人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

「なんて残酷な・・・」

昨日のレッスンでの事。

保育園児さんから小学1年生さんになって
「おうちで一人で練習出来るようにする!」が目標の生徒ちゃん。
お仕事をお持ちのお母様が子供さんに付きっきりで練習を見るのはなかなか大変・・。
「今日は練習したかな?」「もう少し練習してみよう~!」って声かけで子供さんが練習出来るようになり、
ポイントをチェックしていただくだけで済むと
練習量も増えるし、お母様の負担も減る。

まずは・・・
おうちで練習てくる回数の目標を決めてもらい、一週間後、出来なかった分「ご褒美ポイント」をマイナス
  ・・・・・これはショックを受けはしていたけどあまり効き目がなかった。
で、次に・・・
「おうちで一人で練習出来ないんだとすると、きっと一人では心細いんだね~
 じゃあ、先生が見ていてあげるからレッスンが終わった後、帰らずに居残りして練習しようか」と。
  
翌週決められた回数練習出来ていた。
「よく頑張ったね♪えらい!!!」と言うと
「だって・・・居残りだなんて・・・あまりにも残酷だ・・・」と生徒ちゃん(笑)
その言い方がとても可愛くて~♪愛らしくて~♪
お母様にお話を伺うと
「居残りになる~!!!練習しなきゃ~!!!」と一人でピアノの部屋に行って練習していたらしい♪

で・・・うちの教室の「残酷な居残り軍団」たちの姿がコレ↓
残酷なはずが・・・楽しそうなんですが・・・・(笑)
「なんて残酷な・・・」_e0063675_23562176.jpg

by asukamusic | 2012-11-03 23:59 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite