人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

メッセージカードの仕分け

発表会の際にみんなに書いてもらったメッセージカードの仕分け♪
生徒同士の他に効きに来てくれたお友達や学校の先生、おじいちゃんおばあちゃんからのカードもありました♪
頑張った証だから嬉しいよね♪
メッセージカードの仕分け_e0063675_15491066.jpg


そして、もう一つ「耳をすませて」に目を通す。
メッセージカードの仕分け_e0063675_15493994.jpg


これは、演奏が長時間になるため、少しでも退屈しないで聴けるように
簡単なそれぞれの生徒の演奏曲に関することをクイズ形式でまとめたモノ。
聴きながら豆知識♪
この「耳をすませて」の最後に自由に感想などを書いてもらうフリースペースがある。
このフリースペースは記入の強制はしていない。
それでも、
自分の演奏に対する反省を書いてくれている生徒
来年への豊富を書いてくれている生徒
それぞれが「発表会」を自分なりに一生懸命意識してくれているのだなぁと感じる事が出来た。
さらには、このフリースペースに「○○ちゃんの演奏がすごい」「○○ちゃんのように弾きたい」と教室の生徒に宛てた感想もあった♪
そのひと言のメッセージが名前を挙げてもらった生徒にとっては励みになったりする♪
こんな風に聴いてくれていた人がいたんだぁ~って♪

「講師」対「生徒」の頑張りではなく
「みんなで頑張る」発表会にしていきたい♪
by asukamusic | 2012-06-15 15:58 | 発表会について | Comments(2)
Commented by Miwa at 2012-06-17 01:55 x
飛鳥さんの ほんと 細やかなアイデア
いつも 感心させられます
ホント さすがだわ

明日はリハーサルなんです
私も 頑張る!!
Commented by Asuka at 2012-06-17 20:35 x
>Miwaちゃん
明日がリハーサルなんですね!
生徒さん達が本番に向けての頑張りの成果が確認出来ますように♪
発表会って生徒達にとって大きな意味のあるモノなのですよね♪自分自身の頑張りの成果の発表の場でもあるし、それが誰かから認められたらとっても嬉しいし♪
子供たちのココロの中の宝物になればいいな~って思っています♪
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite