人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

オーディションに向けて♪

発表会が終わって、半年間頑張った生徒達に
POPSでも何でもテキストを離れて「弾きたい」と思う曲をレッスンしているのんびりな時期♪
でもね、今年は少し様子が違う。
夏休み明けに合唱コンクールを控えている中学があり
既にクラスの曲が決まったようでその楽譜を持ってやってくる。
これから夏休みもあるし、この時期に楽譜をもらえると楽だね~♪
・・・と言いたいところなのだけど、どのクラスも「オーディション」があるらしい。
ひとつのクラスは、他の教室に通ういつも伴奏を担当しているお友達との戦い。
・・・どちらもピアノが大好きで、どちらも伴奏がしたくて、どちらも既に弾けていて。学校の先生は迷うだろうなぁ。
もうひとつのクラスは、他の教室に通う去年伴奏経験のあるお友達との戦い。
・・・うちの生徒は初めての伴奏挑戦だから頑張らねば!
別のクラスは、うちの教室の生徒同士の戦い。
・・・・どちらも練習が嫌いで、一人では譜読みが怪しくて・・・。私の怒りに耐えた者勝ちかなぁ。
さらに別のクラスは、はじめて伴奏に挑戦するどちらかと言うと普段は練習嫌いの生徒。
・・・この生徒には他に立候補者がいないためオーディションはない。「自分自身」と戦ってもらわなき。さらに私の怒りにもしっかり耐えてもらわなきゃね(苦笑)
安心出来るのは中3の伴奏常連の生徒のみ(この生徒は既に伴奏者に決まっていてオーディションはない)
しばらくはこの「オーディション」に向けてのレッスンが続きそう。

この伴奏オーディションの生徒達、
一人の生徒に「楽譜をコピーして白い画用紙に貼っておくように」と言ったところ
伝言してくれたのか、みんなちゃんとコピーして画用紙に貼ってきた。
さらには「お呼出し」をしていないのに「自主練習」にも来た!
その姿勢は立派!!!

発表会が終わるとカ○オのキーボードは片付けて、
普段から補助的に使っているYAMAHAのCVPだけするのだけど
あまりにも自主練習に来る生徒が多いので「音取り用」にまた出した♪
オーディションに向けて♪_e0063675_10102753.jpg

・・・・散らかっていますが(苦笑)
by asukamusic | 2012-06-27 10:10 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite