人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

完了~♪

税理士事務所から「1月31日までに必要書類を提出ください」というはがきが届き、
肩がぱんぱんになるほどパソコンに向かい
ようやく完成~♪
印刷して、ファイルにも綴じた~♪
完了~♪_e0063675_11555771.jpg

本来なら3月15日までに確定申告を済ませればいいのだけど
税理士事務所さんにとってうちのような小さな規模の確定申告を
忙しいさなかに手を煩わすのはほんとに申し訳がない。
混み合わないうちに・・・と精を出し
いつになく早い時期に仕上がった!
明日提出してこよぉ~♪

こんな事を言ってはいけないのだけど
帳簿作成には100%のパワーを使っていない私。
必要最低限やらなきゃいけない作業はしているし、必要書類もきちんとそろえた。
それをすることで肩は凝るし・・・疲れるし・・・でそれなりには大変なのだけど
教室の他の仕事のようにいろいろ考えながらの作業ではない。
だって・・・
あまり器用ではないから「気持ちの切り替え」がうまく出来ない。
大学時代に会計学も取っていたから、それなりに経営に関しての知識はあるのだけど
そこをフルに使ってしまうと・・・
そう・・・どうしても「儲け」を考えてしまう。
「経営」ってそういうモノもでしょ?
「儲からない経営」は考える必要もなければ、する必要もない。
けど・・・この仕事、確かに赤字経営では当然いけないのだけど
単に「儲け」を考えてしまうと「大切な何か」がぽろりと抜け落ちてしまう。
生徒にとって大切な事を考えて、自分に出来る限りのことをしたい。
例えば、教室の楽器等の設備にしても、出来るだけいい物をそろえたいし
生徒が上達できるように出来るだけ環境を整えてあげたい。
「余計なお世話」と言われようと、必要であれば「自主練習」と称した「お呼出&居残り」もしている。
そのためにはレッスン用の楽器の他に、自主練習をしてもらうための楽器も必要な訳で・・・
それも安価なキーボードでは意味がない。
だから電子楽器もそれなりのモノを用意。
けど「儲け」という感覚が自分の中にあると、何処かでブレーキをかけてしまう。
そこまでしなくても・・・って具合に。
そのあたりをうまく妥協しながら「経営」が出来ればいいのだけど
そんなに器用ではない私。
なるべく「経営」に関してはパワーを使わないように・・・
けどせめて赤字経営をしないことや、自分に対しての報酬もわずかながら残しながら・・・という程度で。

本来なら、経営に関しての考えは生徒保護者も読んでくださっているであろうこのブログに書くことではないのだろうけど
私はこんな考えで動いていますって、すべてを知っていただくのもいいかな・・と(苦笑)
by asukamusic | 2013-01-22 12:10 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite