.jpg




この状態が理解不能なのはうちの主人。
「あんなに子供を泣かしているのにどうしてなんだ???」と首をかしげている(笑)
by asukamusic | 2012-01-14 19:32 | 講師のつぶやき | Comments(2)
Commented by samhae at 2012-01-15 00:02 x
わっかります~がいっぱいの日記でした。
確定申告、逃げ出したくなりますよね。
テスト前に急にいつもしない読書がしたくなるように、確定申告の準備をしなきゃ~と思うと違うことがしたくなるんですよね。
ドラえもんがいたらなあといつも思っていました。

それから仕事ではあるけどお金儲けのためじゃないっていうのもすごく共感です。
ピアノの先生はお金儲けをしようと思ってやってたんじゃ生徒はついてきませんよね。
心と心が通い合う、そんな素敵な教室だな~といつも読ませていただいています。
Commented by asukamusic at 2012-01-15 00:35
>samhaeさん
確定申告・・・気が重いです・・・ぼちぼちはしているのだけど・・
ドラえもんほしいです~っ!
引き出しに入れるだけで勝手に領収書をパソコンに入力してくれる機械とかあればいいのに~っ!

「儲け」ようと思えば、お月謝はあくまでも技術の伝達の報酬であり、細かな費用や付属費はすべて集金!と割り切れたら、お月謝がすべて収入になり儲かるのだろうけど・・
それだけでは・・、ね。
子供たちや保護者の方が「気持ち」をくださる分、こちらも「気持ち」を何らかの形でお返ししなければ♪
子供たちが頑張っているのだから私も応援しなきゃ♪
そう考えているとやっぱりあまり儲からない教室になってしまいます(苦笑)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite