人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

暖房対策

レッスン室の暖房について他の先生方にも質問してみた。

試しに昨日からサーキュレーター(・・・もどき)を使い、レッスン室の換気扇を切ることに。
暖房対策_e0063675_1114421.jpg


サーキュレーターではなく、格安で買った扇風機。
扇風機としては風力がなく・・・使い物にならなくてクローゼットにしまい込んだままになってた。
それを引っ張り出して、エアコンとは対角線上の楽譜棚の上にセットしてみた。
それと・・
レッスン室の換気扇はエアコンのすぐ近くの天井にあるため、温かい空気が逃げてしまうのかも・・と、スイッチをOFFに。
ただ・・どうしても臭いとか空気の薄さ(?)が気になり、
1時間に一度は換気扇のスイッチをいれるのだけど。

昨日は、エアコン設定温度24℃で
実際の室温は22℃。湿度45%。

少しは温かく感じるかなぁ~。
遅い時間は補助的に電気ストーブを使うなどして様子を見てみよう~。
(夕方の小さい生徒の時間帯は電気ストーブは危険だし)

私の質問に答えてくださった先生方、ありがとうございました~♪
by asukamusic | 2012-01-19 23:11 | ある日の風景 | Comments(2)
Commented by torachandaisuki at 2012-01-20 15:07
どう?
↑読んでたら、換気扇が問題じゃないかと・・・・^^;
あと、サーキュレーターは、大きいほうがいいらしいよ。小さいのはかき混ぜる威力がないんだって。下から上に向かって回すといいらしい。(と調律師さんが言った・・・笑)
今日は、うちも18度設定じゃ寒くて、さっき20度にしたよ。
Commented by Asuka at 2012-01-21 19:01 x
>かずさん
やっぱり室温が上がらないのはエアコンのすぐそばにある換気扇を回しっぱなしにしているからだよねぇ・・・。
換気扇を試しに切ってみたら3℃ほど室温が上昇した~。
で、サーキュレーターの代わりにこの扇風機をまわしたら温かい風が扇風機から出てくる~。もっと大きいのがあればいいのだけど置き場所がねぇ・・・天つりだといいみたいだけど工事が必要だし・・・
しばらくこれでやってみる!
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite