人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

Piano Mini Concert 2012 始動!

導入期の保育園児さんを除き、ほとんどの生徒の選曲が完了!
またまた名曲アルバム的な選曲だけど、それもいいかな・・と思うこの頃。
保育園から始めて、小学校、中学校、長い生徒は高校生までのピアノライフの中で
専門的にピアノの道に進みたいという意志のある生徒、進むべきだと思う生徒に関しては
それなりのレッスンのやり方や選曲もあるのだけど
せっかくピアノを習ったのだから「これが弾ける!」と誰もが知っている曲を格好良く弾きこなすのも大事かな・・と。
しばらくは通常のテキストと平行して進めていく。

準備としては
Piano Mini Concert 2012のイメージカラーは「オレンジ」。
今まで使ったことのない色の中から生徒たちに決めてもらった。
また、発表会の記念品を、これまた「どれがいい?」と来週あたりから生徒たちに候補をあげてもらう予定。
当日の「記念品は何かな?」のお楽しみがなくなるのだけど
誰かにやらされているわけでもなく、
自分自身が頑張る機械であり、
自分たちで作る自分たちの発表会
を意識してもらうために
去年からこの方法をとっている。
「意識」それが大事!

さて、私も体調をさらに整えて頑張っていかねば!!


あっ・・・
6月までに10kgダイエットの目標もたてたんだった(苦笑)
by asukamusic | 2012-01-21 22:42 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite