人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

時間の流れ

初めて彼女に会ったのはまだ小学校低学年の頃。
当時流行ってたキャラクターの耳付きのパーカーがかわいくて♪
ちょっとあまのじゃくさんで、
頑張ってるのに、悔しいのに、それを隠して強がりな態度で
どんなに悔しくても泣かなかったな~。
ある程度進んで電子ピアノでの練習に限界を感じた頃、
私には平気な顔をしていたけど、おうちではピアノがほしいと泣きながら訴えていたと。
自分で貯めたお年玉でピアノを買ってしまったのは後にも先にも彼女だけ。
足りない分を出してもらうのではなく、いま自分が持っている分で買える機種を選択。
すごいね~♪
中学に入ると合唱コンクールで伴奏も務めた。
かなり難しい曲だったから、教室でもレッスンしたけど、学校でもかなり見てもらっていた様子。
がむしゃらに練習していたな~。
伴奏譜の裏に書かれたクラスの友達からの応援メッセージで彼女が沢山の友達に恵まれて、みんなに沢山応援されていたことがわかった。
高校1年の発表会を最後にレッスンは卒業したけど、
その後も時々顔を見せてくれた♪
修学旅行のお土産もわざわざ届けてくれたね♪

私にとっては、ついこないだまでの風景で、遠い昔の記憶ではないのだけど
いつの間にか彼女は大人になっていて
6月の発表会では大きなおなかを抱えて顔を出してくれた♪
お盆休みの初日には無事に元気な女の子を出産したとメッセージがあった♪
母になった彼女♪
すごいね~!!おめでとぉ~♪

時間の流れって、
大人になってからは、5年前も10年前15年前も、そう変わらない「昨日」でしかないのだけど
子供が大人になる時間って、ものすごく沢山の時間が流れて、ものすごく沢山の時間を過ごしたように気がする。
1日は24時間で、
時間の基準が変わったわけでも、時間の流れ方は変わったわけでもないのだけど。

大人である私が「あっという間」に過ぎる時間でも
子供達にとっては「一歩一歩しっかり歩む」時間。
「あっという間」に流されないように、私も大切に時間を過ごしていかなきゃね。


「先生って何歳?」と言う質問に
ずっと「33歳だよ」と答えていたのもだんだん通用しなくなる。
・・・・っていうか、すでに通用しないね(笑)
by asukamusic | 2013-08-13 11:08 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite