人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

やるじゃん!

発表会が近づくにつれてレッスン室もにぎやかになってきた♪
常に教室の二台の電子ピアノは誰かが使っている状態。
そう!!「自主練習」と言う名の「お呼び出し」の生徒が多数!!
本来なら週に一度しか会えない生徒ちゃんと何度もあえるのがこの時期(笑)

その中でも、一番頑張り屋さんなのが中2軍団♪と呼んでいる中学2年生の生徒ちゃんたち。
いや・・・「頑張り屋さん」と言うと、ものすごく自宅練習を頑張って・・・努力して・・・・怒られることなくレッスンが進む・・・・なのだけど、(苦笑)
そうそう!FBでこの記事を読んでいる君たちのこと(笑)
なのになぜこの「中2軍団」が頑張り屋さんなのかって?
彼女&彼たちは、どんなに怒られても、どんなに呼び出されても、
絶対くじけない!!ふてくされない!!
部活で疲れていてもちゃんと「お呼び出し」には応じてくれる♪
時に、中2軍団でレッスン室が溢れかえる事もあるのだけど、
時間を無駄にしないように、自分で交代の時間を決めて、電子ピアノの空きを待つ間は学校の宿題をしていたり、楽譜を眺めて苦手なところに印をつけたりと、時間の使い方を考えている。
一緒になった自分たちよりも小さい生徒の面倒も、私がお願いしなくてもちゃんと見てくれているし
なかなか頼りになる♪
さらには、
長年教室のイベントに参加しているから、
私がのんびりしていると、
「先生~っ、○○はもう準備できた?」と、おしりを叩いてくれる(笑)
そして、
この「中2軍団」の頑張りを支えてくださっているのが、保護者の方々。
夕方の忙しい時間に毎日呼び出される子供を送迎するのは大変なはずなのに
送迎に協力してくださっている。
いくら私がどうにか練習をさせようと呼び出しても、教室まで来ることが出来なければ成立しない事。
保護者の方々にはほんとうに頭が下がる思いです。

頑張れ!!中2軍団!!
by asukamusic | 2013-04-06 19:58 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite