人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

ひとつ完成♪

「やることリスト」の中~ひとつ完成~♪

散らかり放題のデスクの上。
いやいや・・・・この時期は散らかっているのは床の上も・・・・部屋中(笑)
ひとつ完成♪_e0063675_19421448.jpg

「れっすんのーと(宿題ノート)」が完成~♪
ひとつ完成♪_e0063675_19453545.jpg

中身は16ページ。
一ヶ月1ページで、ページの上部にはカレンダー、
その下にレッスンの際にその日の宿題や注意点を書いていく。
今年は新たに「チェック欄」も追加♪
何人かの生徒が、出された宿題がちゃんとできているかを確認するため、
できたモノから棒線で消しチェックしていた。
それならば~♪と、チェック欄を作ってみたわけで、生徒からのパクリです(笑)
そんな感じで、毎年、生徒と使いながら少しずつ進化(?)していっています♪
あとは、お月謝や教材費の領収ページや、一年間の目標を書いてもらうページ。
このノートは、特別たいそうなノートではないのだけど、
ずぼらな私の場合事細かにレッスン記録をとっている訳ではないので、
私にとっては、レッスン記録であり、生徒への連絡帳的なアイテムでもあり、
ちょっとした書き込みや書き方から生徒の意識やモチベーションを探るためのアイテムでもあります♪
by asukamusic | 2014-03-09 19:52 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite