人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

生徒の疑問

夏休みを前にテスト週間を頑張っている中学生の生徒達♪
このテスト期間は通常通りの部活もあるようでテスト勉強は大変!
部活で疲れて、テスト勉強もしなきゃいけなくて、普段の宿題もあって・・・
「せんせい~っ今日は自主練習にいけません・・」と何人かからメールが入る。
自主練習は自主練習、レッスンではないから自分のペースで来たらいいんだよと返信。
「中には勉強を見てください」と(笑)
普段頑張っているからそれもアリか(笑)

わずかな時間でテスト範囲すべてを見ることは不可能。
勉強のやり方、ノートのまとめ方だけを伝える。

次の日、
まとめたノートの写真が送られてきた♪
生徒の疑問_e0063675_12531496.jpg

※プライベートなモノだからぼかしています。
先生によく出来ていると褒められたらしい~♪
よかったね~♪

で、この時間レッスン室にいた生徒達に
先生は、学校の先生になるとしたら「社会」の先生にしかなれないんだよ。
「音楽」の先生の資格は持ってない、と言うとみんなびっくり!!
「どうして?」「なんで?」の質問の嵐。
そりゃ・・ピアノを教えていて、ピアノを弾いていたら「音楽の先生」だと思うよね(苦笑)
生徒の疑問は当たり前か・・(苦笑)
入会の面談の時に「私は音大出身ではありません」と保護者の方には了解をとっているのだけど、生徒自身はよくわかっていないよね(苦笑)

私は・・・・
法学部卒のピアノ講師です
by asukamusic | 2012-07-15 12:56 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite